SSブログ

「銀閣寺」~京都市美術館~京都弾丸3 [京都旅行'12]

2日目のつづき<11月11日<銀閣寺京都市美術館

銀閣寺に着くと益々ひどくなる雨[雨]  今日は降り止まないなぁ。。。
さすがにここは人が多いです。おまけに傘がぶつかりあって歩きづらい(><)
カメラにも水滴がついて写真がうまく撮れませんです!
「銀閣寺」
1482年足利幕府八代将軍 義政により隠栖生活のため建立されたのが発祥。
臨済宗相国寺派に属する禅寺。正式名称は「東山 慈照寺」
閣上にある鳳凰は東に向いており銀閣を守り続けている。
111140.jpg
雨でも展望所から眺める景色は素晴らしかったです!!
111141.jpg
111142.jpg

まだ観光できる時間でしたけど大雨だったので美術館で雨やどりをすることにしました。
向かったのは「大エルミタージュ美術館展」(←クリック)が開催中の京都市美術館
kyotobijyut.jpg
まず、立派な建物にびっくり!
111143.jpg
中にはいってさらに”おぉ~、素敵!” 
天井がいいわあ~
111144.jpg111145.jpg
建物に感心してばかりいないで見ましょ♪
16世紀ルネサンス期から近代までの絵画がずらり。

モネ 「霧のウォータールー橋」               マチス 「赤い部屋」
mone.jpgmat.png
旅先でその街の美術館や博物館に入るのって楽しいですね。
偶然に見たい展覧会などやっていたらさらにうれしいですよね。

美術館のあとにしてヘロヘロの私たちは早く夕食を食べて宿でお風呂にはいりたい状態。
新京極あたりの繁華街をブラブラしても適当な場所が見つからず、”肉、肉、肉ぅ~!”と目指し、空腹にこらえきれず(若干1名)に入ったところはすき焼きの「キムラ」
何ともレトロな感じで怪しげ。。。
111146.jpg
中も昭和の香りプンプンのお店に家庭的なすき焼きのにおいが広がり~
爆食い[わーい(嬉しい顔)] 湯豆腐はどこいった???
満腹になり宿にもどってこれまた爆睡[眠い(睡眠)] 
2日目無事終了です。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

花追人

おはようございます。
雨で 大変そうでしたが、紅葉の中の 銀閣寺は 絶景ですね~。
紅葉と言っても モミジばかりではなく いろんな樹木に囲まれて ほんのり色づいた 木々の中では、地味に見えがちな 銀閣寺の重厚さが 感じられ 素晴らしい映像です・・・。美術館には 是非行ってみたいと 思いました~。
by 花追人 (2012-11-16 07:22) 

ノリーナ

おはようございます。
北海道のおおざっぱ(本当にそう思えたの^^)な木々とは違って枝ぶりや葉が細いし、小さいし、山の木さえお上品に思えたんです。
北海道の雄大さとはまた違う繊細な美を感じました。
庭に関しても同じようなこと思えますね。
真逆の美ですがどちらもいいところがたくさんあります。
四国からだと北海道からよりは気軽に京都へ行けそうでいいですね。
by ノリーナ (2012-11-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。