SSブログ

エリカ ヴァガンス ”ルブラ” [樹木]

どーも忘れがちなのが森の中のヒース類。
何も分からずにヒースを森の中に植えたのが間違いでした。
木の下で日陰になるわ、秋には落ち葉で腐葉土になるわ、周りの雑草で見えなくうなるわ、、でヒースにとってこの環境、ちょっと違うでしょ、いや、全く違うでしょ。
↓ 去年の秋の様子
viora 628.jpg
それでもヒースにおおわれた森になる?のをずっと夢見て今でもそのままです(^^;)
最初に植えたのが9種類。(すべてk氏からのいただきものなんですが、、)
追加したのが5、6種類。
ズボラ性格ゆえ例によって野放し状態にしているうちにネームプレート(木っ端)の字も薄れて何がなんだかさぁ~~っぱり分からなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
枯れたようなのもあるけど少しずつでもこの環境で大きくなっているのもあります。
葉だけでは判断できないので花が咲いたら今年こそ確認しようと思っていたのでありましたが、春に2種確認した後は忘れておった(xx)
それが先週見たら、わぉっ、一つだけ満開でした!
[かわいい]エリカ ヴァガンス 「ルブラ」 かと。。
120812erica.jpg
あと夏に咲くかと思われるカルーア類のオレンジや赤色のはしょぼくて咲いたのか、、まだなのか、、
いけませんね、こんなことでは。
一部別の場所に移植考えてもいいかもですが、、またか、、[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2) 

これが「人生の壁」なんですかぁ? [エクステリア]

春からレンガ積みをしていた”壁”なるものが完成間近になってきました。
屋根と丸い部分がまだ出来上がっていませんが、壁の部分は完成しました。
主さん曰く、ここまでは「人生の壁」だったそうで、、
全部完成したおりには新たなネーミングがつくそうなんですが、、
それがこれ↓です。。(半分隠れていますが、、)
120812kabe.jpg
何だか可愛らしく出来ちゃった!

実は当初ノリーナの頭の中ではこれはローマの廃墟風作りだったんです。。
それが窓枠が出来て、、まではまぁ、ヨーロッパの古びた公園にあるようなオブジェでいいかなと甘く見ておりましたが、、
続けて窓の扉のようなレンガとピンコロレンガの模様がはいったとたんに、、↓
120729kabe.jpg 
もう、ローマの遺跡、廃墟、、庭園の古びたオブジェ、、は音をたてて崩れ去りました[雷]
ここから先、ワシの意見なんか聞かない主さんは自分のファンタジーの世界に暴走しました。
窓枠の上には”美瑛の丘”をレンガで表わし、、その上にピンコロレンガを並べて、、なんだぁ?
ノリーナには何だかちっとも分かりません(xx)
120803kabe.jpg
画家だけにレンガで絵を描いているかのようにも見えます。
こうなったらもうメルヘンチックな世界を徹底的に追求するしかないと思います。
け、可愛い動物グッズたくさん壁にくっつけてしまおう[猫]
さて、くりぬいた丸い部分は何がはいるのか?
ガウディ風だか天窓だか騒いでいたけどそれはもう合わないわん[犬]

壁の前のノリウツギ、もうすぐです。
120812nutugi.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

トウキビは収穫間近♪ [野菜・果物・グルメ]

秋が近いなどと言っていながら日中はやっぱり暑くてダラ~ンチョ。
お盆のお休み気分でダラ~ンチョ。
先週末は涼しくなるのを待ちきれなくてとうとう移植を開始して案の定やめられなくなってしまったけど、それもいったん休止。
早朝お墓参りをすませてお昼は念願の”うな重”をいただき[わーい(嬉しい顔)]、さて午後からは”花図鑑”をまとめて頑張るか~と思ってますが満腹だし、多分[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
↑ (なんだか知らないけど絵文字入力がやっと復活した。。
   ホント、パソコンて気まぐれね[あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい]久々にベジフルガーデンの様子です。
120812vegeg.jpg
ズッキーニは相変わらず次々と収穫できていまして、、毎日オニのようにズッキを食べています。
まぁ、、レパートリーはピクルスとオリーブオイル炒めとみそ汁ぐらいなんですが(^^;)
トマトは赤くなるのがイマイチ遅くまだ満足には食べてはいません。
シシトウがたくさんなったのでジンギスカンで一緒に食べまくり。(簡単でnice!)
120812sisito.jpg
120811yasai.jpg
トウキビ(ドサンコはこう言うのだ)はヒゲが茶っぽくなってきたのでまもなく収穫かな^^
120812tokibi.jpg120812tokibi2.jpg
食用ホオズキ(去年の苗が増えてました)とオモチャカボチャはお遊びですが楽しみ♪
120812hozuk.jpg120812omokabo.jpg
もち、ジャガイモは順調に大きくなっているようで今年は期待大。
手のかからないものばかりのワイルドな野菜畑なんだぜ、いいだろ~?
nice!(3)  コメント(2) 

少しずつ秋色 [庭]

一日ごとに日の落ちるのが早くなり、、一雨ごとに朝夕の気温が下がって、、
ススキの穂が夕日に赤く照らされて、なんとなく秋の気配が近づいてきました。
今一番庭で好きなシックな場所です↓
120811ruri1.jpg
夏も終わりが近づくと原色の多かった真夏と違いトーンダウンした色合いがはいってきます。
[かわいい]ナスタチウムやマリーゴールドなどの強い黄色やオレンジから薄い黄色、やさしいオレンジの花にかわってきました。
宿根ヒマワリ”レモンークィーン”
120811hima.jpg
クロスコスミア
120811cros.jpg
エキナセア”ハーベストムーン”
120812echina.jpg
[かわいい]紫系の花はユーパトリウムなどこれからまたいろいろと咲いてきます。
リアトリス
120811liatris.jpg
その他ユリは半分ほど終わってダリアが少しずつ咲き出しています。
120812yuri3.jpg
120811dahlia.jpg
120812.jpg
(おまけ)
トウモロコシの収穫ももうすぐ。(手前はマメ)
120812viei.jpg
nice!(4)  コメント(2) 

ヴァンゲリス「炎のランナー」 [音楽・映画]

オリンピック番組を見ていると必ずバックに流れてくる音楽。
あまりにも有名な映画「炎のランナー」のヴァンゲリスの音楽です。
作曲、編曲、演奏を兼ね、第54回アカデミー賞作曲賞を受賞しました。
懐かしくてCDラックの奥から探し出して最近運転中はずっと聞いています。
聞いていると映画のシーンがよみがえってきてまた映画を見直しました→ 映画ブログ (内容ダブります)
「炎のランナー」はもう30年も前の作品。(年がバレバレさ~)
私の中ではベスト3に入る超好きな映画。
いい映画は色あせません。
もち、パンフレットもとってあります^^
この頃からイギリスはあこがれだったのさ~(30年たってもまだ行けてませんが、、)
RIMG0001 (640x480).jpg
若い人はきっとまだ見ていないと思うのでオリンピックのこの機会にぜひご鑑賞を!
そうすると、、ハイ、下のミスタービーンのパロディの意味が分かります。
[目]必見!!
ミスタービーン in  炎のランナー (←クリックしてみて、、ダイレクトにはいきませんが、、)
オリンピックの開会式は録画して遅ればせに見たので若干発見が遅れました(xx)
ミスタービーンファンとしては一生の不覚でした(xx)
これを見た後、エリック役のイアン・チャールソンがビーンに見えて仕方なかった[あせあせ(飛び散る汗)]
runner2.jpg
あぁ~~、聖なる映画が、、

nice!(2)  コメント(2) 

「東山魁夷展」 in 札幌 [アート]

北海道立近代美術館では今「東山魁夷展」(←HP参照)が開催中です。
kaii.jpg
小さい頃父が持っていた画集を見たことがありました。
その時はなんとなく”大きな構図で風景を描く日本画家さん”というくらいしか思ってなかったと思います。
大人になって国宝級の偉大な日本画家ということだけがインプットされてゆっくり絵を見ることはありませんでした。
それでも小さいときに見た魁夷の”静かなる日本の風景”は心のどこかに残っていました。
今回の作品数はそれほど多くはありませんが心に響く絵が数点ありました。
(約80点、前期後期展示替あるので注意してください)
シンプルかつ大胆な構図でありながら繊細な色で描かれた風景は少し離れたところからずっと見ていると絵の中に吸い込まれていきそうになります。
幸い平日でそんなに混んでいなかったのでゆっくりとすわって好きな絵を数分みていました。
そんな絵を2つ。
「月皇」 (”こう”の字は皇に竹かんむりがあります→変換出てきませんm(__)m)
月の光に照らし出される木々。
静謐の中で葉が風にざわめいているのか、光に向かっているのか、、
揺らがない風景画が多い中で珍しく動きが感じられます。
kaii1.jpg

「冬華」
この絵を目にしたとたん、語る言葉はいらないと。
ただただいつまでも見ていたいなと。
kaii2.jpg
どこか冬の美瑛を感じさせます。
”魁夷が美瑛の風景を描いたらこんな感じになったのかなあ”などありもしないことを思っていました。

他にも有名な「残照」や「秋翳」など、時間があったらずっと見ていたい絵がありました。
各自各様に感じるものは違うでしょう。
魁夷の心象を投影した絵にそれぞれの感じるものを重ねてさらに絵が深みを増すのですね。

↓ 自分のお土産~チケット入れ
    いつも封筒にいれていたのでなかなか重宝しそう。
         (この絵は展示されていませんでした。)
kaii3.jpg






nice!(2)  コメント(0) 

がんばれ!ナデシコ! [花]

いよいよ明日はナデシコジャパンの決勝戦[exclamation]
うちのガーデンでもナデシコがたくさん頑張って咲きました!
ほとんど咲き終わってしまいましたが中では何度も繰り返して咲くナデシコもあります。
金メダルを祈願してナデシコのラインナップです~
ビジョナデシコやムシトリナデシコはあちこちに雑草のように咲いていますがそれも彩りをそえてくれてなかなかいいものです。
ほら、白の美女です。素敵でしょ。
120630bijosiro.jpg
これはピンクのミックス種セットにはいっていたムシトリナデシコ。
ほとんどがこの種だったようで、花壇中に咲いてしまいました(xx)
120623musitri.jpg
とてもインパクトの強いピンク。びっしり咲きました。
120623pink2.jpg
この赤は切り戻すとすぐまた花が咲きます。
120623aka.jpg
カワラナデシコ
120715kawara.jpg
120630nadesiro.jpg
詳しい名前の分からないナデシコばかりですが、とにかく丈夫ですね。
可憐なようでたくましい花です。
もう一度、、頑張れ~~~ナデシコジャパン

<<<本日のファイターズ
今日は帯広でのデーゲーム。
お仕事中の皆さんには申し訳ありませんが、しっかりTV観戦していました(^^;)
ポイントは陽(ヨウ)選手vs陽(ヤン)投手の兄弟対決!!
呼び方が違うのも面白いんでないかい?
軍配は陽クンに上がりましたがお兄ちゃんの体型、ガッシリしてるわ~
150キロをガンガン投げてきて、いやあ~これからが楽しみなような、怖いような~
もう一つのポイントは杉谷のサヨナラ2ベース!!
すっご~~~い!!ただのお調子者ではありませんでしたっ!
わたしゃ、思わず涙が出てしもた。。
皆にもみくちゃにされてうれしかったね!おめでとう、打ちスギヤ~

nice!(4)  コメント(2) 

「花ロード恵庭道の駅」からサンガーデンへ [お出かけ]

千歳空港からの帰りに思いついて恵庭に寄ってみました。
「花ロード恵庭道の駅」には産直の安くておいしい野菜といろいろな花苗が売っているのでスルーできない場所です。
脇に広がる庭もずいぶん広くなりました。
花好きにはたまらない開放された(無料ー^0^ー)空間です。
RIMG0095 (640x480).jpg
トマトと花苗を少しだけ買ってすぐ近くのサンガーデンへ立ち寄ります。
サンガーデンはカフェに併設されたガーデンが一回りするのにちょうどいい大きさのガーデンです。
今年の夏前に初めて行ったときに奥の森林風の作りから開かれた芝生のガーデンへ自然とつながるデザインがとても気に入って感銘をうけました。
日陰から日向、水辺の花からハンギングやロックガーデンの花と種類もたくさんあって参考になります。
今は花が少し減る時期ですがアジサイや1年草などで空間を生めていました。
種類があまり分からないのですがいろいろと。。
RIMG0101 (640x480).jpg
RIMG0106 (640x480).jpg
RIMG0107 (640x480).jpg
↓これが赤くてチョー可愛い♪ うちにも欲しい~
RIMG0110 (640x480).jpg
ベルガモット~こんな木陰でもいいんですね。
RIMG0115 (640x480).jpg
アンティーク色のジニアがたくさん。大人ぽくて素敵でした。
いいなぁ!来年は絶対この種をまくぞ~
RIMG0118 (640x480).jpg

nice!(3)  コメント(2) 

雨のあとで、その2 [庭]

今日も美瑛は雨が降り続けています。
それほど風は強くないので喜んでいい雨かもしれません。
(そう、花たちはまだまだ雨がほしいの)
でもやっぱりお花は倒れ気味で茶色に変色して汚くなった花も結構あります。
カッパを着て雨の中で花切り作業です。
間違って買ったオニシモツケやカンパニュラ、増えすぎたキクザキイチゲなどバッサ、バッサと刀(でなくて、、)はさみで刈り取っていきます。
先週から背が高くなって倒れそうな植物は相当切ったのでガラッと庭の様子が変わりました。
RIMG0062.jpg
RIMG0086.jpg
何だか花を切ったら緑、緑の世界になっていますね~(xx)
おや、奥に何やら壁のようなものが、、
そろそろ全貌が明らかになる日も近し、、かな?
RIMG0089.jpg

新たにまたユリが咲きました。”ミスルーシー”
RIMG0054.jpg
サポナリア~ これもまたあちこち倒れてお行儀の悪いったら、、
RIMG0081.jpg
こぼれ種で咲いたヒマワリはちょっと変わっているかも~
RIMG0080.jpg
ギボウシ
RIMG0067.jpg

もう暑くならないで~と思っているうちに急に寒さを感じた夕方でした。
いよいよ秋か、、って早すぎ、、まだ甲子園は終わっていませんでした^^









































































nice!(2)  コメント(0) 

雨のあとで [庭]

久しぶりに降った大雨は予想はしていましたが、やはり庭はメチャクチャ(xx)
結構背の高くなった花が多かったのでほとんどが倒れてしまいその整理で1日かかっても終わりません。
雨の後はいつも大変ですけどそれでも雨はよかった~~
ほとんど花の終わったジャンボなセファラリア・ギガンティアはばっさり切ってしまい、残そうと思ったキョウカノコも全部短く切ってしまいました。
それだけでもずいぶん今までと庭の感じが変わってしまいました。
(写真は電池切れでアウトxx)
だんだん咲く花が少なくなってきたかな、、と少し寂しき気分。。
それでもまだユリが咲くし(短い間ですけどね。。)ダリアやシュウメイギクなどが彩ってくれるでしょう。
もう少し涼しくなったら来年のことも考えて新しい花を増やしたいところです。
香りが強いユリ”ダブルサプライズ”
RIMG0001 (640x480).jpg
ルリタマアザミ
RIMG0014 (640x480).jpg
八重のキキョウ
RIMG0032 (640x480).jpg

(おまけ)
不思議なひこうき雲
RIMG0036 (640x480).jpg
'12/08/02 photo

<<<本日のファイターズ
今日はね、大好きな”陽クンデー”だったのでね、ヒョイッと札幌に戻って見にいったん!
んでね、陽クンもね、稲葉さんもね、いつもほどね活躍しなかったけどね、
若い西川クンと翔クンが見事なタイムリーを決めてくれてミッタンが勝ち投手になったん♪
ほ~んと、わたちって勝利の女神さまだわっ。
(ファイターズに関心のない皆様、失礼いたしました!)
RIMG0051 (640x480).jpg
売り出し中の西川遥輝でございまちゅ↑
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。