SSブログ

スイスな時間 [札幌日和]

先日目にとまった新聞のチラシ。
ご近所(地下鉄北18条近く)のカフェがリニューアルオープンを機に企画したイベントの紹介でした。
その中にはイタリア語とフランス語の先生を囲むトーク会もあって、早速申し込んでいました。
そそっかしい私はてっきり語学教室の紹介および入門レッスンと思って一応辞書を片手に行ったんですが、内容は全然違っていて、、
”二人に聞いてスイスのことをちょっと知ろう!”というイベントでした(^^;) あ~勘違い[あせあせ(飛び散る汗)]
二人ともスイス人でそれぞれイタリア語圏とフランス語圏の出身なのだそうです。
カフェ トゥール ド モンドのチラシ 
event.jpg

スイスはあまり知らないし、きれいな国だけど特に行きたいと思ったこともなかったんです。
思い出すのは山の形をしたチョコレートとレマン湖畔とシオン城の油絵です。
この二つだけは小さな頃すごくひかれていて印象に残っていました。
今だったら小高い山をトレッキング(けして登山ではない!)してみたいですね。
とても気持ちがよさそう~
あと雑貨とか小物のデザインがすごく可愛い
パスポートも子供の小さな本のようで可愛いし、、(写真忘m--m)
映画”マルタのやさしい刺繍”に出てきた雑貨や刺繍のように思わず抱きしめたくなるほど本当にキュートなものが多いんです。そういえば民族衣装もチロリアンテープも可愛いものね。
牛さんの絵のついた赤いチーズフォンデュのお鍋は感涙もの。
お買い物しにちょっとスイスに行ってみるのもいいかも~(それは超贅沢だね)
帰りはチョコのお土産つき~♪
RIMG0062 (640x480).jpg
お店の名前のとおり、とても国際色豊かなイベントがこのあといろいろあるようです。
台湾とか韓国とかタヒチとか、、もう、どこでも行きたくたっちゃうよ。
外国の人やアーティストなどいろいろな方と知り合うことができそうな楽しいカフェでした。

[野球]本日のファイターズ<<<
勝った~[手(チョキ)]
3点目がなかなかだったのでハラハラしまいましたが取りあえず勝ったです!
吉川投手は秘密だけど実は影のエースなんですよ[揺れるハート]
稲葉や陽クンが打てない日は翔クンや小谷野がちゃんと打つ[パンチ]
阪神さんの応援団の声はラジオを通じてまあ、賑やかに聞こえてきましたが、ちゃっちゃっと帰ったようですね[わーい(嬉しい顔)]明日も勝つ!ん?雨かな?
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。