SSブログ

子供の頃のピアノ [音楽・映画]

むむむ、、、今練習している「ラルゴ」非常に苦労しております。。
まぁ、、私のことだから頑張って練習しているってわけでもないんですが、、^^;
で、ワタクシはご幼少の頃、本当にツェルニーまでマスターしたのか疑問になってきました。
ちょうど実家のものを整理している最中だったので探してみると、、
出てきました。昔のピアノ教本の数々。
piano1.jpg
あ、しっかりツェルニー全曲に終了印がついていました。
、、にしても、今こんな楽譜↓を弾くのは結構苦労しそうです。
「子供のためのベートーベン」集より
piano2.jpg
ただバッハとか、ハンガリアン舞曲とかの記憶にない楽譜も出てきたんです。
これはこれから練習せよ。ということなのね、きっと。

今年(にかかわらず、本当は死ぬまで)は”ゆる~くマイペースでいく”つもりなのですが、ゆるみっぱなしだと身体の方もゆるみが加速しそうなので少しだけ頑張って1日5分でもいいからピアノに向かうことにします(^^)のつもりです。。

さてピアノの本と一緒に出てきたのが音楽ノートでした。
我ながらしど過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、面白かったので恥を覚悟で見せちゃうわ。
必死にト音記号を練習していたのですね。ヘタクソ[どんっ(衝撃)]
piano4.jpg
ただ、ところどころに授業に飽きたのかいたずら書きしています。
お人形さんの絵を書くのが大好きだったので退屈すると教科書にもどこにでも書いてたっけ[猫]
piano3.jpgpiano5.jpg

ガキンチョのときのもの、、作文とか読んでいるとメチャメチャ笑えるし、図画も面白いし、捨てようかどうしようかすごく迷いました。
少し処分しましたけどどうしても捨てれなくてまた箱にしまってしまいました。

さぁ~、午後からするか、ピアノ~
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

花追人

可愛い女の子・・・、お茶目で 何でもできちゃう…。
文字がしっかりと 硬筆習ってる文字ですね~。

ノリーナさんに影響されて 仮名文字習ってたノートを開けて見ました。

想い出は大切に おいておきたいですよね~。
もしかして一人娘さん??
by 花追人 (2013-01-04 22:53) 

アンジェラ

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ノリーナさんのブログ記事、話題豊富でいつも楽しませてもらっています。
文章が読みやすくて、すーっと入ってきて、お人柄が伝わってきますよ。

私は実家がすでに無くなっているので、こうした思い出のものともご対面できませんが、ノリーナさんはまだまだお宝、発掘できそうね。

by アンジェラ (2013-01-04 23:48) 

ノリーナ

花追人さんへ

こんばんは~
硬筆は習ったことはありませんが私たちの時代は皆お習字に通っていましたね。
字を書くのは嫌いではなかったのに、今は簡単な
漢字も書けなくなって。。
書道もやってみたい。。(イカンxx気が多すぎ。。)

アンジェラさんへ

こんばんは~

何だか恥ずかしいです。
作文は苦手でしたし、語彙も少ないし、間違った表現も誤字もあるでしょうし。。

お宝というか、、ガラクタですね、大半は。
それでも最後の最後まで残してあるものは自分にとっては大切なものなんですね。
(もう、、年がバレバレのキャラもの、、随時公開^^;)



by ノリーナ (2013-01-05 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。