SSブログ

いにしえの庭~ポンペイの壁画 [アート]

北海道立近代美術館で開催中の「古代ローマの遺産~栄光の都ローマとポンペイ」を見に行きました。
イタリア。。おお、いとしのローマよ、フィレンツェよ、、しばし遠ざかっている憧れの国。。
一時タイムスリップして雰囲気に浸る。うーむむむ、、これは美術室にあった石膏像の一群、、アグリッパにアウグストゥス、カエサルに、そうそうこちらはまぎれもなく本物の大理石、んまぁ、アウグストゥスの坐像の大きさ(高さ215cm)に圧倒されます。そして数々のブロンズでできた調度品や装飾品にはすべて芸術的な細かい細工が施してあり、さすが職人の国イタリア、こんな時代から脈々と受け継がれてきているのだなぁ。考えられますか?天秤のおもりが美しい女性の頭部とか、豚ちゃんとか、、角のリュオン(杯)も欲しかった(^^;)。ペガサスの柱のかけらもうちのガーデンにさりげなくあったらいいなぁ~ってオイオイ(^。^;)
とにかくですねぇ、思わず立ちすくんで、ず~~と眺めていたのは「豹を抱くディオニソス」の像でした。悲劇の街ポンペイでアウグストゥスの別荘ではないかと注目された「ソンマ・ヴェスヴィアーナ」から出土された(東大発掘団が発見)ほとんど等身大の像はそれはそれは美しく、うっとりです。今回はディオニソス(酒と豊穣の神、バッカスと同)を題材としたものが多かったです。ずいぶんと美青年でしたね。ギリシアの美に魅了された作品が多々ありました。
「豹を抱くディオニソス」(パンフより)
dionisos.jpg
また今回楽しみにしていたのはフレスコ画の数々です。神話の題材を描いた小品もみなキュートなフレスコ画でよかったけれどやっぱりじっくり見てしまったのはポンペイの「黄金の腕輪の家」にあった庭の壁画です。とにかく美しく、楽しい。鳥がついばんでいるのはラズベリーかしら?などと、ひとつひとつ鳥や植物を見ていると時を経て遠い異国、、いにしえの庭が想像できるです。
romegarden.jpgromebird.jpg

「古代ローマ帝国の遺産」展
北海道立近代美術館  
2010年7月3日~8月22日





マイケル・ケンナの視線 [アート]

札幌宮の森美術館で今「マイケル・ケンナ写真展」が開催されています。
宮の森美術館自体行くのがはじめてです。
(結婚式場に隣接した美術館でした、、ちょとゴージャスすぎてなんだかなーー)
美術館のことはさておき、、
マイケル・ケンナ(以下ケンナ)のモノクロにこだわる写真は新聞等で目にしたことはありました。
が、、どの作品も皆こんな小さな、わずか20cm四方の世界だったんです。
イギリスで生まれてアメリカを拠点に活動しているケンナは北海道の冬(冬じゃないとダメなようです)に魅せられ、2002年以降毎年のように北海道を訪れて写真を撮り続けています。
最初に見て思ったのは構図が実に日本画的、というか日本人の感性にすごく近いなということ。
それは無駄なものはいっさい排除して空間を重んじるということ。
ともすると、形式的な美に偏っていきそうですけど、どの作品をとってもそれを超えた見事な完成美です。
ドライブをして何気なく見ている風景がケンナの手にとるとこんなにも美しいワンシーンになるのかと何点か魅了された写真がありました。
いつも見ている美瑛の風景を切り取った写真はとても愛らしいものでしたよ。
自然と物体、有機的なものと無機的なもの、白と黒。相反するものが見事に溶け合っている美は相当スタイリッシュです。そう、、だから美しいのだけどデザイン的に見てしまって映画や油絵を見たときのような湧き上がるような興奮は残念ながらおきなかったです。むしろ、うまく言えないけど心の奥で(あるいは脳裏で)静的な感動がずーっと波打っているって感じです。
(写真集、、高すぎるなぁ。。買えなかったし。。)
kenna1.jpgkenna2.jpg
「マイケル・ケンナ写真展」は札幌宮の森美術館で5月30日まで開催しています。

<<本日のファイターズ<<<
1つ勝って、4つ負け、、え、このまま行くと140試合中、負け試合100以上!?
あ~しゃあないか、日替わり定食打線だもなぁ、、、



末は照明デザイナーか?! [アート]

今週はバイオトイレの内装リフォームに頑張る主さん。
手作りの照明のアイデアはできて納得。
すばらしいー!(電球が横からまる見えのところがとてもド・素人っぽい^^)
桜模様の和紙にストーンで遊んだのはノリーナのアート。
これだけだといいなと思うけど、窓と壁の雰囲気とはちょと違うのでイマイチ満足していない。
ガラスの模様は季節によって変えるのもおもしろいかもね。
(電球はLED使用で熱くならないのだそうです。)
toiretsyoumei1.jpgtoiretsyoumei2.jpg










拾った枝と松ぼっくりで作った名刺たて。
スタッフ3人の名刺が置けるようにデザインしてみました。(意外と時間かかったぜよ、、)
meisitate.jpg

<<今日のファイターズ<<今日のぼやき。。<<
永井に負けていまだ長~い(ダジャレている場合じゃないけど、、)トンネルから
抜け出せない我らがファイターズ。。
●●●、、、、9つ△1つ○○2つ
こうなったら連敗記録めざせ~~~(ヤケクソ!!)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。