SSブログ

季節はずれだけど買い溜め♪ [札幌日和]

クリスマスプレゼントを選びながらもつい自分の好きなものに目がいってしまうです。
お買い物デーと決めた日はとことんはまる。
ショッピングは大好きなので昼抜きでもへっちゃらで歩き回りまっす♪

いろいろ選んで歩いているうちに300円ショップに行き当たりふらふらと~
いや、久々に来たけどいいねぇ~
100円ショップより当然もいいし、何より今流行りのものがワンサカあるのさ。
でも私が感激して手にとったのはみ~んな、、
ガーデニンググッズ~[グッド(上向き矢印)]
ggoods.jpg
↑ 全部300円!
季節はずれにもかかわらずたくさん種類があって選ぶのに困りました。
似たようなのがガーデンショップでは結構なお値段がついているじゃないですか。。
もちろん質は違うでしょうけど(輸入物だったりね)私はこれで充分かな。
だいたいグッズを楽しむほどまだまだ余裕のないガーデンだったし(^^;)
今買わなくていいものを、、グッズだけがどんどん溜まっていきます。

(おまけ)
スーパーで見つけた。
いやぁ、、、これも買わないわけには、、(^^)v
fmoti.jpg
また太る。。







nice!(4)  コメント(6) 

和菓子、洋菓子、怒涛のごとく、、 [野菜・果物・グルメ]

う、、健康診断を終えて反省、そして改心したばかりだったのじゃが、、

最後のお茶の稽古はクリスマス[クリスマス]の道具で楽しむのじゃ。

毎年変わりばえがしないが、ツリーの棗(なつめ→抹茶を入れる器)に紫三島の水指。
サンタとトナカイの蓋置ははずせない。
12xmas5.jpg12xmas1.jpg
                                  ↑ 蓋の裏は十字架が描いてある。

そして毎年楽しみなのが主菓子じゃ~ 
ここ何年かサンタとツリーの和菓子が続いていたからそろそろ別のを、、
と、思っていたらこんなめんこいのが今年の主菓子であったぞ。
12xmas4.jpg
食べるのがもったいないと言いながら1分後には腹の中に納まっておったじゃ。

んで、お干菓子もクリスマスバージョンじゃ。
サンタの干菓子チョコレートのおまけつきじゃ。
12xmas2.jpg12xmas3.jpg
ペロッと食べたぞ。                          めんこい茶碗で何杯でもいけるのう。

いつもはここで終わりなんじゃが、、
美味しいチーズケーキがある言うて先生が出してきたのは、、
なんと、函館の”SNAFFLE’S”(スナッフルス)であったのじゃ。
噂には聞いておったがわしは食うたことがないき、大喜びだったのじゃ[グッド(上向き矢印)]
チーズとチョコ、どちらも美味しそうで選べない~~
でも心配はなかった、、にゃんと一人3個もあたったのじゃ。
snaffles.jpg
むふふ、、チーズは酸味が聞いてさっぱり味、チョコはほろ苦、大人の味。。

帰りにはまたブーツの主菓子を1個お土産にと。。
それもこれも先日亡くなったアンタの分のお菓子なんじゃ。。
うれしいような悲しいような複雑な気持ちじゃが、、逝っちまったアンタが悪いんじゃ。。
遠慮なくいただくでー
snaffles2.jpg
わしゃ、しゃーわせじゃ。。(ダイエット唱えるのは来年からじゃ、、


nice!(2)  コメント(2) 

クリスマスの紙バッグ [お気に入り]

捨てられない病。
人によってどうしても捨てられないものってまちまちですけど、包装紙や紙バッグ、缶、箱などを溜めこんじゃう人、特に女の人は多いと思います。
センスのいいお店はショッピングバッグもデザインが良くてつい溜まってしまいますね。
最近は一つのお店のものにまとめてなるべくもらわないようにしていますが。。
先日もまた少し処分しましたがどうしても捨てられないのがクリスマス期間の紙バッグ。
デパート(東急のが可愛い~)や専門店のバッグ。
数年前のもあるけど捨てられないです[あせあせ(飛び散る汗)]
paperbag.jpg
でもこんな可愛いバッグでプレゼントをもらえると2倍うれしいよね(^^)

話は変わって、、昨日は健康診断でした。

婦人科の検査は簡単なものでしたが異常がなくてとりあえず安心しました。
で、も、、最近血圧が高めです。
2度計って上の数値は標準に落ち着きましたが下の数値がまだ高めでした。
なんとなく今年になってその傾向が現れてきました。
先日亡くなった友人のこともあるので気がかりですが、かといって薬を飲むほどではないですし。。
総コレステロールが異常に高いのは今年も同じ。
原因わかっているし、十年くらいそうなのでいいんですけど~ (^^;)
来年の目標、毎年そうですけど筋力アップ、お腹引き締めダイエットですかね。
う、、、またお腹が痛くなってきた。。
下剤飲んだのにバリウムがまだ、、、しばらく何も手につきませんわ。。






nice!(2)  コメント(0) 

イタリア料理店「Settimo」で [札幌日和]

今日はイタリア語を学んでいる皆と忘年会でした[バー]
スペイン語教室の皆さんもご一緒して賑やかな忘年会になりました。
場所は[レストラン]イタリア創作料理店「Settimo」(セッティモ)です。
札幌の地下鉄北24条駅近くにある生徒さんの甥子さんのお店です。
”Settimo”とはイタリア語で”7”の意味です。
なぜ、この名にしたかはぜひ来店して聞いてみてくださいね(^_-)
RIMG0031.jpg
RIMG0030.jpg
おしゃべりも食事も美味しくてお料理の写真を撮り忘れていました(xx)
食べかけのをあわててセッティングして、、イヤーね。。。
RIMG0032.jpg
前菜~サラダ~パスタ(ナスのトマトソース)~リゾット(カルボナーラ)
~魚料理(鮪)~肉料理(ローストビーフ)~デザート(ティラミス、パンナコッタ他)

う~~ん、お腹いっぱい。ブォーニッシモ!でした[わーい(嬉しい顔)]
美味しいものをいただける幸せ、感謝ですm(- -)m

(おまけ)
私のお部屋、今年は地味にクリスマス飾りしてます。
去年”芸術の森”でなぜか買ってしまったドイツの”Spanbaum”というツリー。
1本の木を削りながら形作っていくシンプルさが気に入っています。
RIMG0023.jpg





nice!(3)  コメント(2) 

クリスマスフラワーアレンジ [花あそび]

レッスン3>クリスマスのアレンジ

ホワイトクリスマスのように白い花をたくさん使ってドーム型のアレンジです。
キラキラを少し入れて華やかにしましたがそこはジルバー主体で大人かわいく

教室で
121212f.jpg
バックを暗くして別の角度から
121212f2.jpg
ブーケのようにも見えます。

花材)
ガーベラ
スプレーカーネーション
スターチス
かすみ草
シルバーブルニア
ユーカリ
ミスカンサス
ゲイラックス
ヒバ
コットン
nice!(5)  コメント(0) 

紫三島~茶道具 [和のこころ]

茶道具で”三島”茶碗といわれるものがあります。
高麗茶碗の一種で李朝15,6世紀頃のものといわれています。
ねずみ色の素地に印や箆(へら)、櫛などで紋様がつけられているのが特徴です。
連続紋様が多く花三島、角三島、渦三島など多くの種類があります。
日本でも多くの陶芸家がこの紋様を用いた作品を茶碗に限らず作っています。

はじめての出会いは古曽部焼の水指(みずさし)でした。
                    ↑ 水を入れておく茶道具
逆さひさご型の小ぶりなもので花三島の紋様です。
地味ですが数十年愛着を感じて使っています。
misima.jpg

そして昨年の衝撃的な?!(大袈裟)出会いは、、
正面に十字架の紋様を三島で表現したものでした。
茶道具も今では外国の行事や祭事にちなんで作られているものがたくさんあります。
蓋のつまみはキリストが頭にかけられたを表現しています。
そして色はグレーの濃淡の多い三島の中では珍しく紫がはいっています。
(微妙なのでわかりずらいかもしれませんが)
[かわいい]紫三島クロス      森里陶楽 作 
misima1.jpg
お茶碗と違って日常頻繁に使わないのに一目惚れでつい、、

で、、、今年また同じ紫三島のお茶碗に魅せられた私でございました。
同じ作家のもので、ちょっと変形のお茶碗です。
少し紫がかっているのがわかるでしょうか? 
[かわいい]紫彩華紋              
misima2.jpg
この控えめで繊細な連続紋様が好きなんです。             (干菓子  銘 雪野)

作家を調べていくと茶道具だけではなく紅茶ポットやカップ&ソーサーとかあったんです。
紅茶ポット、、、欲しくなりました。。
でも、、買うのは年に2個までと決めているし、、、ボーナスないし、、、
nice!(5)  コメント(0) 

天国の友と忘年会 [札幌日和]

昨日は亡くなった友人と一緒に忘年会をしました。
いつのまにか毎回幹事として日時も場所もセッティングしてくれていました。
彼女の最後のメールは”飲み会は10日になりました[ビール]場所決めたら知らせるね”

共通の友人と共に”彼女が決めてくれた日だからこの日にしよう!”と。
亡くなって1週間後でしたが”湿っぽいのはいやだよ”と言っているようだったのでいつもどおり賑やかにワイワイとおしゃべりで過ごしました。
内容はモチロン彼女の失敗談など笑える思い出話で大盛り上がり。

飲み友達のいなくなったNコはちょっと寂しそう。。
お酒の飲めない仲間が多かったので弱い私が代わりにと[ビール]頑張りましたがやっぱりたいして飲めなかったです[バッド(下向き矢印)]
”みんな飲めないのかい、情けないっ!”って天国から聞こえる。。
きっと向こうで一緒に好きなだけ飲んでいるでしょう。

美味しいもの食べて、恒例のプチギフト交換もして。
121211.jpg
一人いないのは寂しかったけど皆泣かなかったよ。
(あ?ゴメン、意外と皆クールだったりして、、 ^^;)




nice!(4)  コメント(4) 

クリスマスの吊りリース [アート]

以前ハローウィンのフラワーアレンジで使ったリースを再利用しました。

何もつけなくても充分素敵なシルバーリースだったんですが、ふとテレビでロンドンやノルウェーのアーケード街に大きなリースが吊り下げられているのを見てひらめきました[ひらめき]
ま、、真似みたいなもんすけど
RIMG0012 (640x480).jpg
シルバー主体のせいかモノトーン写真のようになりました。(照明のせいかな?)
今は百均やセール品でもなかなかいいのがありますね♪

いっそ、セピアにしてしまうとこんな感じ。
RIMG0022 (480x640).jpg

この時期、年賀状とかすることあるんですけど、一つ作るとまた作りたくなってしまいますね^^



nice!(5)  コメント(4) 

台北観光~台湾5 [台湾花博旅行'11]

まだ続いていますが、、いよいよ大詰め(大袈裟、、)

3日目のつづき<2月23日<台北市内観光2

さて、台湾観光の中で女子に人気なのがパワースポットや占い。
私も一応女子のはしくれ、、例外ではありませぬ。
いろいろな寺院がありますが今回訪れたのは商売繁盛の神が祀られている寺院でした。
行天宮
関羽を祀る廟。
そろばんの始祖という伝承もあることから商売の神様として信仰されている。
地元の人も大勢お参りにきています。
DSCN2988.jpg
台湾式おみくじというのがあります。
赤い碑を願い事をしたあと2個投げて3通りの落ちたときの結果で占うというものです。
観光客も皆するのですごい行列でしたがなんとかできました。
DSCN2989.jpgDSCN2990.jpg
そしてその後は占い横丁へ。
少し薄暗い地下道にあるんですが日本人に人気なようでほとんど日本語OKでした。
ここもお目当ての占い師は順番待ちです。
時間が限られていたのでとりあえずあいている方に占ってっもらいました。
占いの結果、帽子を差されて白っぽいものや黄色系はよくないと言われました。
その日以来白い帽子は被っていません(結構気にする。。 ^^;)
また夕方の運転は要注意とも。。前世も見てもらいましたがとても言えません。。(^^#)
DSCN2991.jpgDSCN2992.jpg

お腹がすきましたーー!というところで、いよいよ、、いよいよ待ちに待った、、、
「県泰豊」(ティンタイフォン)小籠包ーーーーーー!
↑ (ティンは県に似た字なのですが出てきません。。)
ガイドブックには必ず登場するここの小籠包。
NYタイムズ紙「世界のおいしいレストランBEST10」に選ばれた実績を持つそうです。
店前には人、人、人でごったがえしています。
DSCN2994.jpgDSCN3000.jpg
事前に予約はしてあるものの、添乗員さんは何度も何度も確認してやっとはいれた状態[あせあせ(飛び散る汗)]
店内から厨房が見えます。
聞くと一つ一つの大きさが厳密に決められていて1gでも誤差があるとやり直し
しぼりの数や形もそれぞれの店によってこだわりがあってそれで美味しさが決まるそうです。

混雑しているにもかかわらず、すごいスピードで次から次と湯気のたった小籠包が運ばれてきます。
DSCN2998.jpgDSCN2999.jpg
お、美味しい~~~[黒ハート] 幸せ~~~!あっという間にたいらげてしまう私たちです[わーい(嬉しい顔)]
ツァーで一緒の方が言ってましたけど支店が東京にあるそうですね。いいなぁ~

前日のレストランやホテルでも思ったことなんですけどとにかく台湾のサービスは行き届いています
特に女性のスタッフはキビキビしていてトロクない!
それでいて乱暴でもなくてその対応は見ていてとても気持ちがいいのであります。
台湾ではトイレで紙を流せません。
このお店ももちろんそうでしたが一人終わるとすぐ掃除にはいり使用した紙を片付けてさっと清掃~
この間10秒ほどでしょうか。そして次の人が気持ちよく使用できます。
そういうサービスは日本が№1かと思っていましたけどいやいや、台湾女性の対応GOODでした。

またも満腹になって次は有名な故宮博物館へ。
世界四大美術館のひとつ。
中国式宮殿を模した建物の中の収蔵物は総数約70万点あまり。
展示されているのは一部だがすべて見て回るには数時間かかる。

広く薄暗い館内でグループ別に説明を聞きながら鑑賞するんですが、、、
お腹もいっぱいで疲れもピークに達した私はたっていることすらままならない状態でした(><)
なんとか名品の”翠玉白菜”(翡翠で作られた白菜の彫刻)を見たことまでは覚えているんですが、、
あとは夢遊病者のように眼を半分閉じたままなんとかグループについていきました。
自由見学になって椅子を探しているうちに屋上のような場所に出てしまいました。
集合時間まで何も見ずにここでぼ~っとしていました。。いや、ほんと限界だったわ。。
DSCN3003.jpgDSCN3004.jpg

観光もこれで終了したのですぐホテルへ戻りました。
でも夕食は自由だったのでまた出かけなければなりません。
はぁ~~疲れているのに、、
少し休んでから友人と相談してフットマッサージを受けてから食事をすることにしました。
ツァーのお勧めであの志村けん経営のお店「ダイナスティ理容名店」へ。
今回は痛いところはあまりなく、気持ちがよかったです~
寝ていたので痛さにも気がつかなかったかもしれません^^;
DSCN3005.jpg

夕食はどこでしようかとパンフから見つけたところは、、
茶趣美食 「竹里館」
”お茶を使用した料理”ということで興味深々、タクシーで行ったか、歩いて行ったのか覚えてない。。
今度行こうと思っても分かるかなぁ~
オシャレなお店。お茶を専門に扱っている姉妹店もあります。  茶飯やウーロン茶の豚角煮とか、、
DSCN3013.jpgDSCN3009.jpg
どれも皆美味しくて、、リーズナブルな値段だったしこれまた満足[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3010.jpgDSCN3011.jpg

台湾、食べ物は何を食べてもハズレなしです!
スィートとかあまり食べなかったので台湾グルメツァー、絶対また行くぞ!!

4日目<2月24日<帰国
DSCN3019.jpg

台湾で見た、買った変なもの。

パンダが気になる自動販売機              再び小籠包やさんの人形♪              
DSCN2967.jpgDSCN2993.jpg
花博のマスコット、球根クンかな?             なんか知らないけど惹かれて夜市でゲット
mascot.jpgRIMG0003.jpg     

お土産 
九イ分で買った巾着袋                     パイナップルケーキ、南棗核桃○
miyage4.jpgnatume2.jpg
ミニ提灯はマトリューシカ柄で選んだの♪            胡桃入りドライフルーツの棗は美味!

帰ってきてからお高いプーアル茶の塊を刻んで最初の一杯を飲みました。
次の日からは毎日1リットルずつ飲むためボトルに詰めて職場へもって行きました。
taiwantya1.jpgtaiwantya2.jpg
かれこれまもなく2年がたちます。
飲み続けていれば今頃はぐっとスリムになっているはず!   だったんですが、、
   
[かわいい]台湾、大好きになりました!
近い!安い!美味しい!安全!面白い!日本語ある程度なら分かってくれる!
個人旅行で行っても地下鉄でどんどん見たいところ行けそうですね!

約2年前の旅行記で申し訳ありませんでしたが今も情勢はそんなに変わってないと思います。
最後までお付き合いありがとうございました。

さて、、この次はどこかな?
あ、、とりあえずさらに遡って4年前?のトルコ旅行記書きましょう(^^;)
nice!(5)  コメント(3) 

簡単ツリーアレンジ [花あそび]

先月作った円錐形のフラワーアレンジを作りなおしました。
ケイトウやシルバーの飾りをはずして変わりに松ぼっくりやエキナセアの花芯などをつけました。
ドライになったバラはそのままにして茶系の素材だけでまとめてみました。
オアシスに差していくのって簡単でいいな♪
リース作りは不器用なんで時々ヒス起こしそうになるんすよ(^^;)
リボンをかけてみたけどちょっと地味だったかな?
RIMG0011.JPG

[野球]<本日のファイターズ<<<
キ、、キターーーーーーーー!!\(◎o◎)/!
い、、いよいよですねん、、
大谷クンは9日の記者会見で日ハム入りーーーーーーー?!
(ひっくりかえることないよね。。。)

nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。