SSブログ

台北観光~台湾5 [台湾花博旅行'11]

まだ続いていますが、、いよいよ大詰め(大袈裟、、)

3日目のつづき<2月23日<台北市内観光2

さて、台湾観光の中で女子に人気なのがパワースポットや占い。
私も一応女子のはしくれ、、例外ではありませぬ。
いろいろな寺院がありますが今回訪れたのは商売繁盛の神が祀られている寺院でした。
行天宮
関羽を祀る廟。
そろばんの始祖という伝承もあることから商売の神様として信仰されている。
地元の人も大勢お参りにきています。
DSCN2988.jpg
台湾式おみくじというのがあります。
赤い碑を願い事をしたあと2個投げて3通りの落ちたときの結果で占うというものです。
観光客も皆するのですごい行列でしたがなんとかできました。
DSCN2989.jpgDSCN2990.jpg
そしてその後は占い横丁へ。
少し薄暗い地下道にあるんですが日本人に人気なようでほとんど日本語OKでした。
ここもお目当ての占い師は順番待ちです。
時間が限られていたのでとりあえずあいている方に占ってっもらいました。
占いの結果、帽子を差されて白っぽいものや黄色系はよくないと言われました。
その日以来白い帽子は被っていません(結構気にする。。 ^^;)
また夕方の運転は要注意とも。。前世も見てもらいましたがとても言えません。。(^^#)
DSCN2991.jpgDSCN2992.jpg

お腹がすきましたーー!というところで、いよいよ、、いよいよ待ちに待った、、、
「県泰豊」(ティンタイフォン)小籠包ーーーーーー!
↑ (ティンは県に似た字なのですが出てきません。。)
ガイドブックには必ず登場するここの小籠包。
NYタイムズ紙「世界のおいしいレストランBEST10」に選ばれた実績を持つそうです。
店前には人、人、人でごったがえしています。
DSCN2994.jpgDSCN3000.jpg
事前に予約はしてあるものの、添乗員さんは何度も何度も確認してやっとはいれた状態[あせあせ(飛び散る汗)]
店内から厨房が見えます。
聞くと一つ一つの大きさが厳密に決められていて1gでも誤差があるとやり直し
しぼりの数や形もそれぞれの店によってこだわりがあってそれで美味しさが決まるそうです。

混雑しているにもかかわらず、すごいスピードで次から次と湯気のたった小籠包が運ばれてきます。
DSCN2998.jpgDSCN2999.jpg
お、美味しい~~~[黒ハート] 幸せ~~~!あっという間にたいらげてしまう私たちです[わーい(嬉しい顔)]
ツァーで一緒の方が言ってましたけど支店が東京にあるそうですね。いいなぁ~

前日のレストランやホテルでも思ったことなんですけどとにかく台湾のサービスは行き届いています
特に女性のスタッフはキビキビしていてトロクない!
それでいて乱暴でもなくてその対応は見ていてとても気持ちがいいのであります。
台湾ではトイレで紙を流せません。
このお店ももちろんそうでしたが一人終わるとすぐ掃除にはいり使用した紙を片付けてさっと清掃~
この間10秒ほどでしょうか。そして次の人が気持ちよく使用できます。
そういうサービスは日本が№1かと思っていましたけどいやいや、台湾女性の対応GOODでした。

またも満腹になって次は有名な故宮博物館へ。
世界四大美術館のひとつ。
中国式宮殿を模した建物の中の収蔵物は総数約70万点あまり。
展示されているのは一部だがすべて見て回るには数時間かかる。

広く薄暗い館内でグループ別に説明を聞きながら鑑賞するんですが、、、
お腹もいっぱいで疲れもピークに達した私はたっていることすらままならない状態でした(><)
なんとか名品の”翠玉白菜”(翡翠で作られた白菜の彫刻)を見たことまでは覚えているんですが、、
あとは夢遊病者のように眼を半分閉じたままなんとかグループについていきました。
自由見学になって椅子を探しているうちに屋上のような場所に出てしまいました。
集合時間まで何も見ずにここでぼ~っとしていました。。いや、ほんと限界だったわ。。
DSCN3003.jpgDSCN3004.jpg

観光もこれで終了したのですぐホテルへ戻りました。
でも夕食は自由だったのでまた出かけなければなりません。
はぁ~~疲れているのに、、
少し休んでから友人と相談してフットマッサージを受けてから食事をすることにしました。
ツァーのお勧めであの志村けん経営のお店「ダイナスティ理容名店」へ。
今回は痛いところはあまりなく、気持ちがよかったです~
寝ていたので痛さにも気がつかなかったかもしれません^^;
DSCN3005.jpg

夕食はどこでしようかとパンフから見つけたところは、、
茶趣美食 「竹里館」
”お茶を使用した料理”ということで興味深々、タクシーで行ったか、歩いて行ったのか覚えてない。。
今度行こうと思っても分かるかなぁ~
オシャレなお店。お茶を専門に扱っている姉妹店もあります。  茶飯やウーロン茶の豚角煮とか、、
DSCN3013.jpgDSCN3009.jpg
どれも皆美味しくて、、リーズナブルな値段だったしこれまた満足[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3010.jpgDSCN3011.jpg

台湾、食べ物は何を食べてもハズレなしです!
スィートとかあまり食べなかったので台湾グルメツァー、絶対また行くぞ!!

4日目<2月24日<帰国
DSCN3019.jpg

台湾で見た、買った変なもの。

パンダが気になる自動販売機              再び小籠包やさんの人形♪              
DSCN2967.jpgDSCN2993.jpg
花博のマスコット、球根クンかな?             なんか知らないけど惹かれて夜市でゲット
mascot.jpgRIMG0003.jpg     

お土産 
九イ分で買った巾着袋                     パイナップルケーキ、南棗核桃○
miyage4.jpgnatume2.jpg
ミニ提灯はマトリューシカ柄で選んだの♪            胡桃入りドライフルーツの棗は美味!

帰ってきてからお高いプーアル茶の塊を刻んで最初の一杯を飲みました。
次の日からは毎日1リットルずつ飲むためボトルに詰めて職場へもって行きました。
taiwantya1.jpgtaiwantya2.jpg
かれこれまもなく2年がたちます。
飲み続けていれば今頃はぐっとスリムになっているはず!   だったんですが、、
   
[かわいい]台湾、大好きになりました!
近い!安い!美味しい!安全!面白い!日本語ある程度なら分かってくれる!
個人旅行で行っても地下鉄でどんどん見たいところ行けそうですね!

約2年前の旅行記で申し訳ありませんでしたが今も情勢はそんなに変わってないと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。

さて、、この次はどこかな?
あ、、とりあえずさらに遡って4年前?のトルコ旅行記書きましょう(^^;)
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。