SSブログ

「きらめくビーズの世界」展 [アート]

そんなに興味のなかったビーズですが最近はデザイン性の高いビーズのアクセサリーが気になります。繊細なものからデコラティブなものまで多種多様ですね。色彩も豊かで何より宝石と違って手の届くリーズナブルな価格がうれしい!そんなビーズ展があると知ったのですがよくよくチラシを見ると「英国の、、伝統の、、ウィリアムモリスの、、」とある。これはただのアクセサリー展ではないなと思い早速駆けつけました。
biz1.jpg
展示数としてはそんなに多くないのですが一つ、一つため息の出るような美しさと手仕事の技術に感動します。ビーズはもちろん、レース、布(シルクやファブリック)、ファーなど英国のアンティークのものを見るのは本当に楽しいです。そしてそれらを自由自在に組み合わせて新しいもの~見事な芸術作品!を創り出していく。ビーズってこんなに奥の深いものだったんですね。知らなかったーー。
撮影禁止だったのでチラシの裏にのっていたもの↓
スワロフスキーエレメント入賞作品        ロイヤルウエディングを祝しての作品      
biz3.jpgbiz2.jpg
アクセサリーはもちろん、絵のように額に入れて飾るものや、置物、洋服雑貨など様々な作品が展示されていました。今ではビーズキットも売っていて気軽にビーズ作品を作ることも出来ますが、自分ではそんな細かい事とてもする気になれないのでもっぱら目の保養で楽しんでいるだけです。
展示外では数名のビーズ作家さんのブースがあってじっくりと見て歩きました。それぞれ個性があって面白いです。そんな中、お気に入りのアクセサリー、見つけてしまいました。お花や葉をさわやかな色でデザインしたネックレスです。この「プチマドレーヌ」さんの展示品はチョコレートミントを表現した作品でした。見た時にとても素敵だなと印象に残っていたので感性が合うのかもしれませんね。
DSCN6232.JPG
美しいもの見ているといやなこと忘れます。そして創造に頑張っている人たちに接すると、冬だから~~、病院通いで落ち着かないんだから~~などとのんびりしてたらいけないな、とちょと反省しました(^^;)

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。