SSブログ

「さっぽろ雪祭り」 チラ見 [札幌日和]

札幌市民は大人になってからは雪祭りに行かない人が大半だと思います。
子供が小さい家族連れか、観光客がだいたいを占めていますね。
ノリーナも小学校以来行ったことがありません。
小学校のときは図画工作の時間に必ず雪祭りの絵を描かされました。これが超~イヤで、雪の表現ができなくて出来上がった絵はグレーとか使った末のなんとも汚い絵だったのを覚えています(x。x)
今年は大雪像の中にインドの「タージマハール」があると聞いて久しぶりに見に行きたくなりました。2年前にインドで本物を見て大感動しましたし(霧だったけどね、、)、数十年前みた夢の中ではタージマハールの庭で遊んでいましたからノリーナにとっては特別思い入れのある建物なんです(^^;)
先週、雪像はほぼ完成していたので早速見に行きましたが開催前だったので立ち入り禁止でした[バッド(下向き矢印)]
でも見たい観光客は大勢いて側面ロープギリギリまで近づいて撮影です。
DSCN6234.JPG
横からの撮影なのでせっかくのシンメトリーの美しい建物が見れませんでしたができたばかりのきれいな雪像を見て満足です。機会があったらライトアップされたタージマハール見たいですけどね。
近くには今年のメイン雪像の「海の動物たち」がありました。
ゴマフアザラシやセイウチの表情などとてもよくできていると思います。
DSCN6235.JPG
↑ なんか正面じゃないので見えないねm(- -)m
昔に比べたら少し雪像の数が減ったように思いますが、雪像作りを担っている自衛隊の皆さんは復興支援も重要ですから仕方がありません。その分屋台が増えて北海道各地のおいしい食べ物を堪能できるようです。
雪祭りが終わったら北海道もようやく春の兆しが見えてくるかも知れません。



nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。