SSブログ

これでホントに最後よね、庭仕事。 [庭]

冬囲いの最後に残っているのは大物のツルバラ、キフツゲートローズです。
やはりツルをおろして雪の下にしなければ寒風で枯れてしまいます。
年々長くなるし、刺がひっかかるので作業は大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもなんとか昼ころまでにはやり終えました。

除雪機を出したりブドウの剪定など主さんの細かい仕事はまだ残っているようですがとりあえず庭の仕事はだいたい終わりました。(いや~、、あせってすると疲れるね。。)

皆安心して午後からは温泉につかりに[いい気分(温泉)]

白金温泉までの道はすっかり雪におおわれた森。
(車中から撮ったのでエゾマツも白樺も走ってます^^;)
RIMG0050.jpg

哲学の木
RIMG0048.jpg
最近は畑の道を歩いて木の近くまで入り込むマナーのない観光客が続出しています。
この木の存続のためにも皆さんどうぞマナーを守ってくださいね。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

絵瑠

こんにちは。
寒い地域の方には「素敵」等と言う言葉を発しては
申し訳ないのですが、とても素敵な景色に感動します。

マナーの悪い方、本当に多いですね。
写真を撮る時など特に気をつけたいと思っています。
by 絵瑠 (2012-11-25 11:15) 

jakiko

冬囲いお疲れ様でした^^
美瑛もすっかり冬景色ですね・・
哲学の木の雪景色も素敵ですね
美瑛の素敵な風景は農家の皆様のおかげですよね
マナーはしっかり守って、素敵な風景を残したいです。
by jakiko (2012-11-25 18:50) 

花追人

白樺ロード?、あ~ここ素敵だった・・・。
冬景色ですね~。
哲学の木・・・、絶景です。
庭仕事・・・、お疲れ様。

こちらは せっせせっせと、小さな苗を植え付けています。種まきから、半年ほどかかります・・・。
by 花追人 (2012-11-25 19:39) 

めめ

-20℃になると聞いてどんなかな~と遊びに来させてもらいました。わぁ~もう真っ白(@_@) ご苦労も多いでしょうけれど美しい所ですね~ 冬支度お疲れ様でした。あったか~くしてお過ごしくださいね。
by めめ (2012-11-25 19:41) 

ノリーナ

絵瑠さんへ

こんばんは。
冬は夏では味わうことのできない凜とした美しさがあります。
本当に”素敵!”でいいんです。

jakikoさんへ

こんばんは~
冬が始まったばかりなのに本当にもう真冬みたい。
夏の喧騒がうそのように静かです。
札幌は盛り上がっているんだろうなぁ~と思いながらせっせと冬囲いしてました(xx)

美瑛の美しい景色はおっしゃるとおり農家の皆さんが日々汗を流しているからこそ見られるものですよね。
皆がその思いをわかってくださるとうれしいんですけどね。。

花追人さんへ

こんばんは。
そうです、白樺ロード!
黄葉の頃は抜群に美しいんですけど忙しい時期で何年も見ていません。
でも冬景色も迫力ある風景が見れます。
今回は車から降りて撮らなかったので失敗(xx)

そちらは年間通じて庭仕事がありそうで、それもなかなか大変そう。。
風邪をひかないように頑張ってくださいね。

めめさん。

こんばんは。
お久しぶりです。
今は最低気温がだいたい-5度前後です。
11月にこんなに雪が残っているのは珍しいんですよ。
これから本格的な冬に向けてどんどん寒くなります。
外も真っ白になって頭の中も真っ白、、にならないようにめめさんのきれいなリースを見てお花のこと思い出さなくちゃ!(^^)!
by ノリーナ (2012-11-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。