SSブログ

「私は利休」 [本]

はまってしまいました。”茶の湯”コミックです(^^)

「私は利休」   ヤングジャンプコミックス 原作 早川 光  漫画 連打 一人
watasirikyu.jpg

習っているので興味ありあり。
でも茶道を全く知らなくてもヒロインが初めて茶道を習う設定なので楽しめると思います。

コミックの帯にあるように・・

茶道界のイケメン家元”山上宗刻”と黒ピーこと”田中芳郎”との出会い。
宗刻は黒ピーの中にあの”千利休”を見た!!
君の前世は利休なのか?!
そしてもう一人、今度は茶道具の名品を買いあさる茶道界の風雲児”織田三郎”が現れる!
千利休の心を描きながら謎が謎を呼ぶ茶の湯ミステリー!

とまあ、心躍るマンガです。
長年茶道を習っていても”ああ、そうなのぉ~”とためになる事も散らばっています。
教本を読むより面白いし(^^;)お道具の勉強にもなります。
なぜかマンガだと頭にスッとはいるのよね。。

まだ2巻ですが茶道にご興味のある方はぜひご一読を。

(そうそう、裏千家のダルビッシュがいるとか、いないとか、、早く事実を確かめなければ、、^^;)

otabe.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

竜太郎

コミックは確かに頭にすっと入ります。
by 竜太郎 (2012-11-21 19:28) 

ノリーナ

ビジュアルと同時という部分では写真に添えた文章も
覚えるはずなんですが、それだけではダメ。
ストーリー仕立てが頭にはいるポイントでしょうか。
by ノリーナ (2012-11-21 22:04) 

ニコシア

ノリーナさん。
このコミック面白そう!
主人公の黒髪の男の子がかわいいわぁ。
もし英語のコミックサイトでアップしてたら読んでみます(ただでネット読みできるの)
ミステリーだと話の展開が面白そう^^

茶道やってたり、ピアノ習ってたり、他にもいろいろ習っていて、ノリーナさんてすごいお嬢様なのでは?
って想像しています。


by ニコシア (2012-11-29 07:35) 

ノリーナ

こんばんは、ニコシアさん。

ネットのコミックサイトかぁ、、進んでいますね。
いまや日本のアニメは世界を席巻していますもんね。

お嬢!いいなぁ~”お嬢”って呼ばれてみたい^^
ただバカみたいに好奇心があって飽きやすくてすぐ新しいことやりたくなるだけなんですわ。
by ノリーナ (2012-11-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。