SSブログ

ライムグリーンの葉 [庭]

ちっとも成長しないうちのスモークツリー。
日当たりのいい場所に引越ししてから少し伸び伸びとしてきたかな?
今年は葉の色がきれいに出ています。
[かわいい]スモークツリー ゴールデンスピリット
120610smork.jpg
さわやかなライムグリーン色の葉をつける木や花が結構あります。
銅葉と同様に庭にアクセントを添えています。
[かわいい]シモツケゴールドとゴールデンプリンセス
120614simotugd.jpg120614simotgdp.jpg
[かわいい]ベロニカアズテックゴールドの葉とライムのアサギリソウ
120614rimeleef.jpgasagirr.jpg
[かわいい]ヒューケラ ライムリッキー
hyurime.jpg
[かわいい]アルケミラモリスは咲き始めの今が一番美しい。
120614alchem.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
あ~、長い試合でしたね~
でも勝ててよかったです。
中田!できる4番だね~[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(2) 

ウェイゲラって、、ウツギだった!? [樹木]

最近!!!とか???とか浮かぶのが多すぎです(@@)
葉の色が美しいので何だか分からず植えていたものに真っ赤な花がたくさん咲いていてビックリ[目]
それは”ウェイゲラ アレキサンドラ
名前を検索することもしないで勝手に葉っぱだけの植物、冬には枯れてしまう草だと思ってたんです(^^;)
でも厳しい冬を越えたし、、調べたらスイカズラ科のタニウツギの仲間でした。
斑入りの”バリエカータ”という品種違いも多く流通しているらしいです。
まだ小さいのに多くの花がついています。成長したら結構強烈なポイントになりそう。
RIMG0073 (480x640).jpg
RIMG0072 (640x480).jpg
[かわいい]こちらは小さな花がつく控えめな”サラサウツギ”です。樹形が少し乱れています(^^;)
120614sarautu2.jpg
120614sarautu.jpg
ウツギ類は寒さに弱いものもあるので選ぶのが難しいですね。
源平ウツギはどうやら枯れてしまったようです(;;)

nice!(5)  コメント(2) 

季節に追いつけない!! [庭]

[ふらふら]レンガ道の敷き直しも途中、、
[ふらふら]空っぽのガーデンブロックは以前そのまま、、
[ふらふら]アイリスガーデン、ホリホックガーデンの雑草とりは春から放置、、
[ふらふら]バラや他の木の点検、虫、病気防除もしてない、、
そんなボヤキなんて”聞こえな~い”と花たちは次から次と開花していく。
もう9年も庭を見ているのに毎年同じ繰り返し。
もう少し余裕を持って出来ないものだろうか。。
頭で考えている以上に早くものすごく早く季節は走り抜けていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
そんなこんなでこの2日間は庭仕事に没頭しました。
どんどん片付けるぞーーっと意気込んでいましたが結局レンガ道を敷いただけであまり進展なくー
それもこれも例によって移植ばかりしていたからでしたっ(><)
↓ レンガは仮置しているだけなのでガタガタです。。レンガがなくなったのでいまだ途中ー
RIMG0156 (480x640).jpg
お花を見ているだけで1日があっという間に過ぎていきます。
[かわいい]新しいバラ、”アプリコットネクター”が咲きました!
RIMG0151 (640x480).jpg
[かわいい]クレマチスもかわいいポテンティラも咲いてきました。
RIMG0108 (640x480).jpg
RIMG0038 (640x480).jpg
[かわいい]ミヤコワスレにナデシコまで!
RIMG0093 (640x480).jpg
RIMG0111 (640x480).jpg
追いかけるようにアヤメやバラが開花して1年で一番ガーデンが華やかな時期がすぐそこまで!




nice!(4)  コメント(0) 

ハナダイコンが出てきた!? [花]

そう、、、咲いてきたっていうのではなくて突然出てきたんです[目]
っていうのは自分がどうもボケているだけでハナダイコンにしてみればちゃんと咲いたらしいんですが。。
この場所に種をまいた覚えも、まして、苗を買った覚えなんて全くない
(普通この苗は売ってないよね。。あ、でも種は買ってあったような、、)
何だか、いかにもここに咲いていいですよ~って場所に咲いているのです。
確かこの場所には一重のサポナリアを植えたつもりだったんですが、、
だからどんどん大きくなってきたときはサポナリアってすごい~~と思っていました。
あ”~~、なんだか自分で自分が信じられなくなってきた。
ボケボケ症状、、知らないうちにすんごく進んでいるんだろうか[がく~(落胆した顔)]
や、、ハナダイコンは好きだからいいです。
巷では雑草と言われているらしいですがちゃんと育ててあげますよ~
↓ メインロードに面してしっかり咲きました。
RIMG0021.jpg
↓ 数年前にフランスギクと一緒に咲いていたもの。
   いつのまにか消えて悲しかったのでよかったですよー
090613hanadaiko.jpg




nice!(2)  コメント(2) 

庭改造2~ローズガーデンの改造 [庭]

”改造”というほど大げさなものじゃないんですが、、、
一つのバラが枯れる寸前になり、もう一つを広い場所に移植する必要が出てきたことと、
グラウンドカバーとして植えていたリシマキアの異常な繁殖性にギブアップして全部抜いたこと。
(館長さんが見事に全部抜いて芝生のように花壇外へ移植してくれた~感激~(;;)

結果、バラの根元がすっきりし、あいたスペースに今度は少し宿根草を組み合わせてみようと思いました。
すでにラベンダーとクリスマスローズがあるので、あまり混みこみにならないで素敵にバラを引き立てるものはないかと考えながら慎重?に取り入れていきたいと思っています。
それでも日陰のところはすでにハコベなどの雑草がはえてきているのですが(><)
[かわいい]レンガ道(これも変えたい^^)の左が今回リシマキアを取り除いたローズガーデン。
 新しいバラ1本と日陰からバラ1本を移植し、ペンステモンハスカーレッドを移植。
 右側はナナカマドの日陰になるのでクリスマスローズが多く、バラもあと1本移植予定。
120610roseg3.jpg

その他今の様子
[かわいい]和庭園から木を中心としたVERDE(緑)ガーデンになったところはアヤメやギボウシ、ルリタマアザミ、キョウカノコの葉でミドリ、ミドリになっています。
一斉に咲いたら様子がガラッと変わるでしょう。
あ、チョウジソウ、咲いてきましたね。目立たない~~
120610verdeg3.jpg

[かわいい]何本枯らしても懲りずに今年もまた新しいバラを植えました~
後ろの館長さんのガーデンには真っ赤なバラがあります。
なかなか日当たりのいい場所なのでその手前にもアプリコット色のバラを植えました。
「手間いらずのバラをください」ってリクエストしたらお勧めがこれでした。
なんといっても手のかからないバラは”ピンクノックアウト”だったのですが、死にかけた~~[もうやだ~(悲しい顔)]
120610maing 2.jpg

まだ他にもあちこちで改造中です。
お花のピーク時にはとっても間に合いそうもありません。。
お見苦しくて申し訳ありあせんm(--)m

[野球]<<<昨日のファイターズ
はあ~あ~~~疲れた~~~[ふらふら]
久~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お~~い、ホントに打撃トップ3傑はいっているチームなんすか~~?
負けの日のコメントは少なくていいっすね[バッド(下向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 

もう少しで咲くのに~ [花]

週末は美瑛で庭の手入れをして日曜日の夕方に札幌へ戻るというパターンが多いです。
そして悲しいことに帰る頃にお天気が良くなってくる事が往々にして、、いえ、、ショッチュウあります[バッド(下向き矢印)]
今日も雨前線がずれて朝から雨[雨] 降りしきる雨の中、最低限のことを片付けてやれやれと思っているうちに弱い雨になり、着替えをして帰ろうとすると空がパ~ッと晴れて[晴れ]きました(;;)
ま~~っ!誰が雨女ですって?!
晴れていたら”きっと咲いたでしょう!”というお花を一気に。雨の中のお花もなかなかいいよ(^^;)
[かわいい]アストランチア・ローマ
RIMG0114.jpg
[かわいい]ゲラニウム・ビオコボ   やっと咲いた1番花に間に合いました。
RIMG0183.jpg
[かわいい]シャクヤクの蕾と咲き出したシャクヤク・パイオニア
RIMG0126.jpgRIMG0060.jpg
[かわいい]ヘメロカリスも一つだけ咲いてきた!
RIMG0192.jpg
[かわいい]アムソニア(チョウジソウ)  もう少し先かな?
RIMG0093.jpg
[かわいい]新顔のバラ”アプリコットネクター”
RIMG0130.jpg
[かわいい]アルケミラモリスの黄色のふわふわが見れるのももうすぐ!雨が似合いますね。
RIMG0101.jpg
[かわいい]クリンソウはあと1輪咲けば円になったね。
RIMG0051.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
あ”~~~!久~~~(;;)
むむむ、、勝(マサル)、、の一字じゃ、、

nice!(1)  コメント(0) 

オステオスペルマムの色マジック [花]

2年続けて購入していたオステオスペルマムのお気に入りの色が今年はない[バッド(下向き矢印)]
↓ ”パレルモ”という名で売っていた微妙なニュアンスのアンティークぽい色だったんです。
viora 661.jpg
2、3件園芸店へ行ってもなく、今年はどこも別の色になっていました。
近い色はなかったのであきらめてピンク系の色にしました。
これも微妙な色の変化があって素敵かも♪
左が”ピーチマジック”(黄色~アプリコット)で、右が”ローズマジック”(ピンクの濃淡)です。
よく一つの苗にこんな不思議な色で変化つけれるよね~ほんと、マジック。
RIMG0001 (640x480).jpg
このようなトーンを少し抑えた色は組み合わせが難しそう。。
寄せ植えの場合はすんなり出来ても庭に植えるとなると考えてしまいます。
きっと明日庭で悩み続けるでしょう(^^;)


nice!(1)  コメント(0) 

ゲラニウムが咲き出した! [花]

ゲラニウムは北国の気候と相性もよく、空間を埋めるのには最高のお花ですね。
この花がいっぱいに咲くとバラも咲き出して最も華やかで美しい季節がやってきます。
ゲラニウムは洋にも和にも合うし、最近は種類も豊富。
でもそれぞれ咲き方や増え方、育つ環境が微妙に違うのが面白いところです。
きれいに咲かなくて悩んでまたあちこち移植を繰り返される庭のゲラニウムたち。
まだ一つだけの開花が多いです(3日時点)がこれから他のもどんどん咲いてきます。
[かわいい]ピンク   多分これが庭の中で日向に一番強い。
RIMG0263 (640x480).jpg
[かわいい]ローズ (移植しているうちに正式名分からなくなっていますxx)
RIMG0269 (640x480).jpg
[かわいい]ジョンソンブルー  かな?日陰で目だっています。
RIMG0255 (640x480).jpg
[かわいい]マクロフィズム ”ベヴァンズバラエティ” 
RIMG0301 (640x480).jpg

黒花フウロや白い”アルバム”、ビオコポなどこれから先も楽しみがいっぱいです。
nice!(2)  コメント(0) 

佑ちゃん、バースデー勝利! [ファイターズ]

昨日のいやな試合はちゃっちゃと忘れましょう!
今日は佑ちゃんのバースデー[バースデー]登板です。
佑ちゃんにはそろそろ勝ってもらわんと!気合を入れてドームに行きますっ[パンチ]
幸先よく、乗った地下鉄は”ファイターズ号”でした。(福住で降りてゆっくりシャメ)
いいねぇ~増井と久
RIMG0007 (640x480).jpg
うちのエース、本日24歳になりました。
RIMG0008 (640x480).jpg
今日は”佑ちゃんデー”巾着とHTB放送ONちゃんスティックゲット(^^)
RIMG0034 (640x480).jpg
試合は、、ま~途中あまりにも打てなくて眠~~~[眠い(睡眠)](イカンナぁ~)
でも終わってみれば4ヒットで2点です。アハ、しっかり佑ちゃん勝ち投手なんだわ(^。^)v
こういうイベントがらみというか、記憶に残る日の佑ちゃんはつおいなぁ~
RIMG0018 (640x480).jpg
Happy Birthday to 佑~[るんるん]
BBが持っているのはケーキなんですけど遠くてひどい写し方(xx)
RIMG0026 (640x473).jpg
栗山監督は「斉藤は褒めはしません」ですってさ。ホワイ?


nice!(1)  コメント(0) 

輝く瞳をもつお花 [花]

[かわいい]緑の中でひときわ際立つ色で咲くのはセントーレア・モンタナ
宿根ヤグルマギクでございます。
もともとこの場所にあったブルーのセントーレアはそのインクのような青が美しくて全部咲くと緑の中でキラキラ光って見えるのです。
これから見頃を向かえます。蕾のときの黒い線模様?も美しいな~
120603centau2.jpg
下の色違いは昨年植えたのでまだ一つだけなのですが美しく咲きました。
アメジストドリーム  蜂さんも一生懸命で。。。 
120603centauam.jpg
アメジストインスノー 中心の色が目立ちます。命名からすると輝く宝石のイメージなのね。
120603centauw.jpg
なんか妖艶な大人っぽい花ですね、ムフフ。

[かわいい]そしてこちらは少女のお花。
今年館長さんとともに楽しみにしていたのがギリアの開花です。
3種類あるのですが一番最初に咲いたのはギリア・トリコロールでした。
可愛いお花が咲いてうれしい~[わーい(嬉しい顔)]
ほら、中心がまるで少女マンガに出てくる乙女の輝く瞳のようでしょ?
まつ毛もあるし。
↓ 朝方、まだ眠っています。。
120603giliat4.jpg
↓ 目が覚めましたよ。キラリ[目]
120603giliat3.jpg
なんで”トリコロール”ってつけたのかは分かりませんが、英名はBird eyes(鳥の目)です。なるほど、それは頷けますね(^^)


nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。