SSブログ

ローズヒップティーを作ってみましたが、、 [樹木]

毎年可愛い実をたくさんつけるローズハマナスの”コンサレッド”です。
110625konsa.JPG110716konsa.JPG
うちの庭にはローズヒップをつけるバラはないので貴重~
今年はそれをお茶とジャムにと思ってこの前熟したのを少しとっておきました。
rosehip.jpg
大丈夫かな、これ飲んだり食べたりしても?ま、大丈夫でしょ[わーい(嬉しい顔)]楽観~
[かわいい]まずは種取り
お、中には種がぎっしり!
なんか、、種にベタベタの果肉もくっついてきて取りにくい~
これは少し種が大きくなりすぎて、、収穫が少し遅かったのでしょうか?
果肉はほとんどなくなったのでこの段階でジャムはあきらめました(;;)
とりあえず乗りかかった船なので頑張って全部種とりました。
量がずいぶん減った感じ。
rosehip2.jpg
[かわいい]次に乾燥です。
この時期、自然乾燥は無理なのでオーブンでスピード乾燥です。
早くするために半量だけ。
こげないように100度で10分おきに様子を見ながら1時間10分(7回チェック)でほとんど乾燥しました。
さらに少なくなったみたい。。
rosehip3.jpg
ポットか急須にスプーン1杯のローズヒップを入れて熱湯を注ぎ、蓋をして2,3分おきます。
rosehip4.jpg
[かわいい]さぁ~やっと飲めます[グッド(上向き矢印)]
rosehip5.jpg
?ん?え?これって、、梅干入れたお湯とたいして変わんないですけど、、
何度飲んでも、、こんなもんなんでしょうか?
それとも品種が違うともっと美味しいんでしょうか??
あんなに苦労して種とりしたんですけど、、なんか、、[バッド(下向き矢印)]
でもビタミンCたっぷりだし、、美人になるっていうし、、残りも飲むもん。

バラついでに秋庭のバラを
フロンテナク  秋の色は一段と濃く咲き方もきれい
121008front.jpg
ティラミス  ほとんど葉がなくて初めての越冬がとても心配
121008tiramis2.jpg
ブラッシュノワゼット  以外とピンクがかっていますけど白っぽく変化するのかな?
121008bnoais.jpg
バレリーナ   あ、これも可愛いローズヒップをつけますね
121008ballerin.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

アンジェラ

きれいなローズヒップがたくさん収穫できましたね。
ローズヒップティーの独特の酸っぱさが苦手なので見てると酸っぱさがこみ上げてきます。(笑)
売ってるのはほとんどロサ・カニナらしいのですが、味の違いなどはさっぱりわかりません。

秋バラ、さすが北海道です。
花色が冴えてますね。
ブラッシュノアゼットも可愛いピンクに咲きましたね。
淡く退色していくと思いますよ。


by アンジェラ (2012-10-11 23:24) 

ニコシア

私も似たことを2年前にやりました!
うちのはロサグラウカでしたけど(もっと実が小さい)・・。
種とるのが大変で、毛もついててとても面倒でした。
ハマナスの実も種の周りに小さな毛がありますか?
ローズヒップティーかジャムにするつもりだったのに、結局そのままおつまみのように時々つまんでたらなくなってしまいました。。
オーブンで乾燥できるんですね。

私はあんまり野球見ないけど夫は年季の入ったデトロイトタイガースファン(私もつられて応援)です。
今、プレイオフなので時々雄叫びを上げながらTV中継を観てます。
by ニコシア (2012-10-12 03:25) 

ノリーナ

アンジェラさん、こんにちは。
市販のを飲んだことありましたがもっと濃く出たので品種によるのかな?
それとも私の作り方がアバウトだったのかな(^^)

ブラッシュは来年どのくらい伸びるのかとても楽しみです。
色の変化も興味深いです。

by ノリーナ (2012-10-12 12:24) 

ノリーナ

ニコシアさん、こんにちは。
このローズハマナスには毛は見られませんでした。
小さくて、もう種とりはこりごりー
北海道によくあるハマナスは今年実が全然ならずに終わってしまいました。
大きい実なので本当はそれでジャムを作りたかったんですけどね。

タイガースには強力なバッターがいるんですよね~
野獣のような、、(^^)
by ノリーナ (2012-10-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。