SSブログ

「義経千本桜」~歌舞伎初鑑賞 [和のこころ]

久々の ”和のこころ” でございます。
今日は松竹大歌舞伎「義経千本桜」を見に行きました。
歌舞伎鑑賞は生まれて初めてでございます。
いつかは見てみたいと思っていましたが”予備知識無く見てもつまらないしー”と先延ばしにしていました。
これはオペラもしかり、、です。
でも歌舞伎好きの友人のお誘いでまずは見てみるか、、と知識0%の状態で行きました。
3幕構成です。
yositune.jpg
演目の内容も出演の役者も全く知らないまま見ました。
でもガイド[耳]を聞きながら鑑賞すると意外やこれがなかなか面白い。
絶対寝るな、、と思っていましたけど華やかな舞台、立ち回りや強弱あるセリフはなかなか飽きさせずあっという間に2幕が終わって休憩をはさみ3幕めに突入です。
ほ~~、これが歌舞伎の形式美ですか、、フムフム、、
細かなところまで決まりごとがありそうですなぁ。。
なるほど奥が深そうで。。と考えつつ、、暑さのせいもあったのか9時を回ったとたん睡魔が、、[眠い(睡眠)]
いかん、いかん、、もう少しで終わるぞ、、となんとか寝ずに見終わりました。
友人に言わせるとこれはいわゆる正統派の歌舞伎なんだそう。
今では演劇に近いものやお笑いギャグの取り入れたものとか、なかなかくだけた歌舞伎もあるようですので、正統派を見てまあ面白く最後まで見れたということは鑑賞デビューとしては合格で、これからも見る楽しみがふえたというものです。
元気な時の勘三郎さん(もと勘九郎さん)を早く見ておきたかったです。
病気を克服してまた舞台にたってほしいものです。
[exclamation]歌舞伎の内容とは関係ありませんが今日行って驚いたのは、皆さんオシャレをして見に来てたこと[目]
最近はコンサートホールにもジーンズなどのカジュアルな服装で来てらっしゃる方が多いので何も考えずにジーンズにだらっとした格好で出かけたノリーナ[あせあせ(飛び散る汗)]
ところが和服姿の皆さんの多いこと!この蒸し暑い日に、、
洋服の方も皆ドレッシーで、友人まで、、あら、ワンピースだわっ。
何?何?このノリは?ジーンズの人一人?二人?
やっぱり雰囲気高めてからくるんだーこれは御見それしました[猫]
次回から改めます。

(おまけ)
教文ホールそば、大通りのバラ園に好きなバラ2種。
ポンポネッラ  可愛い!
ponponerra.jpg
ロココ  素敵!
rococo.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
見ていませんでしたが何とか勝ったようですね。
しっかしこのパターン ●●○ ●●○ いつ終わるんですかぁ?






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。