SSブログ

ラララ♪ 勝っちゃった~ [ファイターズ]

[野球]ま~本当にストレート勝ちしてしまいました[手(チョキ)]
レギュラーシーズン、あの強い強いと思っていたソフトバンクに見事3連勝[グッド(上向き矢印)]
今日の試合はSB攝津の早々の降板もあり、その後は本多のフェンス激突によるケガもあって、何だか素直に喜べない展開でした。
それでも試合を決めた瞬間、勝利の風船はフェイントして飛ぶわ、飛ぶわ。
栗山監督の挨拶の後、今日は花火がなくて代わりにCS優勝のセレモニーが行われました。
RIMG0031 (640x480).jpg
応援団に一礼するナイン
RIMG0039 (640x480).jpg
引退の小久保に花束を捧げる稲葉
その後はファイターズ、ホークス一緒になって胴上げです。
じぃ~~ん[たらーっ(汗)]いいシーンです。あちこちで[もうやだ~(悲しい顔)]
RIMG0040 (640x480).jpg
よそいきの記念撮影
RIMG0042 (640x480).jpg

セリーグはどのチームが来るのか分かりませんが、とにかく日本シリーズも今までと変わらずファイターズらしい野球をしてくれればきっと勝ちます[パンチ]
さぁ~~これからが本番!
日本一へ向けてGOーーーーーーーーーーーーーーー[exclamation×2]
nice!(3)  コメント(8) 

球根ハンギングの復習 [花]

先日習ったハンギングの作り方を忘れないように自分で作ってみることにしました。
スリット型のバスケットを探すことが出来ず、持っているワイヤーのでトライ。
水苔を側面においていくんですけど空間が大きすぎて壁になりません(xx)
付随のワラのようなものでカバーしながら土を入れていきました。
1018.jpg
スリットがないので苗も隙間から入れることになり、、やっぱり、少しやりづらい~
取り合えずムビオラ、ムスカリ、チューリップを入れてー
あ、チューリップ、、これでは少し浅いかもしれません。。
101802.jpg
小さいバスケットにこんもり土をのっけて水苔で覆いました。
時間がかかった割には何だか素敵になるように思えない[バッド(下向き矢印)]
101803.jpg
この後、、写真を撮ろうと思って移動したときひっくり返してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
土や球根、苗が飛び出して、もうメチャメチャのやり直し[もうやだ~(悲しい顔)]
う、、やっぱりスリット式のバスケットを探してもう一度やり直したいかも。。

[かわいい]メギに可愛い実がついていました[グッド(上向き矢印)]
121014megi.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
連夜のホームラーーーーーーーーーーーーーン!!
超人糸井!ウルトラ糸井!もう~~あの胸にスリスリしたい~~~!
(↓何度やってもうまく撮れない写真。。)
RIMG0018.jpg
あ、陽クンのレーザービーーーーーーーーーームも(鶴ちゃんも)すごいのぉ~~~!
バンザーーーーーイ!明日決めるぞ!!
RIMG0022.jpg
RIMG0001.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

お天気が悪くても! [ファイターズ]

週末までずっと雨模様[雨]で寒い日が続きそうな北海道。
おまけに金曜あたりは超寒くて北の地方では雪[雪]の予報も。。
でも!札幌ドームはお天気関係なしなのさ(^。^)
そして寒~~い日予想の金曜日は[野球]日本シリーズ進出が決まるホットな日になるのさ[exclamation]、多分。。
もち、今日も雨の中ドームへ出勤[わーい(嬉しい顔)]
優勝記念Tシャツを着込んで、車にもステッカーを貼って(車で行くわけではないのですが、、)気分を盛り上げ、”私たちはチャンピオンよ、どこからでもかかってきて結構よ”と少しだけ強気になってみる。
champion.jpg
champcer.jpg
クライマックスファイナルステージ初戦とあって地下鉄に乗り込んだとたんに、普段と違う空気を感じます。
これはまるで開幕戦のときと同じ熱気です。
前半は投手戦、7回に共に試合が動いてウルトラセブン糸井のホームランと代打の神様二岡の決勝打でファイターズが勝ちました[手(チョキ)]
なんだか本当にストレートで勝っちゃう?(^^)?

[かわいい]午前中、先週収穫したズッキーニを使って最後の最後のピクルス作りをしました。
今年何度目のピクルス作りか、、だってこれしか作れないんだもん(^^;)
zukkipiq.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

庭の草紅葉もそろそろ [庭]

この10日位で朝晩がグッと冷え込んできたので一気に紅葉が進みそうです。
[かわいい]ユキヤナギはこれからどんどんきれいな色に変わっていきます。
でも隣のゲラニウムはなんとなくまだ緑、みどりです。
121014yukiyan.jpg
[かわいい]シモツケは下の、、それも中の方から色づいてくる変な奴です。
121014simotuk.jpg
[かわいい]チョウジソウ  少しいたんでますけどこれほど黄色になる葉は貴重~
121014tyoji.jpg
[かわいい]ブラックベリーは何年たっても成長がここどまり、、土が悪いのかな。
121014bberry.jpg
[かわいい]ユーフォルビアの紅葉ってきれいだったんですね。
写真うまく撮れなかったので再挑戦します。
121014eupho.jpg
[かわいい]ノリウツギ、、、ホント、この時期こればっか(^^;) でもきれいですよね。
121014nu2.jpg

(おまけ)
農家さんはマメの収穫を終えて豆ニオ(マメガラを集めて干す)ができました。
これも美瑛の風物です。
121014viei.jpg
121014viei2.jpg
'12/10/14 photo



nice!(1)  コメント(0) 

ピッカピカのレンガ道 [エクステリア]

天気予報がはずれて雨が降らなかった土日は庭仕事フル回転@@
二日間で途中でなげだしていたメインガーデンのレンガ道を完成させました!
雑草を除いたり縁の花を移植したりしながら以前より幅を広くレンガを置いていきました。
敷いたばかりのレンガ道はピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]でお花より目だっています(^^;)
RIMG0056.jpg
雪の重みで沈んで2年もすれば手前のように庭になじんでくるでしょう。
(汚さ加減がいいのです^^)
皆さんにもより間近でお花を見ていただけます~
RIMG0055.jpg
2階の窓から全体を撮ってみましたけど手前が入りきらず。
ちょっと道が多くうるさいように感じますが手入れ用の足場が必要なのでこうなっちゃいました。
RIMG0054.jpg
道が新しくなるとまた花を植えるのが楽しくなってきますね♪

(おまけ)
いつも見えている十勝連峰(十勝岳、美瑛岳ほか)にとうとう初冠雪です。
地上に舞い降りてくるのはもう少し後にして~
RIMG0036.jpg
RIMG0037.jpg
'12/10/14 photo
nice!(3)  コメント(4) 

ローズヒップティーを作ってみましたが、、 [樹木]

毎年可愛い実をたくさんつけるローズハマナスの”コンサレッド”です。
110625konsa.JPG110716konsa.JPG
うちの庭にはローズヒップをつけるバラはないので貴重~
今年はそれをお茶とジャムにと思ってこの前熟したのを少しとっておきました。
rosehip.jpg
大丈夫かな、これ飲んだり食べたりしても?ま、大丈夫でしょ[わーい(嬉しい顔)]楽観~
[かわいい]まずは種取り
お、中には種がぎっしり!
なんか、、種にベタベタの果肉もくっついてきて取りにくい~
これは少し種が大きくなりすぎて、、収穫が少し遅かったのでしょうか?
果肉はほとんどなくなったのでこの段階でジャムはあきらめました(;;)
とりあえず乗りかかった船なので頑張って全部種とりました。
量がずいぶん減った感じ。
rosehip2.jpg
[かわいい]次に乾燥です。
この時期、自然乾燥は無理なのでオーブンでスピード乾燥です。
早くするために半量だけ。
こげないように100度で10分おきに様子を見ながら1時間10分(7回チェック)でほとんど乾燥しました。
さらに少なくなったみたい。。
rosehip3.jpg
ポットか急須にスプーン1杯のローズヒップを入れて熱湯を注ぎ、蓋をして2,3分おきます。
rosehip4.jpg
[かわいい]さぁ~やっと飲めます[グッド(上向き矢印)]
rosehip5.jpg
?ん?え?これって、、梅干入れたお湯とたいして変わんないですけど、、
何度飲んでも、、こんなもんなんでしょうか?
それとも品種が違うともっと美味しいんでしょうか??
あんなに苦労して種とりしたんですけど、、なんか、、[バッド(下向き矢印)]
でもビタミンCたっぷりだし、、美人になるっていうし、、残りも飲むもん。

バラついでに秋庭のバラを
フロンテナク  秋の色は一段と濃く咲き方もきれい
121008front.jpg
ティラミス  ほとんど葉がなくて初めての越冬がとても心配
121008tiramis2.jpg
ブラッシュノワゼット  以外とピンクがかっていますけど白っぽく変化するのかな?
121008bnoais.jpg
バレリーナ   あ、これも可愛いローズヒップをつけますね
121008ballerin.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

秋植え球根ハンギング講習会 [花]

今日はE*gardenさんでハンギングバスケットの講習会がありました。
以前に自己流で小さなハンギングを作ってみたことがありましたがプロに習うのは初めてなので楽しみにしていました。
おなじみのチューリップとムスカリの球根を入れて周りをビオラで飾ります。
バスケットの周りを水苔で覆いながら順番に苗を入れて作っていきます。
ぶきっちょの私は皆に遅れがち、、それでもいつになく真剣でしたぞ~(なんせ無口でしたから@--@)
目からうろこの球根の入れ方、苗の入れ方。
やっぱりやってみないと分からないものだなぁ~

すごくボリュームのある大きなハンギングバスケットの完成です。
121010h.jpg
自分の↓  うつむいているビオラは3日位で上を向いてきます。
121010h2.jpg
秋のうちにビオラの根をはらせて雪が降ったらそのまま春まで雪の下で越冬させます。

今回選んだチューリップは”バックパッカー”
実はすでに植えてありますが好きなのでいいのです。
紫に近いピンクの”バックパッカー”
120520tyuback.jpg

これで雪がとけて春になる楽しみが増えました♪
違う球根でもう一つ作ってみたいけど、果たしてできるかな?



nice!(1)  コメント(1) 

レンガ道作り再開 [庭]

移植もいい加減にしないと中断された道作りが今年中に再開できなくなります。
まずは道沿いに増えて汚くなりかけたシレネや雑草を抜くところから始めなければ。。
お花が咲いている時はフワ~としてとても可愛らしいけれど、夏暑くなると葉が枯れてとても見苦しくなってしまうシレネです。
ずっと葉も茎もきれいなままだといいんですけど、、
思い切って全部移植することにしました。
そしてそれは段々(花)畑へずらっと植え替えて来年の春の楽しみにしました。
RIMG0073.jpg
今回はその作業が手一杯でレンガを置くまで至りませんでした。

一方、主は母屋裏の野菜畑から続くレンガ道の延長に取り掛かっていました。
オンベリーコ(へそ)広場をまわって絵画館まで続く道だそうです。
砂利のところを歩いてもらっていたのでこれで来年は足元が改善されます。
RIMG0071.jpg

カリミリスがきれいに咲いています。
ただ今七変化の観察中(^^)
RIMG0084.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

秋晴れ~美瑛 [美瑛]

たった2週間前、あんなに暑い、暑いと言っていたのに今朝の気温5度です!
それでも日中は晴れてほぼ快晴[晴れ]やっぱり暖かいのは気持ちがいい~[グッド(上向き矢印)]
どこかへ行きたくなる気分だけど庭仕事も超気持ちいい~(^^)

青空に映えるナナカマド
121008nana.jpg
十勝連峰が稜線までくっきり
121008viei.jpg
ほとんどの収穫を終えた畑
121008viei2.jpg

[かわいい]なごりのダリア
121008dahlia.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

ピンク色のノリウツギ [庭]

昨日の雨もあがって気持ちのいい秋空のもと、庭仕事に余念がありません。
毎週移植ばかりしていますが今週も相変わらず。。。
あちこち、お見苦しいので写真はこれだけ~
[かわいい]手前のバラ、アプリコットネクターがうまく写せません(;;)
壁とノリウツギとバラ、保護色?
RIMG0023.jpg

もう植え替えはやめようと思っていても、気になりだすと根本から植栽のやり直し。。
それはもういい加減にして、明日でキリつけたいところね。。
疲れたワン、もう寝ます[やや欠け月]
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。