SSブログ
前の15件 | -

ブログ引っ越ししました。

ブログをいつも読んで下さっている皆様へ



2013年4月25日よりブログは下記に移行しました。

新ブログ IL PARADISO VERDE DI NORINA」(美瑛印象派ガーデン便り)

ホームページを閉じたので新ブログで再度美瑛印象派ガーデンの簡単な紹介をしております。

内容は今までと何も変わりなく続けていきますので今までとおり遊びにきていただくとうれしいです。

(お手数ながら登録の方はURLの変更をお願いいたします。)


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                         







nice!(5)  コメント(68) 

春が始まった~♪ [札幌日和]

やっと暖かくなった[晴れ]今朝、実家の庭に足を踏み入れてみました。
咲いている[わーい(嬉しい顔)]咲いている[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]庭では一番乗りのチオノドクサがあっちこっちに♪
13042100.jpg
[かわいい]白いクロッカスも見つけた~♪
13042102.jpg
[かわいい]寄せ植えのビオラも元気でよかった♪
13042104.jpg
あぁ、早くもムキムキ出ている葉は、ん?サフラン?(分かんない^^;) フキノトウも庭の中でふえてるし~
13042103.jpg13042106.jpg
あ、さすがにオダマキは強いわっ、早速目立っているし、、 ヒヤシンスだって負けないぞ~!
13042105.jpg13042108.jpg
さらにアルケミラモリスは枯葉を突き破り、、       バラの芽も動き出し、、
13042101.jpg13042109.jpg
ま~、ボタンの芽のなんと立派な、、もうですかっ!?
13042107.jpg

いやいや、いっぺんに何もかも成長しそうです。
冬に蓄えたエネルギーが今まさに爆発(大げさ)せんとしているよ!!!
とすると、やっぱり美瑛の庭が気になります[あせあせ(飛び散る汗)]
きっと今日あたりからムキムキし出すんだろうなぁ、、、行きたいけど行けない!
そして週末近くなるとお天気がいつもくずれるんだよう~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
めげずに園芸やさんにお出かけしてきます☆                   
nice!(7)  コメント(6) 

ダンシャリアン、ピーク! [札幌日和]

今週こそ美瑛!と思ってもどーもお天気が崩れる週末。
最近は札幌の実家にこもってひたすら整理、廃棄、整理、廃棄、廃棄、、廃棄、、、
そう、断!捨!離!の境地にひたりきっています。
もともと整理整頓は私のストレス解消でもあります。
夜中に急に部屋の整理をはじめるのは学生の頃から何回もあります。
それだけ物を溜め込んで増えてしまったことが多かったということかもしれません。
(注;以下長々と書いています)

今はひたすら実家のものの整理。
前にも書いたかもしれませんが母の価値観で溜め込んだものは私にしたらゴミばかりです。
金額に換算したら高価なものでも紙くず同然のものもある。
その中にはどう処分していいか分からないものも。。
母の思い入れのあるものすべて、本当にこんなに一気に捨てていいものだろうか、、
罰(バチ)が当たらないかなぁ。。などふと思うことも^^;

そんなときリアルタイムで見つけたやましたひでこさんの”断捨離別冊号”
そこには物中心ではなく”自分軸”で判断すればよいだけ”と救いのような言葉が。
今の自分にとって必要かどうかだけで物を見る。
母がどんなに大事にしたものでも自分にとっては何の価値もなければそれは捨ててもいいと。
そこに愛着や思い出の感情がわいたらそれは無理して捨てずにひとまずとっておいて数年後再度みなおせばいいのです。
dansyarihon.jpg
↑ やましたさんの本以外の2冊も読んでいて心がすっきりしました。
共通していることは物を整理し身辺をシンプルにするということは生き方そのものをシンプルにするだけではなくて精神をも研ぎ澄ませてくれるということです。
私も少しづつ整理していく中で過去と現在と未来の自分の在り方がだんだん見えてきました。
そして心や気持ちが徐々に整えられていくのを感じます。

使い切れないほど買い込んだ、あるいはもらったものの数々、、
ほとんど、、90%は処分することになるでしょうか、、
そうなると実家はもう大きな空き箱と化してしまいそうです。

まだ母の部屋(衣類が相当、、)には手をつけていません。
先日バッグと帽子と靴だけ整理しました。
靴の新しいものはサイズの合う方に譲って喜んでいただけました。
バッグと帽子はおばちゃんたちに好きなものを譲ってあげようと思っています。
(ほとんどお安いワゴンセール品と思えるんですが、、^^;)
hahabosi.jpg

そうそう、昔の綿の組布団や座布団がスペースをかなり埋めていました。
多分衣類もすごい量だと思います。
どれもこれもいっぺんには捨てれないので何回も見直しながら処分していこうと思っています。
(ふと思う、、もったいないよね。。
 アフリカやインドの物資不足の地に飛んでいってくれたらどんなにいいでしょうか。)
nice!(5)  コメント(4) 

春のフラワーアレンジ [花あそび]

久々のフラワーアレンジは基本形のトライアンギュラー。
左右対称のきちっとした形は実は苦手、、^^;

13041100.jpg

でもお花を飾ることができるって幸せなことなんだなぁ。。となぜか今日あらためて感じました。




nice!(5)  コメント(6) 

越冬ハンギング [庭]

実家の庭で越冬させたハンギングが出てきました。
ビオラとチューリップとムスカリの球根。
芽は少ないながらも出ているようですがバスケットと鉄の台が壊れていました。
やっぱり今年の雪は重かったんだね。
RIMG0058 (580x435).jpg
RIMG0059 (580x435).jpg

地植えするのを忘れたチューリップ”サッポロ”が開花しました。
でもラナンキュラスとは時間差になりそうですね(xx)
RIMG0056 (580x435).jpg
nice!(4)  コメント(0) 

勝ってうれしいけど、けど~ [ファイターズ]

今日はお天気が悪いので、そして行かない方が勝つのではないかと弱気にテレビで観戦[野球]

そしたら、、中田[exclamation]4番の仕事をやってくれましたね[手(チョキ)]

やっぱ、今年はワタクシが行かないほうが勝つのかなぁ[バッド(下向き矢印)]と早くも2戦負けを見て去年の勝利の女神(自称)はため息をついています。。

だって!昨日はテンション高く球場に行ったのに、ボロボロ状態で帰ってきたんですわっ[むかっ(怒り)]
もう過ぎちゃったことですけど聞いてくださいよ~

絶対2戦目は勝つぞ!と気合を入れて去年までのディバックをショルダーに変え[グッド(上向き矢印)]気持ちも新たに家を出た。
乗った地下鉄は偶然にも”ファイターズ地下鉄[グッド(上向き矢印)]
13040601.jpg
↓ 誰って、、やっぱ、11番でしょ。
13040600.jpg
この地下鉄に当たった日は負けなかったから幸先はよかったのよ。
見てよ、中までファイターズよ!ドームに着く前から何やら楽しくなるでしょよ。
13040602.jpg

で、球場に着いて、今までのツインバットもめんこいポリーちゃんバットに一新し[グッド(上向き矢印)]
ppbat.jpg
いつもしょぼいおにぎりですませるところを奮発して”燃える陽クン弁当”を買い[グッド(上向き矢印)]
13040603.jpg
おいしかった^^
13040604.jpg

こうしてずいぶんと気合を入れて試合を待っていたわけですよ!
なのに、、
なのに、、
眠た~~~~い! 寝るぞ![眠い(睡眠)]ホンマにいいところ一つもねぇーーーーーー[むかっ(怒り)]
ルーキーに恥ずかしくないのかっ!おめぇら!!
と、、応援の仕方もだんだんやばくなってきたので8回待たずに帰ってしまった![ちっ(怒った顔)]

というのが昨日です。

今日は勝った。。
ワシが行かないほうが勝つんだな。。

nice!(6)  コメント(4) 

札幌ドーム開幕戦はヒヒヒ~ン打(涙) [ファイターズ]

[野球]いよいよ札幌でのファイターズ戦開幕[exclamation×2]
もちろん張り切ってまいりました[exclamation]

開幕セレモニーはさだまさしがタダで歌う ♪北の国から♪
(イマイチ盛り上がらず。。。)
040500.jpg
のっているのはBBとポリー
040503.jpg

先発は中村 勝
去年よりひとまわり大きくなったように思える勝に期待がかかります!
040501.jpg
040502.jpg
が、、

制球定まらず、、さらに攝津にヒットわずか4本に抑えられたわがFsはあえなく撃沈[バッド(下向き矢印)]

過去は振り返らず、今日から勝つぞーーーーーー[パンチ]

[かわいい]ところで、、まだ札幌にいすわっているノリーナですが、、
とうとう庭の土が見えてきました。。
芽はすでにふくらんできています。
03040400.jpg
秋に植え込んだビオラ&チューリップの鉢が見えてきました。
040402.jpg

庭には雪がまだたくさん残っているけれど日当たりのよいところから春がやってきた~[グッド(上向き矢印)]
nice!(4)  コメント(6) 

南幌温泉でまったり・・ [札幌日和]

この週末は主さんの引越し疲れの小休止と来るべき野球シーズン、否!ガーデンシーズンに備えるべくのんびりダラダラと過ごしたのであります。

土曜は石狩の”番屋の湯”[いい気分(温泉)]のちテレビでファイターズ[野球]&昼寝つき[眠い(睡眠)]
日曜も”南幌温泉”[いい気分(温泉)]のちテレビでファイターズ&甲子園[野球]&昼寝つき[眠い(睡眠)]
の全く同じようなスケジュールで2日間過ごしたのであります(^^)

[かわいい]久々の札幌近郊、南幌温泉への途中の風景は春の訪れを感じさせてくれました。
nanporo1.jpg
nanporo4.jpg
畑は耕される日を心待ちにしているかのよう。。
nanporo2.jpg
美瑛とはまた違う”気持ちいい~~~”風景は北海道中ありますね。
nanporo3.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ&甲子園(北照vs浦和)
実に、、全く、、、何でまたダブルで負けてしまったのか。。。
TVでファイターズ、ラジオで甲子園と楽しんでいたものの、あっという間にどちらも同じような展開で4点ビハインド[バッド(下向き矢印)]
ほぇ~~~、ふて寝してしまったノリーナでございました(xx)


nice!(4)  コメント(4) 

リース型花アレンジ [花あそび]

日数がすごくあいてしまいました。
皆さんのところへもご訪問が途絶えてしまって失礼しています。
お元気でしょうか?

今日母の49日の法要を終えてひとくぎりが着いたところです。
といっても、まだまだ片付ける事はいっぱいで、おまけに久々に仕事というものもフルにしているので(みんなそうですよね^^;)なかなかPCに向かう気力が出ません~

それでも昨日はお花のアレンジに行ってきました。
鉢の受け皿にオアシスを並べて作る簡単なものです。
ちょっと色合いが赤と紫なので”冬”っぽいかな?
13032700.jpg
キャンドルをいれるとますますクリスマスっぽい?
13032701.jpg
そうよ、まだ雪もあるし、急いで春支度する必要はないの^^
なんだかお天気の神様、”ゆっくり休みなさい”とワタクシのために雪解けを遅らせてくれているのかしら???なんて言ったら春を待ちわびている道内のガーデナーさんにおっこられるね~

そうそう、美瑛では画家の引越しやらなんやで落ち着いていません。
札幌の方もやっと片付いたばかりなので美瑛へ行くのはもう少し先になりそうです。

皆様へのご訪問、コメもすみません!!もう少し待っていてくださいねm(--)m

nice!(4)  コメント(4) 

梅酒が寝酒? [札幌日和]

毎日毎日ずーーーーっと実家の片づけで腰もヘロヘロ、、足はヨロヨロ、、
パソコンに向かう気力がない。
何も急いですることもないのですが何だか取り掛かるとそれなりに面白くてつい夢中(^^;)
先日サイドボードを整理していたら出てくる、出てくる、梅酒の数々。
物産展がくるたびに買っていたのか、通販で買ったのかはわかりませんが。
umesyu.jpg
手のつけていないのはたった1本だけ(xx)
どうやら母は寝る前に一人でチョビチョビ飲んでいたようですね。
濃縮タイプのものやおいしそうなしそリキュールも。
和食のおともによさそうですけどそれには凝った食事も作らないとな・・

[かわいい]久々にフラワーアレンジに行ってきました。
やさしいピンクの雰囲気で春を母のそばに届けました。
RIMG0050 (472x640).jpg


nice!(4)  コメント(7) 

1月か~?!雪が増えた! [美瑛]

あ~ぁ、美瑛は朝からどんより・・・
しんしんと雪が降り続けています。真っ白・・・
RIMG0037.jpg
RIMG0038.jpg
道路の雪は30cmほど積もっています。
除雪車は日曜日なので稼動していません。
RIMG0040.jpg
あ”~~~~、1月頃の庭と全然変わらないくらい雪が積もっていますよ~
これじゃあ、ガーデンモードになれというのは無理、無理(^。^)
RIMG0042.jpg
RIMG0043.jpg
重い身体にムチ打って、除雪のお手伝いをちょこっとしました。
その後も雪はなかなか降り止まず、時折風もついてきて視界不良の状態です。
出かけることもままならず、今日はじっと引きこもり(xx)
ま、おかげでピアノの練習を再開できましたが、トホホ。。遊びに行けなかった。。

小鳥たちだけは相変わらず元気。めんこい、めんこい。
RIMG0045.jpg









nice!(3)  コメント(4) 

久々の美瑛 [美瑛]

大荒れの今朝の札幌から遅れ覚悟でJRに乗り込み、一ヶ月半ぶりに美瑛にきました。
(ホントは昨日のWBC観戦で疲れ果ててしまってまったり寝ていたかったのですが^^;)

JR遅れの心配することなく順調に美瑛に着くと暴風雪警報がウソのような青空が広がっていました。
でも雪はまだまだたくさんあって昨夜降った雪で道路がふさがれています。
おまけに水分を含んだ雪は重くて大変です。
それを見たお隣のNさんがトラクターで除雪をしてくださいました。
RIMG0030.jpg
どうもありがとうございますm(--)m
と言ってるノリーナは引きこもって雪かきはこれっぽちも手伝わなかったんですが(^^;)

でもま、少しは動かなくっちゃといつもの道ですが軽い散歩に行きました。
風はちと冷たいけれど気持ちのいい景色が広がっています。
RIMG0031.jpg
道路の雪もとけ、ザクザクと氷を踏む足音は春が近いのを教えてくれます。
RIMG0035.jpg
青空~~~♪
RIMG0033.jpg
聞いた話、、↓この木を見た皆さんで名前をつける動きがはじまっているようです。
確かに絵になる木だね。
RIMG0034.jpg

ごたごた面倒な雑用に追われていた日常から抜け出してきた美瑛はやはり別世界。
久々の美瑛なので明日も穏やかであってほしいけれどどうかな??

[野球]<<<昨日のWBC

ヨウ~、ヨウ~、ヨー!
陽クン、ノリーナとしてはもう少し頑張ってほしかったな!
それにしても、翔クンが~、翔クンが~お立ち台ですってぇ?
ま、犠牲フライで大騒ぎしていたけどいいじゃん、勝ったと言う事で。。
(ワタクシとしてはしつこいようですが台湾を応援すっぞ!這い上がれ~!)







nice!(4)  コメント(6) 

大谷クン、無安打でもさわやかなのだ!! [ファイターズ]

毎日のように片付け、ゴミだし、雑用だとネタもなく、話題はつい、、

ハイ!昨日はもちろん札幌ドームで[野球]でございます(^0^)
今年の選手名鑑もゲットしていざ、ゆかんーー今年お初の札幌ドーム♪
RIMG0029 (480x640).jpg

なんたって昨日は大谷クンの札幌デビューの日[黒ハート]
試合に先立ちルーキーコーチと選手のお披露目。
↓ おじぎのアプちゃんの手前が大谷クン[揺れるハート]
RIMG0007.jpg
RIMG0012.jpg
キャッチボールするもなかなか振り返らないのだ。
RIMG0013.jpg

先発は中村 勝。
彼もいいんだわぁ~[ハートたち(複数ハート)]
RIMG0020.jpg
今年のレプリカユニ、1番(陽クン)にしようか、36番(中村勝)にしようか迷っています(^^)

さて、お待ちかねの大谷クンの打席[グッド(上向き矢印)]
RIMG0028.jpg
あ、、2ゴロでアウトーーーーーー!(皆から笑い^^)
いいさ、いいさ。

2打席目も回ってきたぞ[グッド(上向き矢印)]
あ、、ぁ、、いいさ、いいさーーー!(皆からため息と笑い^^;)

まぁー、なんてこと、3打席めはサヨナラのチャンスーーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あ”、、あああ”-------[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](大きなため息、ガックン、、の笑いxx)
いいさー、いいさーー、思いっきり振った気合充分の姿で充分さーーー^^

インタビューも真っ直ぐで、結果がでなくてもなんと清々しいことよ[ハートたち(複数ハート)]
初めてのこの日を忘れずにこれからドンドン成長していってほしいです!!

、、にしても、、最後の大谷クンの前の打席には谷口キュン[揺れるハート]だったんだけど、、
あの異様な拍手、、谷口キュンへの拍手には”次にまわせよ、、次にまわせよ、、アウトにならないでよ、”というファンの秘めた、、いいえ、あからさまな!思いがからまってなんとも異様な応援。
谷口キュンもそのせいか、どうかしらないけどタイムリーになって、いや、いっぺんに目が覚めたワタクシでした(^^;)
そして延長戦だーーーー!と思っていた私たちは皆の帰る姿を見て、、(・・?)
そ、か、、オープン戦て延長ないのね。
でも負けなくてよかった!(^^)!






nice!(3)  コメント(4) 

ファンも選手も修行です、、 [ファイターズ]

昨日の札幌駅前外で行われたファイターズ移転10年目イベント。
抽選で当たって喜んでいたまではいいのですが、、

やめてーーーーーーー!!こんな寒い日にぃ[水瓶座][水瓶座]!!

2時半開場で皆結構早くから並んでいましたが”もう、後ろでもいいやっ”と15分前ぎりぎりに並びました。
雪こそ少なかったけれど風が吹いてめちゃ寒かったです[水瓶座]
会場入りした後も1時間近く立ったままひたすら待つ、、、、寒い[水瓶座]辛い[水瓶座]
思いましたね、、これは修行なんではないかと。。
ファンがファンであるために、、
真のファンであるための修行ではないかと、、、
お、お、お、お、おおーーーー風が顔に突き刺さる[台風]ーーー辛すぎる修行じゃ、、

開始時間になって”やっとー[グッド(上向き矢印)]”と喜んだのもつかの間。
新しい歌の披露だの、、金村解説者のコーナーだの、ビデオレターだのでなっかなか選手が出てこないんだよ、これが[ダッシュ(走り出すさま)]
だんだん雪が冷たく降ってきて寒さもそうとうこたえてきました(xx)

延々30分待たされてやっと選手たちが登場です。
あ、、なんか少な、、[バッド(下向き矢印)]
やっぱし大谷クンはいない。。次の日が卒業式だっていうから当然か、、

写真を写そうとすると、隣のオバチャン(私もそうだけどさぁ~~)がグイグイ割り込んできてうまくピントが合わない~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
クッソー[ダッシュ(走り出すさま)] 載せる写真がないーーーー[バッド(下向き矢印)]
RIMG0066.JPG
RIMG0067.JPG
それにしても選手たちもものすごく寒そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
皆前日までポカポカの沖縄にいたんですものね~
いきなりのこの寒さ、ある意味選手にも修行だね。

あ”--しんどかったな[たらーっ(汗)]
寒いのに付き合ってくれたNコ、ありがとう~!

nice!(4)  コメント(4) 

クリスマスローズ展~百合が原公園 [花]

気温が上昇して走りやすそうな道路だったので久々に出かけました。
日々終われる業務は午後から一時中断です。

クリスマスローズ、アザレア、雪割草、ツバキと一同に展示販売してあります。
(もち、室内、温室展示です)

はいってすぐに目についたのは鮮やかなアザレア。
aza.jpg
何はなくともクリスマスローズが好きなので即、次の部屋へ♪
yoseu1.jpg
「ブラックスワン」
blackswan.jpg
大ぶりの「アナレッド」
anared.jpg
あ、、でもやっぱり来るのが少し遅かったかもしれません。。
クリスマスローズはやっぱり何か一つ購入したくなります。
お高く立派なのはいろいろと残っていますがリーズナブルで欲しいのは、、
淡い桜色のと真っ白のと微妙な色合いのと迷う。。
何度も行ったりきたりしても決まらないのでオウリキュラの方へ。

この展示方法は昨年と同じだけどドールハウスのようでなんか好き。
aurkyur.jpgaurkyur2.jpg
可愛いなぁ~(名前はしっかり忘れています)
aurkyur5.jpg
aurkyur4.jpgaurkyur3.jpg
aurkyur6.jpg
オウリキュラはやっぱり鉢植えで箱入り娘のように育てる方がいいのかしらん。

今回気になっていたもう一つが「雪割草」
小さくて、小さくて、、、これが雪溶けから顔を出すのかぁ~
yukiwari1.jpg
yukiwari3.jpg
地植えしてみたいけど分布図を見たら北海道ははずれているんです。
やっぱり無理なのかなぁと手にとらずレジに行ったら”大丈夫よ”だって。
来年チャレンジします。

温室ではツバキもいろいろな種類が展示されていました。
tubaki1.jpg
↓ 昨日のブログでないけれど、このツバキの名前も「西王母」でした。
  美しいヤブツバキです。
tubaki2.jpg
tubaki3.jpg

温室にあった紫系のリースも素敵でした。葉ボタンもこんなに垢抜けるのね。。
yoseu4.jpg
yoseu3.jpg

久々に庭に咲くお花をいっぱい見てうれしくなりついゲットしてきました。
種まきの苗もそのままなのに植え替えする仕事がふえちゃった~

[かわいい]オーリキュラ風のといろいろなアンティーク色の花が咲くプリムラジュリアン。
クリスマスローズは少し上向きに咲く「アシュード・オレンジペコ」
get.jpg

少し公園を散歩しようとしたらみぞれがワンサカ、ワンサカ[雪]
それに今年は大雪の影響で歩くスキー以外立ち入り禁止になっていました。残念!
yurigahara.jpg

それではと美容室に行こうと思ったものの、ドンドン降り続ける雪ーーー!
美しく?なるのはあきらめてちゃっちゃっと帰ってきました。
あ~あ、明日は[野球]大谷クンとご対面だったのに。。(^。^)






nice!(4)  コメント(2) 
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。