SSブログ

円山公園探鳥会 [札幌日和]

今週末は美瑛に行けなかったのですがいいお天気[晴れ]だったので探鳥会に初めて行ってみました。
普段散歩に行ってもなかなか鳥の姿は見つけられないし鳴き声を聞いても何の鳥かもわかりませんが野鳥の会の方々と一緒ですといろいろ教えてくれるので楽しいです。
ただ鳥さんたちがたくさん見れるかどうかはその年によって随分違うようで、今年は残念ながら円山あたりでは例年ほど多くの種類が見れないようです。
確かにシジュウガラやゴジュウガラ、アカゲラなどいつも美瑛で見ている鳥たちは飛び交っているのですが他に違う鳥~~となるとずっと待っていないとなかなかお目にかかれないようです。
先日フクロウがいたという場所にも行ったのですが今日は見えませんでした(残念!)
代わりに目の前に飛び出てきたのはエゾリスくん♪
エゾリスくん、かわいい~フクロウいなくても充分、充分♪
ホイ!
RIMG0068.JPG
ホイ!
RIMG0069.JPG
ホイ!
RIMG0070.JPG
野鳥の会の世話役の方は参加した人たちになんとか他の鳥も見せてあげたいと時間ギリギリまでじっと粘って観察していました。
そしてその甲斐があって”ウソ”のオスとメス両方見れました。
この時期が”ウソ”が見れる最後のチャンスだったのでラッキーだったようです。
うまくカメラで写せなかったのでズルして望遠鏡にカメラを合わせてパチリ↓
”ウソ”のオスはほおがきれいなサーモンピンクです。
RIMG0076.JPG
[かわいい]探鳥会を始める前に黙祷を捧げました。
小さくても一生懸命生きている鳥や動物たちをみていると今日は特に命の大切さを感じます。
昨日3ヶ月の入院を終えて母が退院しました。高齢で入院前よりは衰えていますが母はこれからもたくましく生きていくでしょう。(なんせ自分で百歳超えすると宣言してますから。。)
自分もこうして穏やかな1日を過ごせることに感謝してこれからも日々を大切に送りたいと思います。
震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
RIMG0072.JPG




nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。