SSブログ

庭改造2~ローズガーデンの改造 [庭]

”改造”というほど大げさなものじゃないんですが、、、
一つのバラが枯れる寸前になり、もう一つを広い場所に移植する必要が出てきたことと、
グラウンドカバーとして植えていたリシマキアの異常な繁殖性にギブアップして全部抜いたこと。
(館長さんが見事に全部抜いて芝生のように花壇外へ移植してくれた~感激~(;;)

結果、バラの根元がすっきりし、あいたスペースに今度は少し宿根草を組み合わせてみようと思いました。
すでにラベンダーとクリスマスローズがあるので、あまり混みこみにならないで素敵にバラを引き立てるものはないかと考えながら慎重?に取り入れていきたいと思っています。
それでも日陰のところはすでにハコベなどの雑草がはえてきているのですが(><)
[かわいい]レンガ道(これも変えたい^^)の左が今回リシマキアを取り除いたローズガーデン。
 新しいバラ1本と日陰からバラ1本を移植し、ペンステモンハスカーレッドを移植。
 右側はナナカマドの日陰になるのでクリスマスローズが多く、バラもあと1本移植予定。
120610roseg3.jpg

その他今の様子
[かわいい]和庭園から木を中心としたVERDE(緑)ガーデンになったところはアヤメやギボウシ、ルリタマアザミ、キョウカノコの葉でミドリ、ミドリになっています。
一斉に咲いたら様子がガラッと変わるでしょう。
あ、チョウジソウ、咲いてきましたね。目立たない~~
120610verdeg3.jpg

[かわいい]何本枯らしても懲りずに今年もまた新しいバラを植えました~
後ろの館長さんのガーデンには真っ赤なバラがあります。
なかなか日当たりのいい場所なのでその手前にもアプリコット色のバラを植えました。
「手間いらずのバラをください」ってリクエストしたらお勧めがこれでした。
なんといっても手のかからないバラは”ピンクノックアウト”だったのですが、死にかけた~~[もうやだ~(悲しい顔)]
120610maing 2.jpg

まだ他にもあちこちで改造中です。
お花のピーク時にはとっても間に合いそうもありません。。
お見苦しくて申し訳ありあせんm(--)m

[野球]<<<昨日のファイターズ
はあ~あ~~~疲れた~~~[ふらふら]
久~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お~~い、ホントに打撃トップ3傑はいっているチームなんすか~~?
負けの日のコメントは少なくていいっすね[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。