SSブログ

カンパニュラがいっぱい [花]

”カンパニュラ”はドラマ「風のガーデン」以来結構ブームになったのではないかと思います。
ノリーナもまあ、まあ、、その頃から”カンパニュラ○○○”という花を見つけては買っていたので今ではガーデンに種類がずいぶん増えました。
カンパニュラはだいたい白かブルー系の涼しげな色が多いし、ベル型(鐘ーつまり、カンパニュラなんですが、、)の花がたくさんつくのがとても素敵です。
雨に当たるとすぐ花が茶色に変色してしまうので野放しにはしたくないんですが、全部鉢植えにするわけにもいかないし、結局少し日陰になりますがあまり雨のあたらない木の下に植えています。
今年も少しずつ咲きだしています。
[かわいい]小さなカンパニュラ ”ブルーベィビー”ほか
いろいろな名前で売られている15cmほどの低いカンパニュラは年々少しずつですが広がっていってます。白とブルーでおおわれたら素敵なんですが、隙間からすぐ雑草が。。
できればもう少し日向で皆に見ていただきたいけど、アズキナシの下で頑張るみたい。
120701campbel.jpg
[かわいい]上の花の間にいるカンパニュラ・ロツンディフォリア
細い茎でひょろ~っとして、ちょ~っと儚げすぎ。。すぐ倒れてしまうひと。
120707camprot.jpg
[かわいい]カンパニュラ・カルパティカ の青と白 
これも上のカンパニュラと一緒に収まっています。
何でもかんでも一緒に植えていたのね、私(^^;) 
120701campcar.jpg120708campcar.jpg
[かわいい]カンパニュラ”ホワイトティアラ”と”ラ・ベロ”
カンパニュラの中でお気に入りのこの二つはフロントガーデンでお出迎えいたします。
少し薄紫の”ラ・ベロ”と純白の”ホワイトティアラ”  どーもうまく撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]
120708campbello3.jpg120707campwt.jpg
雨が続いているので汚くなっちゃうかな(;;)
[かわいい]カンパニュラ・ラクティフローラ”ロドンアンナ”
去年の秋植えたので今年はじめての花です。薄いピンクが素敵。
120708camlact.jpg
まだ他にもありますがだいたい似たような感じです。
あと、カンパニュラといっても逆に存在感大の種類もあります。
[かわいい]”ホタルブクロ”といわれているカンパニュラ”サラストロ”
120630hotaru.jpg
[かわいい]”ツリガネソウ”とか”フウリンソウ”とか言いますか?
この庭にもともとあったのですが背も高く、色も濃いので目立ちます。
同じく花が丸くつく”ヤツシロソウ”もカンパニュラの仲間です。
大きなタイプのカンパニュラは、、もう、いらない。。
120708campturi.jpg120708camyatu.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。