SSブログ

バラ被害に大慌て! [樹木]

いよいよバラが一つ、また一つと開花してきました。
ハマナスのとの交配種、ローズハマナスも一斉に咲く、、はずだったのですが、、
よくよく見ると這うタイプの”プリティシャイン”の花がずいぶん汚い[あせあせ(飛び散る汗)]
あ”~~しまった~~アブラムシにやられている~~~[がく~(落胆した顔)]
つぼみというつぼみが真っ黒の点、点、点、、いや~ん、若い葉までビッシリくっついている~~[どんっ(衝撃)]
もう、ほとんど全滅状態!!
今までこんなことなかったし、丈夫な品種だと思っていたのでアブラムシに対しては油断していたぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
[かわいい]プリティシャイン きれいに残っていたのは2、3個[バッド(下向き矢印)]
120616north.jpg
[かわいい]同じローズハマナスの”コンサレッド”や”ノーストピア”はあまり被害がなくて無事、、ホッ
駐車場付近のコンサレッド
120616konsa2.jpg
ふと見上げると、あらららら!
大事なキフツゲートローズの様子までおかしい!
あ”~~同じだ!上部に誘引した部分はほとんど葉が出ていない!
つぼみが~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、こうなると全部のバラを点検しなくちゃ!
ゲゲッ!ヤバイのが結構あるある。
なんだか白いものも点、点、点、、びっしりついている~~何だぁ?
あ~~毎週、毎週、木酢液を噴霧してあげなきゃと思っていてズルズル伸ばしていたせいだ[もうやだ~(悲しい顔)]
[かわいい]ハマナスそっくりの”マリービュニェ”はきれいに咲き出しました。
120616mb.jpg
[かわいい]新しく植えた”ミスアリス” つぼみはまだきれいだな。
120616alice.jpg
ちょっと遅いけどあわてて対策を考える。
薬剤は使いたくないけれど取りあえず発生したところだけ撒いてしまった。
あとはネットで検索して無害なバラの害虫、病気対策を2,3ピックアップ。
1、今までとおり木酢液に牛乳を混ぜたものを散布。
2、ニームオイルを4、5日おきに散布。
3、ウドンコ病防止に重曹水を散布。
薬剤より効果は劣るかもしれないけれどバラ自身の力をつけるにはやはりこの方法がいいようです。
結局完璧ではないので虫がついたら都度抹殺、除去するより他ないですね。
取りあえずおっくうがらずにいつでも予防できるように準備しておきます。
早速ニームオイルを購入して実家のバラに散布してみました。
RIMG0253 (640x437).jpg
[かわいい]最強のバラ、”チンチン”
RIMG0245 (640x480).jpg
[かわいい]美瑛での居場所が決まらずに咲いてしまった”バレリーナ”
大きな鉢に入れ替えてトピアリーのようにしてみようかな。。
RIMG0246 (640x480).jpg

もうひとつ、泡が時々茎とかについているのを見かけていつも放ってありましたが、先週正体を確認。
見てのとおり、その名も”アワフキムシ”
カメムシの仲間みたい、、キモッ[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、植物にはあまり被害はないようですが見た目が悪いので水で流したほうがいいということでした。
いやぁ、、蜂もいるし、アブも蛾も出てくるし、多分コガネムシも~~~
花に虫はつきもの。
ノリーナも毎年何回も血を吸われているし[ふらふら]
覚悟して頑張りますか。


nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。