SSブログ

雨の「南禅寺」~京都弾丸1 [京都旅行'12]

1日目<11月10日<京都弾丸ツァー出発
朝9時半頃札幌を出発して関西空港へ[飛行機]
関西空港から[新幹線]”特急はるか”(混み混みxx)で16時過ぎに京都駅に着き即、宿へ。
宿から次の駅が二条だったので夕食の場所を探しながらブラブラ。

しばらく行くと赤い太鼓橋のある庭園が見えてきました。
「神泉苑」
111001.jpg
平安最古の史跡庭園で”義経と静御前の出会いの地”だそうです。
夕暮れでしたけど池にモミジが映えてこじんまりとしていながらも美しい庭です。

大きな通りを歩いてもなかなか夕食の場所が見つからず少し路地に入ってやっと見つけました~
メニューと料金が外に提示していたので即決め!
「酒菜 石慶」 (←クリック)
ジャズが流れる隠れ家風の落ち着いたお店です。
石造りのインテリアや陶器の器にこだわりを感じました。
111002.jpg111003.jpg
お野菜中心のヘルシーなコース            自家製豆腐、そのままでも超美味しかった!!

↓ 可愛い楊枝セットで震災募金の協力活動中~
kyoto1.jpg
何も知らずに入ったお店でしたがゆっくりと美味しいお料理を味わえるお店でした。
ちょっとお勧めの穴場です(^^)v

2日目<11月11日<南禅寺
二年前は嵯峨野を堪能したので今回は「哲学の道」方面の観光に決めました。
天気予報は雨[雨] 出発前から覚悟していました(xx) 
「南禅寺」
意外に京都の紅葉は進んでいてモミジがとてもきれいなのに感激[exclamation]
雨のことは忘れてしばし三門(1628年建立)の上から”絶景かなぁ~”
111108.jpg
111111.jpg
↓ すっとんきょうに飛び出ている杉が気になる。。
111113.jpg
ズ~ム[目]
111115.jpg
向かいの「天授庵」の紅葉がものすごくきれいでした。
111109.jpg

111101.jpg111104.jpg
「方丈庭園」
禅院式枯山水の借景庭園。 小堀遠州 作といわれる。
111119.jpg
111120.jpg

111117.jpg

「水路」 琵琶湖から水をひいていたローマ風の赤レンガの水路
お寺の間に洋式の水路がある不思議。。面白いなぁ~
111116.jpg

「鶴亀の庭園」
南禅寺のなかにある「金地院」方丈前に広がる庭園。小堀遠州 作
結局どれが鶴で、どれが亀か分からずに帰ってきてしまいました~m(--)m
111105.jpg

雨のなか南禅寺をあとにして楽しみにしていた「永観堂 禅林寺」へ向かいます。
111121.jpg






nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

花追人

こんばんは、ノリーナさん。
京都は 紅葉が う~ん綺麗ですね・・・。

哲学の道・・・岡山のロッキーガーデンの マスターも ちょうどそのころ 行かれてますね~。

いいなあ 日本庭園を満喫されて・・・、
石畳を歩いている気分になれそうです。
お返事 お送りしました。
ありがとうございます。
by 花追人 (2012-11-14 22:43) 

jakiko

ノリーナさんコメントありがとうございました^^
京都いいですね^^
日本庭園・・素晴らしいですね
イングリッシュガーデンもいいけど
やはり日本庭園は落ち着く・・
紅葉も綺麗だし・・私も次は京都に行こう~♪

by jakiko (2012-11-14 23:14) 

ノリーナ

花追人さん、こんばんは。

1日目は本当にひどいどしゃ降りで大変でしたが
雨の京都もいいもんだぁ~などと言いながら真っ赤な
モミジを眺めつつ日本の叙情にひたっておりました。

メール&写真ありがとうございました。
まるでヨーロッパのような空間ですね。
素敵な場所でガーデニングできていいですね。
by ノリーナ (2012-11-15 00:10) 

ノリーナ

jakikoさん、こんばんは。

庭園のなかの木々を見ているとどれもが可愛い葉で、
枝ぶりも古木は別として細いものが多く、全体が本当に
繊細。
それに比べて北海道の木のなんとおおらかなことか。
どちらにもそれぞれ良さがありますよね。

お身体が回復なされた後の楽しみは京都の旅ですね。
春も良さそうですよ~
by ノリーナ (2012-11-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。