SSブログ

少しづつ花の準備 [花]

まだあちこちで雪が降っていますけど気温もプラスの日が多くなって確実に春が近づいてきていますね。
先日も館長さんが簡易ビニール温室を自分で工夫して種を蒔いて育てていると話していました。ノリーナは種から育てるのは苦手で庭を埋めつくすほどの量にもならないので年々さぼってます。それでも話を聞いているうちにまたも無駄な(多分)種蒔きをしたくなって小さなビニールの中に花から採れたアラビスとブローディアの種を蒔いてみました。う~~ん、、芽が出るのかどうか自分ながら半信半疑。。。
冬のセールでつい買ってしまったオシャレなジョウロセットも出番を待っています。
gar 325.jpg
[かわいい]またまた職場で越冬させたネメシア、花が咲きだしました♪
お家の中でもこうして一つずつ花が咲きだすとうれしいねぇ~!春だねえ~!
これも昨日の”テディベア”同様の落ち着いた赤色のネメシアです。
gar 326.jpg
[かわいい]移植の繰り返しで美瑛で瀕死の状態だったヒューケラにも花が咲いている!
gar 330.jpg
(おまけ)
しいたけは油断していたらデカクなりすぎてました!
でも1個だけなのでまた水につけて今度はカナヅチで刺激を与えてやるつもりです。
(そう説明書に書いてありました)
gar 323.jpg


nice!(8)  コメント(6) 

ミニバラ テディベア [花]

スマホから初めて投稿してみました。
秋にいったん終わった花がまた咲き始めました。
レンガの色に近い不思議な赤い色の“テディベア“というバラ。
落ち着いたトーンで大好きな色です。
携帯で撮った写真はどうかな↓

nice!(3)  コメント(2) 

西洋風のお雛様 [アート]

主さんもお雛様の絵を描いています。
ほんわかした春らしい色彩の縦長の絵でギャラリーに展示してあります。
hirohina.jpg
描かれたひな人形は実は主さんのお母様の手作りのひな人形がモデルです。
紙粘土のひな人形は髪も茶色でお目目もパッチリ。
ロマンドールをなさっていた頃の作品だそうです。
数年ぶりに押入れから出して飾ってみました。
たった1日のご対面ですけどね。
日本のひな人形とまた違った感じでいいでしょ?
RIMG0022.jpg


nice!(3)  コメント(4) 

チャン・グンソク(ロケ)遭遇! [美瑛]

今日は美瑛です。
木々も春の陽射しをあびて
RIMG0007.jpg
ギャラリーの屋根から落ちた雪に埋まった白樺を主さんが必死で助けました。
折れてなくてよかった、よかった。
RIMG0033.jpg
晴れているうちにと白金温泉まで行きました。
哲学の木を車窓から(ズボラだねぇ)
RIMG0026.jpg
哲学の木を背にして坂を下りて曲り角近くにくると何やら車が急に多くなって、、
え、えぇ~、まさか、この辺でグンちゃん(チャン・グンソク)ロケかぁ??と思ったら本当にそうでした。
ロケバスや機材車が2,3台あり、車が何台も次から次へ集まってきます。
RIMG0029.jpg
RIMG0031.jpg
でも肝心のグンちゃんの姿は見えないぞ~
あ、丘の上に赤いスノーモービルが走って行く!
何かどうもあれに乗ってロケしているようですが、、ドラマ(愛の雨)を見てみないと分かりませんね~
いや、別にグンちゃんファンでないし、会えなくてもいいのですが、どこからかちゃんと集まってくるファンのパワーは熱いなぁ、すごいなぁと、、その騒ぎが面白くて、、この後もずっと追っかけするのかなぁ。
結局温泉からの帰りもまだロケが終わっていませんでした。
↓遠くから、、あ、グンちゃんだーー??分からないよね~(^^)拡大したら二人いるような???
RIMG0032.jpg
やれやれと家に戻っておなじみの向かいの風景です。
RIMG0035.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

北海道神宮散歩 [札幌日和]

札幌の昨日は6度にもなるポカポカ陽気[晴れ]
1時間ほど時間があいたので散歩したくなり円山公園へ向かいました。といっても駐車場は北海道神宮の境内近くだったのでその辺をチョロチョロしただけです。
今一つ被写体になるものがないけどカメラの試し撮り。
何の木か分からないけどマクロを押してさらにズームですねん。
gar 270.jpg
梅はまだまだですけど枝先が赤くなってきている。
RIMG0031.JPG
子供たちが作ったのかな?
gar 269.jpg

(おまけ)
シイタケ栽培その後
2週間過ぎて1個できてました。たった1個かい!?寒いからね。
gar 285.jpg



nice!(2)  コメント(2) 

お内裏様とお雛様♪ だけ [和のこころ]

小さい頃毎年飾って楽しんでいた雛人形。
”3月3日にはしまわなければお嫁に行けない”という言い伝えを気にしながらも毎年その日には片付けてなかった気がします。
母も自分もズボラだということですね。そのうちに婚期は逸して飾ることさえしなくなりました(xx)
数年前に飾ろうとして段を組もうとしたら木が乾燥してしのっていて全然使い物になりませんでした。
その時は机の上に平飾りというか、、結局虫干し程度で終わってしまいました。
昨日思い出してお内裏様とお雛様だけ飾りました。
あら?お内裏様の手に持つおへらみたいのがない。。(何ていうのかな?あれは)
何年ぶりのご対面?顔がやさしいです。
gar 255.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。