SSブログ

育たないアルメリア [札幌日和]

実家のアルメリアは相当ひどいことになっていました。
途中の枝が枯れ枯れで一部の枝の先に葉が出ているだけの悲惨な状態。
RIMG0013 (640x480).jpg
特別手入れをしなくても丈夫な植物と書いてあるのに、、
はぐってみると葉の下にはワラジムシとアリ[どんっ(衝撃)]
それが原因なのか何なのか???
このアルメリア、美瑛で庭をはじめた頃たくさん植えて見たのですが翌年枯れてしまった株が2、3ありました。それから毎年減り続け、、
日向に植えていて初夏でも30度近くになるとお花がぐったり下向きになりました。
それで全部半日陰の場所に移動したのですが、やはりダメになる株が毎年出てきます。
全然きれいに咲かないので写真もありません。
株がどんどん盛り上がってくるし、、群生したらかわいいのにどうも苦手な花です[2]

[かわいい]息も絶え絶えだったヒューケラやセダムが復活してきました(^^)植物の力を感じます。
RIMG0009 (640x480).jpg

[かわいい]チコリの苗が大きくなって地植えする時期にきたのですが、お花が咲くのは来年と書いてあるので春先に雑草と間違って抜いてしまわないかと心配です。いや、絶対抜く。。
右上の苗も良くわからない大きな葉。ひまわりか(・・)?
RIMG0017 (640x480).jpg

[かわいい]ブームの黒いペチュニアが開いてきました(^^)プリムラウィンティが淋しくなってきましたけど。。
RIMG0011 (640x480).jpg

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。