SSブログ

日陰で咲く花 [花]

庭のお花はどんどん開花中[exclamation]
ブログアップが追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)](最近この絵文字多くない?)
今日はシェードガーデンとボーイズガーデンの日陰の花をまとめてみました。
[かわいい]アマドコロ
茎の引っ掛かりがあまりなかったので”ナルコユリ”と思っていましたが、花の付け根に緑のガクがないので”アマドコロ”と決定づけしました。北海道にはナルコユリは自生していないようですが園芸種なのでずっと分からずにいました。(タグをなくした自分がおバカなのよね、、)
それにしても増えている。。また、、抜くか~~(xx)
120603amadk3.jpg
[かわいい]アネモネ・シルベルトリス
とても好きな花であちこちに植えていたら今年は周りにどんどん広がっていって、、
あ~~これもまた、、抜くか~~(xx)
120603anemsil.jpg
[かわいい]ヒメシャガ
毎年美しい”和”の美を見せてくれます。
120603syag2.jpg
120603syag4.jpg
[かわいい]ベロニカ・プロストラータ
背の低い這性のベロニカはオダマキの葉の陰でひっそり咲いています。
とても涼しげで大切にしたいお花です。
120603verot.jpg
[かわいい]プルモナリア・オパール
葉のわりに少し地味な色のお花が咲きまして、、他の花色のも欲しくなったかも(^^)
120520purm.jpg
[かわいい]ピンクスズランクロユリ
クロユリは初めて咲いたので感激!ピンクスズランはあまり増えていません(;;)
120603psuzu.jpg120603kuroyur.jpg

(おまけ)
昨夜の部分月食ざんす。
RIMG0313 (640x480).jpg
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。