SSブログ

札幌イルミとミュンヘン市'12 [札幌日和]

用事を済ませてからちょこっと今年のミュンヘン市を覗きました。
雪は降りやみましたがすごく寒い[水瓶座]
4丁目からすすきの方面~先日ファイターズのパレードが行われた所です^^ v
121130s.jpg
建物から出たところがちょうど青い広場でした。
真正面から撮るためには並ばなければならないので斜めから。
今年は廃油を利用して発光させているそうです。
121130s2.jpg
テレビ塔はいろいろな色に点滅。なかなかクリスマスカラーのときに撮れないな。
121130s3.jpg
余談ですがテレビ塔は近々全面的に塗り替えるそうです。今は赤と緑なんです。
何色になるのか楽しみのような、こわいような、、、センスよく頼むよ!(^_-)
121130s4.jpg
ミュンヘン市へ
1211305.jpg
毎年おなじみのお店も出店していますが、いつも足をとめる売り場は、、
繊細なレースのお店 
121130s6.jpg
あ~~、何か一つ欲しいけどちょっと高[たらーっ(汗)]

非常に凝った作りのポマンダー* も毎年イイナ、イイナと思って手が出ず[たらーっ(汗)]
*ポマンダー ~ クローブなど香りのある実をボール状にしたりオーナメントやリースにしたりして
インテリア兼芳香剤として使うもの
121130s8.jpg
自分じゃこんなにきっちり作れそうもないしな。
本当にきれい~可愛い~
121130s7.jpg
ゆっくり見てたら絶対買いたくなるので後ろ髪をひかれながらそそくさと立ち去るのよ~

ドイツのお店が中心ですが若い道内作家のグッズもなかなか可愛いものがあります。
クリスマスカードは去年からここで見つけることにしています。
自分にもお気に入りのがあったので買っちゃいました。(Xマスまで秘密☆)

足早に見ましたけど数年前にはあったのに姿を消したお店もいくつかありました。
木で作ったお香入れのお店もなくなっていました。いろいろあって面白かったんですよ。
思い出して飾りました。私のはヒイラギちゃんです。(頭の穴から煙が出るのさ)
hiragikun.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。