SSブログ

苦手の種まきです [花]

今日も吹雪いている札幌です[雪]
今週末は用事があって美瑛には行きませんでした。
連日バタバタしている間にあっという間に1日が過ぎていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
昨年の庭の反省、今年の計画、何もしないうちに1月ももう半ばを過ぎてしまいました(xx)

道外ではクリスマスローズが美しく咲いている季節ですね。
皆さんのブログを見ているうちに何だかあせってきてしまいました。
早速種まきよ~~と自分を奮い立たせ、、(大げさすぎるか、、)
美瑛では種の整理もしないでほったらかしなので手元にある分だけ撒いてみました。

キミキフーガと何だか分からない(多分ジニアか、、ん?違うかxx)2つの種と、、
お茶の先生からいただいた白のヤマブキの種と、
アンジェラさんからいただいた4種類の種と。
tane1.jpg

日中は留守なので発芽にはまだまだ気温が不十分です。
温室のようにして南の光だけが頼り。
間引き作業など細かいことができない私は種から育てるのが大の苦手~
今回も水に浸しすぎてカビを発生させそうですわ。(早、予感)
tane2.jpg
昨年挿し木にしたセージ類も半分は枯れてしまった(xx)
残りの瀕死状態の挿し木(右鉢2個)は復活なるか?

(おまけ)
赤いガーベラが可愛らしくて買ってきました。
30年前のギリシア旅行でもとめた飾り壺にいれて。
gg3.jpg

nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。