SSブログ

紅葉の「永観堂」「哲学の道」~京都弾丸2 [京都旅行'12]

2日目のつづき<11月11日<永観堂~哲学の道

雨がひどくなる中、永観堂 禅林寺へ着きました。
モミジで有名なお寺と聞いていたのでワクワク♪
「永観堂 禅林寺」 
863年禅林寺として建立の許可。
その約200年後、永観律師の時代に境内に施設院を建てるなど恵まれない人々のために奔走。
いつしか「永観堂」と呼ばれるようになる。
「釈迦堂」の庭
111123.jpg
「唐門」 
天皇の勅使は盛り砂を踏んで清めてからこの門をくぐった。
111124.jpg

「放生池」のまわりのモミジがきれい~
111132.jpg
111130.jpg
111129.jpg
斑入りのリグラリアかしら?他のお寺の庭園にもたくさん咲いていました。
111131.jpg
111128.jpg

阿弥陀堂には本尊の「みかえり阿弥陀」がまつられていました。
顔が90度左に向いていましたね。
1082年のことでした。
永観律師が夜を徹し早朝まで念仏行に励み、ふっと緊張のとけた瞬間、誰かがいる気配に足が止まると「永観、遅し」とふりかえりざま見る阿弥陀さまがいたとか。
まっすぐ永観の眼を見つめられたそのお顔には穏やかな微笑みが浮かび、そのときの慈悲の姿が「みかえり阿弥陀」として残されているそうな。。

「多宝塔」を望む。
横なぐりの雨の線が見えますか? まわりのモミジもあせて見えます(;;)
111136.jpg

雨に濡れて一層赤いモミジ。やはりここのモミジ、素敵でした。
111133.jpg

だんだん雨がひどくなってお腹もすいてきました(++)
「哲学の道」(全長2km)を歩きながら甘味処「よーじやカフェ」をめざします。
111138.jpg
しかしながらたどりついた「よーじやカフェ」はやはり人気で超満員。
あきらめてトボトボ。。
「法然院」が見えてきましたが、寒いし、お腹すいているし、見る余裕なくスル~(++)

食事ができそうなところがあったのですぐそこに入り、ランチタイム。
京野菜のビビンバ                    なんか足りないので間髪入れずに近くでお汁粉
111137.jpg111139.jpg

途中で猫グッズのお店「のび工房」を見つけました。
猫好きの茶道の先生から”哲学の道にあるよ~”と聞いていたので”ここだ!”と入りましたが、
帰ってから聞いたらどうやらこのお店ではなくもっと分かりづらい場所にあるそうです。
でもここのも可愛いのがたくさんありましたよ~
↓ お気に入り、自分へのお土産(^^)
kyoto2.jpg

足は「銀閣寺」へ向かいます。
           

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

jakiko

雨で大変でしたね(^^;)
しかも・・よこなぐりの雨だとは・・
でも写真で見ている分には
しっとりとしたお庭や紅葉がすごく綺麗です。
お汁粉美味しそう・・
ねこちゃんの手ぬぐいですか?
可愛い・・っていうか面白いです。

by jakiko (2012-11-15 17:30) 

ノリーナ

こんばんは。
ザーザー真っ直ぐ降っている時間が長かったのですが
時折風が強くなって(><)
小振りの簡易折りたたみ傘だったので濡れちゃって寒かったんです。
久々に雨女の威力発揮してしまいました~

お汁粉はダイナミックなお餅が2個入り。
これだけは北海道サイズでうれしかったどすぇ(^0^)v
by ノリーナ (2012-11-15 21:41) 

ニコシア

どれにコメしていいかわからないほど京都の紅葉は素晴らしいですね。
日本の美が集約してるって感じですね。
一枚目の雰囲気もいいし、お池の周りのモミジの紅葉も見事です。
うちのモミジはオレンジになってもこんな真っ赤にならないので種類が違うのかしら?
班入りのツワブキなんて初めて見ましたが、遠目でも素敵~。モミジの赤と良いコントラストですね。
うちでは寒すぎてあまり花が綺麗に咲きません。。
大原のほうにも足を運ばれたようですが、あのあたりの山里風の雰囲気もとっても好きです~。
by ニコシア (2012-11-16 04:04) 

ノリーナ

ニコシアさん、こんばんは。
早くにコメントいただいてたのに返事が遅くなって
失礼いたしました。ごめんなさいm(--)m

北海道のモミジも真っ赤になるのよりオレンジが多いような気がします。

今日全道的に初雪が降りました。
史上2番目の遅い初雪観測です。
あわてて冬靴を出しています^^

by ノリーナ (2012-11-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。