SSブログ

「植物のエネルギー」写真展 [札幌日和]

数年前から北海道のお花の雑誌やJRの広報誌などで掲載されている美しい山野草の写真に魅せられていました。
それは当別にある北海道医療大学付属の森(薬用植物園)に咲いている野草の写真です。
開花した姿のみならず、芽吹いた瞬間とか、蕾や葉、実などまさに植物が生きていくためのエネルギーが満ちている瞬間を美しくとらえています。
写真の撮影者は同大学の堀田 清准教授と植物を愛する仲間たちです。
先日テレビに出演されてましたのでご存知の方も多いかと思います。
energy1.jpg
フィルムで撮ることにこだわっているそうですが、その写真はどれも本当に素敵です。
[かわいい]一番のお気に入り”落葉松(カラマツ)春の涙” 雨露がダイアモンドだね!
energy2.jpg
[かわいい]珍しい”緑二輪草”
energy3.jpg
[かわいい]そしてパネルにはなかったのですが、息が止まるほど美しかった、、
”翡翠蔓(ヒスイカズラ)”
energy4.jpg
これは北海道にはない花で温室に咲いているそうです。見に行きた~い♪
そうなんです、ずっとこの大学の植物園に行きたいと思っていていまだ実現していません。
最近は漢方とかにも興味あるし今年こそ絶対行きたいなと思っています。
(当別も雪が多かったからまだずっと先かな。)

堀田 清と植物を愛する仲間たちによる写真展
「植物エネルギー」~北海道医療大学の森~
2012年4月6日~11日
富士フィルムフォトサロン札幌1F 


[野球]本日のファイターズ<<<
背負っている男、佑ちゃんが今日もナイスピッチング[グッド(上向き矢印)]
”皆さんが点を取ってくれたので、、”なんて謙遜していたけどなんの、なんの、自信を持ってこの調子でドンドンいってちょーよ[るんるん] このまま行くと来週あたりマー君と当たるとか、、
マー君をいまだ生で見ていない私、、あ~~またドームに見に行きたくなっちゃた[野球]
(マエケンおめでとう[exclamation]テレビで前に同級生対談見たけどー確かマー君とか、坂本っちゃんとかと一緒だったかな?好青年でしたね。面白いし、ファンになりました。)






nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。