SSブログ

和庭園改造その1 [庭]

先週のハーブ(ミント)ガーデンと裏小路ガーデンの拡張についで今週は和庭園の改造に取り掛かりました。
ずっと和庭園の中心にあった石楠花が老化して取り除いてからそれに代わる低木を検討していましたがなかなかこれといった低木も思いつかずにいました。構想もまとまらないまま秋がもうすぐきます。
そんなとき、先日訪れた「E*garden」の植栽を見てピーン☆葉物をいかしたゾーンにしようと突然思いつきました。洋でも和でもマッチするのが葉物のいいところ。それにローメンテナンス。
両横のガーデンとのつながりをみせつつボリュームのあるゾーンにしようと構想をめぐらせます。
和庭園のレンガをはずし、残す花、移植する花、逆にもってくる花など少しずつ作業をしながら変えていきます。ここはもうその時の感覚次第。ただこのゾーンだけは酸性度が強く、しかも掘り返しなど今まで一度もしたことがなかったので粘度質の固い土で、おまけにどくだみがいっぱいはびこっています。途中でパーライトと牛ふんバークを大量に入れ、さらに石灰で酸度調整します。本当は1週間ほど寝かしたほうがいいのですが、なんせ週末弾丸ガーデナーですからきりのいいところまで一気に終わらせます。

↓ アヤメの葉の処理がバラバラで見苦しいですが一応アウトラインはできました。
wakaizo1.jpgwakaizo2.jpg
ガウラの咲いているゾーンからつながり、また先は洋花中心のガーデンへとつなげます。
これから隙間にいろいろな花をうめていきますが、四季折々のイメージを考慮して選択するのは難しくもあり、楽しくもあり、、です。

咲き始めたヤブラン                       斑入りヤブランは今回植付け
yabran1.jpgyaburan2.jpg
あちこちの花の間にスズランが隠れていました。根がからみついて大変でしたが一箇所に集めると結構な数でした。先週開拓した裏小路ガーデンの木の下に。来年が楽しみです。
suzuran.jpg

<<昨日のファイターズ<<<
ロッテ戦、最終は負け。
でも灼熱の中、奮闘したね。
熱中症でぶったおれる選手が出ませんように!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。