SSブログ

塩麹オリーブオイル [野菜・果物・グルメ]

塩麹ブームに火がつき、誰もが”塩麹!塩麹!”と騒ぎ出した頃、私は全く関心がなかったのでありました。
何やら作る過程が面倒そうで(面倒くさいのはゴメンの私・・)知ろうとも思わずにいました。
そんな私でありましたがつい最近、新聞の片隅に”塩麹オリーブオイル”の広告(だったかな?)を見つけたとき無性に試してみたくなったのであります。
近所のスーパーに行ってみたものの、売っているところは全くなし!
”テレビで取り上げられて売れ行き急上昇[グッド(上向き矢印)]”なんて書いてあったのにスーパーにないのかいっ!?
だから北海道は遅れてる、、などとブツブツ言いながら次の日デパ地下に行きました。
おお、ありました!やっぱりデパ地下だねぇ~
↓ 遅ればせながら、、これですっ!
 ピエトロ塩麹オリーブオイル 
sioolive.jpg
そのままなめてみるとレモンの酸味と塩けがちょうどいい感じ。油ぽさ何もない。

簡単なマリネを作ってみました。
タコとホタテにかけて少し冷蔵庫で冷やしただけ♪ 
sioo1.jpg
時間をおいて食べると多少の塩けの中にものすごくまろやかな甘みを感じます。
おしょうゆでお刺身もいいけど、塩麹だけでも充分酒の肴になりますね(^^)

HPのレシピに鶏肉に少しつけおき、蒸すというのがありました。
胸肉があったのでマッシュルームとアスパラなどで作ってみました。
(使いたいときにルクエがどこにしまったか見当たらない→アルミホイルでxx)
sioo2.jpgsioo3.jpg
ちょっと物足りない味かな?ハーブをいれればよかったかも。。 でも汁が美味しかったの^^

今日スーパーで見つけて即買い。なんか美味しそうでしょ?
やっぱ、ミーハーな私。最初からブームにのればよかった(^0^)
sioo4.jpg                               

[野球]年末のファイターズ<<<
年末は結構引きこもりの私。
だって野球特番がめじろ押しなんだもん
ハムだけじゃないぜ~、昨日なんてMLBの特番も忙しかったんだから[あせあせ(飛び散る汗)]
吉井ピッチングコーチ(元)はしっかりNHKでダルちゃんの解説してた。やっぱ、解説者の道?
今日はこれ買ってきた。(最近、本屋のスポーツ関連場所から目が離せなくなってる)
ジャーン☆
otani.jpgotani2.jpg
今年は翔平に終わり、来年は翔平に始まる~ ↑ 二人の翔平
2日はとんねるずの番組で稲葉と糸井が出るんだぜ~~!楽しみ0(>u<)0
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

花追人

ノリーナさん こんばんは。
塩麹…これで漬け込んでおいたもも肉…柔らかくて
美味しいですよ~。
何日かかけて 作るんです。手間暇かけると 美味しくなります。でもでも 私2回で…終わり。  わたしも 面倒くさがり屋です。
ピエトロ・・・お高いけど よさそうですね~。
あ~明日は 一日 おせちづくりです・・・。
母二人にも もっていかないと・・・、大変です~。
by 花追人 (2012-12-30 23:11) 

銀狼

今年もお世話になりました!
来年もFsの応援共にがんばりましょう!^^
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 03:45) 

cyano

とんねるすのリアル野球BAN。毎年楽しみにしてます。去年までは帝京側にひちょりも出てましたね。今回は札幌ドームでロケをやったそうで楽しみです。
また来年もよろしくお願いします。また、ファイターズ関連で盛り上がりましょう。よいお年をお迎え下さい。
by cyano (2012-12-31 10:22) 

ノリーナ

花追人さんへ

こんにちは。
きっと今頃はおせち作りでお忙しいと思います。
花追人さんのおせちは美味しそうだなぁ~

今年も毎回のご訪問本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
by ノリーナ (2012-12-31 11:59) 

ノリーナ

銀狼さんへ

こんにちは。
銀狼さんのFsや野球記事でいつも楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします~
よいお年を!
by ノリーナ (2012-12-31 12:06) 

ノリーナ

cyanoさんへ

とんねるず、、過去の記憶がないので見ていなかったのかも知れません(惜しいことをしていたな。。)
そうですか、札幌ドーム!
めちゃ楽しみです!!
来年もF応援、頑張りましょう~
by ノリーナ (2012-12-31 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。