SSブログ

ヒスイカズラの美 [お出かけ]

今日は晴れて[晴れ]なんと20度以上に[exclamation&question]
春を飛び越えて初夏の陽気です。
そこでドライブがてら気になっていた北海道医療大学に行ってきました。
お目当ては”ヒスイカズラ”の花。
堀田 清准教授の写真展で見つけた息をのむほど美しい花の実物をこの目で見たかったのです。
温室の中で育っているマメ科の植物でなんと20mになるものもあるそうです。
RIMG0065 (480x640).jpg
”翡翠色”の花。 大きさにもびっくりしましたが、なんといってもこの色、どうですか?
RIMG0056 (480x640).jpg
RIMG0062 (640x480).jpg
hisui2.JPG

温室には他にもきれいなお花がたくさん咲いていました。
アセロラ(大好きなジュースです。お花かわいい)   ハイビスカス(ブッソウゲ)
RIMG0070 (640x480).jpgRIMG0076 (640x480).jpg
ブーゲンビリアも良く見ると変わっている。。       ガガイモトウワタ
RIMG0088 (640x480).jpgRIMG0086 (640x480).jpg 
コーヒーの木やバニラ、胡椒の木など珍しいものもあって南国の植物は興味深かったです。

温室の外は薬草畑とか散策の森がありましたけどまだ雪が解けたばかりで整備中でした。
もう少ししたら野草がたくさん見れるそうです。
アカゲラの声に誘われてちょっとだけ裏の森に登ると当別の町が遠くに見えました。
RIMG0096 (640x480).jpg 

[野球]本日のファイターズ&ダルビッシュ<<<  
まずは今朝、早く出かけたかったけど気になってついまたダルビッシュ観賞(^^;)
3回、満塁のところで気の弱いワタクチはテレビを切ってしまいました[猫]
その後の見事なピッチングを見もせずに、、でもいいの、これからもどんどん魅せてくれるから。
んで、ファイターズ!稲葉もすごいけど糸井やマックの守備に魅了された今日の試合でした!
陽くんもまたまた~もう~快進撃とまらないわ~~[グッド(上向き矢印)]  



nice!(5)  コメント(0) 

読書の春? [本]

ガーデンを手がけて10年近くたつと育ちの良い花とぜんぜん成長してくれない花が出てきます。
”とにかく何でも植えてみよう”と適当なところに思いつくまま植えてきたのでだんだんと結果が見えてきたのですね。
やっと一つ一つの花について手元にある本などを参考にしながら図鑑をブログで綴っていますが、改めてその花の植生とか育つ環境を確認しています。
ただ大部分の本は本州基準なので違うところもあり、それは自分の経験で表記するか、”北国のガーデニング”試験の参考テキストしかありません。
昨日書店に行ったらその助けとなる本「北海道の庭づくり」を見つけました。
著作者は北海道ではおなじみの方で道内主要の観光庭園などを手がけていらっしゃる方々も執筆していますのでとても参考になりそうです。
本当は最近ラテン語の学名に興味をもってその本を探しにいったのですが残念ながら欲しい本は在庫がありませんでした。
それでつい「雑草ノオト」買ってしまいました。
雑草って、、きってもきれないものね~ まぁ野の花ともいいますけど、、
きれいなイラストを見ていると雑草でも可愛い~~くないのもある!これから格闘が始まりますもん[ふらふら]
RIMG0049.jpg
別の読みたい本もたくさん見つけました[目] それはの人が植物について書いた本です。シーボルトとか牧野大先生とか、、でもこれからの季節、読む時間がとれそうもないのでグッと我慢[ー(長音記号1)]しましたが、、

昨日友達がドンと貸してくれた本がありました、、
↓ これ! あ”~~こっちの方はすぐにでも読破しそうです(^^;)
RIMG0047.jpg

[野球]昨日のファイターズ<<<
惜しかったですね~ここぞという時の一発がでない[バッド(下向き矢印)]
ロッテの好調の原因もよくわかんないし、、
でもうちらのピッチャー陣は皆調子がいいので今日は勝ってくれるでしょう!

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。