SSブログ

ビーツで染めてみたものの・・ [野菜・果物・グルメ]

今年は不作気味のビーツ。
ボルシチにはいっている赤カブのようなものです。
いつもこれでピクルスを作っています。
ほんの少しだけ今年も作りましたがその時に出る真っ赤な煮汁。
RIMG0049.jpg
このきれいなルビー色に何か染められないかとハッと思い白いものを探しました。
何もなくて結局きなり色の巾着とソックスで実験。
RIMG0050.jpg
何も知らないのでとりあえず煮込む。
煮込んでいる間にネットで検索すると何やらみょうばんを入れると色が定着するという。
隣のスーパーで買って即投入。
だいぶいい色になってきた。
RIMG0053.jpg
これでゆすいで干すだけ。
ルビー色になるかなぁ~(^^)
おっと・と・・と・・
ゆすいだら色が見事にぬけてしまいました(xx)
ほんの少し色が濃くなったかな?という程度。
にわか染色はダメですね[バッド(下向き矢印)]
RIMG0063.jpg

[野球]<<<昨日のファイターズ
むほほぉ~
ちび谷くん、初勝利に糸井ウルトラ7の天然コメント。
このデコボココンビ、いいんでないかい?
RIMG0061.jpg
明日から天王山、敵地で戦う。
「満塁タイムリー欠乏症候群」は残るものの、大丈夫!!
共に戦う、熱いエールを北海道からおくっています[パンチ]
RIMG0062.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
染色、キレイな色になりそうでしたのに
残念でしたね。
by 絵瑠 (2012-09-20 18:14) 

ノリーナ

そうなんです。
適当にしても何とかなるかな、なんて甘かったですね。
物事にはそれなりの方法がきちんとあるものですね。
またいつか思い立って同じ間違いしそうですけど(^^;)

by ノリーナ (2012-09-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。