SSブログ

久々の寄せ植え [花]

今週末もたくさんのお花を美瑛のお庭に植えようと雨の上がるのを待って昨日買いに走りました。
退社後なので肌寒くてゆっくり選べなかったけどお店は一気にいろいろなお花でにぎやかになっていました。
毎年来ていると今までにはないような新しい品種が次からつぎへと店頭に並んでいます。
スーパーアリッサムにはびっくり!あのかわいいアリッサムが巨大化して30cmくらいにもなるんだ~!
品種改良したお花は美しくもあり、ちょっと不自然でもあり、でもやっぱりつい欲しくなるのもあり、、
その中で以前大好きだったお花が姿を消しているのは残念です。その時々できっとお花にもブームがあるのでしょうね。
美瑛のお庭を思い浮かべながら買い求めるかたわら”これはきっとコンテナに植えた方が引き立つし、良く育ちそう、、”というお花(ほとんどが1年草なのだけど)がたくさんあります。ここ2,3年美瑛のお庭作りに夢中で日々生活の中でお花を飾って楽しむ余裕がありませんでした。でもこんなにたくさんのお花をみたら眠っていたコンテナガーデン作りの熱がふつふつと、、またやってみたくなりました。
そして今朝早起きしてバババッと選んだ少ないお花でとりあえず2つ作りました。
住んでいるアパートのベランダはカラスの被害がものすごいので(苗をくわえて持っていくんだよ!)実家の窓の下に置いてみました。華やかになるのが楽しみです。
0521petitnitiso.jpg0521babena.jpg
ニチニチ草のミニミニサイズ(新種)                 ずっと好きなお花 バーべナ
そしてもう1軒はバラの専門店です。ここギースグリーングロワーズは北国で丈夫に育つバラを多く取り扱っています。(有名すぎるお店ですけど^^)
去年は3種類購入しましたがまた今年も欲しくなり来てしまいました。
たくさんあって迷いますがまずは強健で耐病性があり(これ大事)耐寒ゾーンが4とか3のものを選びます。
今年のバラの写真、楽しみにしていてくださいね。
0521geesgar.jpg

<<本日のファイターズ<<<
あああ、ダルちゃんでも勝てなかった、、、
なぜか皆スレッジが出ると調子くずしているようだなぁ。
確かにね、、なつかしいもね、あの大股ひらいたスタイルとバチバチのまつ毛^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。