SSブログ

「E*garden」にて [札幌日和]

毎週のように美瑛に行っていますがこのところ気になるのはお花の少なさと、今年の気候のせいか思うように元気に育ってくれないことです。
北海道の湿気の少ない冷涼な気候に合う植物がどうも今年はパッとしません。
たとえばデルフィニウムとかペンステモンは花のつきがいまいちでしたし、強いはずのナツユキカズラも枯れてしまい、毎年ほおっておいても大きくなるマーガレットでさえ色がぱっとしなく小さいまま。そういえば白妙菊も成長が遅い。。こうなったら少し涼しくなるまで葉物でうめるしかないかな、、といつもの大型園芸店に行ってももう苗の種類がありません。
何のきなしにネットで遊んでいると「E*garden」のオーナーの素敵なブログに出会いました。
名前は聞いたことがあったかな?職場に近いし、足はもうそこへ向いていました。
閑静な住宅街にこじんまりとありましたが、中は苗を買いにこられたお客様でいっぱいです。
聞けば今日は宿根草の講習会があったのだそう。「イコロの森・森の学校」の原田輝治校長が講師をなさったようです。そのせいか「イコロの森」で育てた苗が丁度販売中でした。これはとてもラッキー!
見ると知らない苗ばかりです。どれもこれもわからないので質問しまくり。
お忙しいのにオーナーも原田校長も親切に答えて下さいました。
E*gardenのお庭はさしずめ見本市のように様々な植物が美しく植栽されていました。
まだ花の咲いていない苗が育つとどのようになるのかこの庭を見ると分かるのです。
珍しい苗を6個買い、、う~ん、、上手に育てられるでしょうか、分からないけど楽しみ、楽しみ。
時間があったら一つ一つゆっくりと見たかったけどまたこの次ということで。

葉物の種類はものすごく多いです。その中に涼しげな白いお花がアクセントに。
egarden1.jpgegarden3.jpg
色とりどりの葉がきれい。       鉢植えの添え方、小物の遊び方、早速マネしようかな^^
egarden2.jpgegarden4.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。