SSブログ

マリアージュフレールの”オペラ” [野菜・果物・グルメ]

先日千葉に嫁いだ友人の手紙の中にあの「マリアージュフレール」の紅茶[喫茶店]が同封されていました。
お、また高級紅茶が味わえる~[るんるん]
ここ北海道ではスーパーでちょっと奮発して「トワイニング」、もっと奮発してデパートで「ハロッズ」などなど、最近ではプレゼントや色々な味をちょこっと楽しむために「ルピシア」なんかが人気と、、自分ではこれが庶民の紅茶の楽しみ方なんて勝手に思っておりました。
でも去年、主さんの親戚の引き出物で高級感あふれる黒い缶の紅茶を初めて見たとき、”おぉ、知らない、知らない、何、何ていうとこ?おっされ~♪ ”などとはしゃいでいました。
そこで初めて花のフレーバーあふれる”マルコポーロ”を味わったのであります。
確かにおいしかったけど結構甘いのでスィーツとは一緒ではなくこれだけで味わった方がいいかな。
最近札幌でもブティックとかパン屋さんとかで黒い缶をチラッ、チラっと見かけるようになりました。
東京あたりでは「マリアージュフレール」ブームが起きているんでしょうか?(分からん。。)
お値段分かりませんが、なんかとてもお高そうですね。
そして今回いただいたのは緑茶ベースの”オペラ
入れてる時からベリーのいい匂いがしてきます。きれいな色、本当に緑茶のようです。
甘い匂いの割には柔らかい味でとても美味しかったです。
これならスィーツと一緒でもいけるかも~気にいっちゃいました♪
大事に大事に飲みますね。ごちそうさまでした[黒ハート]
ベリー味にベリーのカップで(^^)
gar 145.jpg

(後日UP)
数週間後、輸入食品の店、ジュピターにもこの紅茶が売っていました。
けど、4種類のみでした。


nice!(1)  コメント(0) 

針灸カフェ「楽禅堂」 [札幌日和]

先日出来たばかりの中国茶カフェに行ってきました。
札幌手稲区の「楽禅堂」です。
gar 130.jpg
若いご夫婦のお店で旦那様が針灸を、奥様が中国茶をたててくれます。
中国の桂林奥の田舎で数年間生活し、お子様もそこで出産なさったそうです。
針灸はしませんでしたが、カフェを併設するなんてとてもお洒落な治療院です。
gar 139.jpg
香港や台湾へ旅行した時には必ず観光客向けの中国茶やさんへ寄りました。その位の知識しかありませんが茶道を習っているせいか、世界各国のお茶に興味があります。
[喫茶店]とっても小さなお茶碗などのお道具一式
お盆全体を湯で温めてるんですが、その時縁起がいい(=お金がたまる?)と言われているグロテスクな蛙の色が鮮やかに変わり金ピカピカ[ぴかぴか(新しい)] あ~中国らしいな~
お湯を入れたり、捨てたりの繰り返しはとても複雑な動きのパフォーマンス。
gar 137.jpg
友達が飲んだ”菊花と千日紅のお茶” 時間がたつとお花が広がってきます。
gar 136.jpggar 138.jpg
                                ↑お茶やお菓子の間に飲む白湯のような香茶
何杯も何杯も次々と入れて下さいます。
小腹も減っていたので小龍包やおこわ焼売もいただきました。
別なお店で中国の方がプライドを持って作っているとおっしゃっていました。
小龍包の正式な食べ方も教わりましたが、失敗続き(^^)
gar 140.jpggar 141.jpg
またまた出てきたお道具、今度は鮮やかな緑色に変化します。
gar 142.jpggar 143.jpg
                    ”探すの苦労したよ~”と言ったら翡翠餃子をおまけしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
とてもライトでヘルシーな飲茶をゆっくりと味わった贅沢な時間でした。
今度は耳つぼダイエットでこようかな(^^)

nice!(2)  コメント(2) 

行ってらっしゃい!ダルビッシュ! [ファイターズ]

有休をとった友達とダルビッシュの移籍会見に行ってきました。
DSCN6202.jpg
前の席にすわったのにカメラ、カメラでダルちゃんが半分しか見えないの[たらーっ(汗)]
DSCN6207.jpg
顔のアップはモニターで、、
最初は緊張の面持ちのダルも、、
DSCN6206.jpg
記者のアホな質問もあったけどだんだん、、
DSCN6208.jpg
ファンへのメッセージを伝える最後はうるうる。。
DSCN6209.jpg
会見を終えて客席に近づき丁寧に一礼して札幌ドームを去っていくダルビッシュ。
DSCN6212.jpg
ノリーナも鶴ちゃん(鶴岡選手)のメッセージのとこらへんからうるうる(;+;)してきたけど、隣にすわったオバちゃんと話しているうちにとうとう大粒の涙が出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]

元気で行ってらっしゃい、ダルビッシュ!
思う存分大勝負をしてきてくださいね。
そしてまたいつかこのドームに帰ってきてください
7年間どうもありがとう~






nice!(2)  コメント(0) 

アルパカちゃんとご対面♪ [美瑛]

日曜日は近くの”四季彩の丘”までアルパカを見に行きました。
ニュージーランドから移住?したアルパカは16頭。
オス1頭対メス7頭のブロックが2つになっています。
みんな干草を食べるのに夢中でこのとおり↓
gar 128.jpg
大好物の白菜やキャベツに寄ってきました。
gar 116.jpg
gar 122.jpg
みんな名前がついています。
茶色の子は”ココア”ちゃん
gar 120.jpggar 121.jpg
同じラクダ科でもそれぞれ特徴があって、羊そっくりだったり、ラクダに似ていたり、お馬さんのようであったり、はたまたヒト顔だったり、見ていて飽きません(^^)
一番キャベツを食べた出っ歯が特徴の黒毛のビッキー。     どアップは”マリー”ちゃんかな?
gar 125.jpggar 126.jpg
愛くるしいショットを最後に
お目目が大きい”ひまわり”ちゃん 
gar 127.jpg
gar 124.jpg
gar 129.jpg
5月には毛刈りをするそうです。
丸裸になったおかしなアルパカも見たい気がします。





nice!(3)  コメント(4) 

スノーシューin美瑛 [美瑛]

ほぼ1ヶ月ぶりに美瑛に行きました。
旭川近くにきてもJRの窓からはどんより曇空。
DSCN6113.jpg
でも美瑛に着くと青空に。
昼食をとった近くの”北西の丘”からの眺めです。
DSCN6114.jpg
晴れ間の出ているうちにと急ぎスノーシューをはき裏山へ。
-10度の寒さも何のその、2時間は歩くつもりで一人気合がはいります。
いつものコースをたどって行くと十勝連峰、旭岳が見えました。
今日は穏やかな山の風景です。
DSCN6123.jpg
ウサギとキタキツネの足跡はいつもクロスしています。追いかけっこ?
DSCN6133.jpg
かなり陽がおちてきました。
遠くに山が幻想的に見えます。
DSCN6142.jpg
3時半頃ですが太陽がだいぶ西に傾きはじめました。
DSCN6146.jpg
DSCN6150.jpg
ターンして戻るとまだ明るい旭岳の方向、千代田ファームの展望台もくっきり見えます。
DSCN6157.jpg
そろそろ家に近くなってきたね~と思ったとき、何やら近くに声がします。
あまりに長い時間帰ってこないのを心配したスタッフが捜索にきたのでした。
いやぁ、ゴメンゴメン、久々だったのでハイになってしまいました(^^;)
でも2時間歩きまわったので満足、満足。
やっぱ、病院いったりきたりの札幌の生活からちょと離れると気分がスカッとしますね。
DSCN6159.jpg



nice!(2)  コメント(5) 

祝グランジュテ!ダルビッシュ! [ファイターズ]

とうとうこの日が来てしまいました[野球]
ダルビッシュ有投手がテキサスレンジャーズ行き決定です。
大半の日本ハムファンと同じようにノリーナも今日までメジャーに行って活躍して欲しい気持ちとせめてもう1年だけでも日本ハムに残って優勝に導いて欲しい気持ちと入り混じっていました。
でももう決まったことだし、来年からは日本ハムと同時にレンジャーズも応援しなきゃって感じ!
レンジャーズには建やん(建山投手)もいるし、多くの選手がメジャーに散っていったから来年はメジャーから目が離せません。と~っても忙しい野球漬けの毎日になりそうです。
↓今朝の号外は札幌市内のあちこちに貼られていました。
DSCN6081.jpg
そんなに多くダルビッシュの試合を見たわけではなかったけれど、誰のファン?といわれたらやっぱりダルビッシュでした。
2007年にアンアンの表紙をヌードで飾り、即買いしキャーキャー言ってたのを思い出しました。
でもその数日後、見に行っていた8月9日(10日?)の試合後に忘れもしないよ、サエコとの交際を明らかにして、しかも妊娠発表まで~にゃんとショックだったことか。。。アンアン探しても見つからないのはそのとき捨てたのかな?
でもやっぱりずっとダルちゃんファンでしたっ[揺れるハート]う~ん、ダルちゃんのDVD買いそう。。
↓アウェー用(旧)のTシャツ
DSCN6080.jpg
最後に見たのは今年のクライマックスシリーズでした。
日本ハムは負けたけどダルビッシュの気迫あふれる投球はすごかった。
いろいろな思い出を残してくれたダルビッシュ、どうもありがとう
日本ハムのダルビッシュを忘れません。
これからはアメリカの地で大きく飛躍(グランジュテ)してくれることでしょう。
日本から、北海道から応援しています。
↓ダルビッシュの特集号。左は新庄選手引退特別号(大事に持っているの^^)
こういうもある選手、日ハムには必要よ。次は佑ちゃんかなぁ?
DSCN6083.jpg



nice!(1)  コメント(2) 

アンティークのご飯茶碗 [和のこころ]

このところ実家で片づけものをすることが多く、昨日も物入れを整理していたらボロボロの段ボール箱が出てきました。開けるとこれまた古いボロ布の袋が4つあって、その中から出てきたのは古いご飯茶わんと汁茶碗と和食器でした。10セットづつあったので多分来客用だと思います。
当時(大正から昭和初期のころかな?)使っていたとみられるお茶碗は小ぶりで薄くて少し欠けたものもありました。そして今日常ではほとんど使われないふたもついていました。
お安いものなのか高価なものなのかは全く分かりませんが勝手にアンティークと。
gar 109.jpg
多分おばあちゃんが茶碗入れを着物の端布で作ったんだと思います。昔の人だね。。
gar 112.jpg
ちょうど先日テレビの”美の壺”で飯茶碗をとりあげていたのを見てそろそろ別のオシャレなご飯茶碗が欲しいなと思っていたころでした。今更ながら去年京都で見たお茶碗、買っておけばよかったと後悔しています。今では和風洋風にこだわらず自分の使い勝手のいいご飯茶碗がいろいろなお店やさんで選べますよね。有田焼のような伝統的なのもいいし、手作り感が伝わるごっつい陶器のもまた素朴でいいし、カフェオーレカップのようなのも、北欧風デザインのもオシャレでいいし、、木でできたのも香りがいいし、、ご飯茶碗に限らず食器にこだわりだしたら迷うほどです。だからmyご飯茶碗も一つに決めずその日の気分で替えてもいいかもしれませんね。(断舎利にはちょと反するけど ^^;)
早速おばあちゃんも使っていたであろうお茶碗で朝食です。
はは、、なんてことない玉ねぎとわかめのお味噌汁にたらこ御飯。
軽くて持ちやすいけどご飯少ないし。。普段使っているお茶碗(奥のです)は少々乱暴に扱っても気にならないけどこれは壊しそう。やっぱり来客用でしょうかね。そのうちお茶事でもして(するかな?)日の目にあててあげましょう。
gar 115.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

センター試験問題挑戦! [札幌日和]

無謀にも朝刊に載っていた高校入試問題に挑戦してみました。
英語や現代社会(そんなの我の時代にはなかったし、、)ははじめから無視。
一応世界史は好きだったので多少脳みその片隅に記憶が残ってんじゃないかと問題を読み始めた。
ん?問題以前に字が小さくて見えないし、、(くっそ~!目をこすりながらなんとか、、)
あー、、、わかんねぇ~聞いたこともないような単語がいろいろと出てくるす。。
脳みそから何か出てこないかと絞り出してみてものところからは何も出ず、、
36問中、”あ、これは何とか分かりそう”というのはわずか問。。。
考えるだけ無駄だと悟り、当てずっぽうで解いた結果なんと15問正解!でも半分以下だね(^^;)
gar 107.jpg
解いたのは世界史Bでしたけど、アジアや税金、言語に関する問題が多かったな。
言語だぜ?世界史の授業の中で何%出てくるの?って感じ。
でも、まあ面白かったので世界の歴史に関する本や番組に益々興味持ってきました。
(すぐ忘れるのは別にして^^;)
[晴れ]少し日が長くなってくると病院通いの毎日でもなんとなく明るい気分になってきます。
チューリップを飾りたくなって買いに行くと、高い。。1本198円。。いやん、10本くらい欲しいのに。。
仕方がないのでガーベラのセットもの698円。大好きなオーニソガラムもはいっていたのでま、いっか。
[かわいい]アンセリウムの残りを加えて、、お部屋が明るくなりました[わーい(嬉しい顔)](花瓶ないのか、、)
gar 097.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

多肉赤ちゃん植え替え [花あそび]

花?かな?木でもないし、、ま、いっか。
昨年水苔でリースにした多肉はばらして寄せ植えにする予定でいました。
でも普通の鉢だと面白くないので何かいい容器がないかなぁ~と考えていました。
そういえば先日ベネシアさんが割れた土鍋を利用して球根を植えていたのを思い出して家中を物色。
お、そうそう、ヒビのはいった抹茶茶碗がありました!お稽古で使っていたけどどうもヒビが気になっていたのでこの際これを使おう。織部風なので色合いも気にならないし、いいかも♪
あとは、、あ、ありました。戸棚にこれもヒビのはいった急須が(^^)v おもしろいじゃん。
んーと、お菓子のカンや、ガラスの容器、マグカップ、コーヒーカップ、、どれもいいけどもったいないにゃ。
プリンや、キャンドルのガラス器も素敵だけどね。
とりあえずあとは普通の鉢に入れてみました。
↓せっかくできたのにおバカだから水、入れ過ぎた~~くさるかも(xx)
gar 084.jpg
ポロポロとれた葉片も水羊羹の入れ物を利用して刺しておきましたけど育つかな?
gar 083.jpg



nice!(1)  コメント(5) 

Vitaで新年会 [野菜・果物・グルメ]

うっふっふ~[るんるん]札幌は超ー寒かったけどめげずに出かけました。
久しぶりのイタリアンレストランでイタリア語を勉強している皆と女子会なんですもの[バー]
(のつもりが、なぜか盛り上がっている男性が一人いました、、先生ではありません[わーい(嬉しい顔)]
場所は札幌の円山にある”Vita”です。
1,980円のコモドセット(子供セットでもドコモセットでもありません、、)の内容は、、
[レストラン]前菜の野菜の多さと味付けのバラエティにびっくり!さらにフォカッチャもつきます。
カラフルできれいでおいしい~~これだけでも主食のような豪華さでした。
gar 075.jpg
[レストラン]メインは二種類のパスタから選びます。
あさりとマイタケのパスタは見た目普通ですけどニンニクがきいててこれまたおいし~~
gar 076.jpg
[喫茶店]ドルチェは4種類あって迷う、迷う。。ビスコッティつきのエスプレッソと一緒に。
お皿の色が赤と白で盛り付けもきれいでまたクリスマスがきたような感じです[黒ハート]
↓カタラーナ(凍ったカスタードのパイ)       カボチャケーキ&ジェラート
gar 077.jpggar 078.jpg
ノリーナは”胡桃入りリンゴパイの蜂蜜かけ”を選びました。お・い・し(^^)
前菜の多さにびっくりしながらも朝抜きで気合いを入れてきたのでもち完食!
あ、皆さんも見事に完食でしたね。スリムで胃のちっちゃい先生以外は(^^)v
このあと病院に行く予定があったのでワインはいただきませんでしたが今度は絶対ディナーね~と思いました。誰かおごって~[ハートたち(複数ハート)]






nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。