SSブログ

スペインのこと [札幌日和]

連日の暑さ[晴れ]でひきこもってます。
皆さんが猛暑の中お仕事しているのに、、
高校球児も我らがファイターズも熱い[野球]戦いをしているのに、、
はい、一歩も外になど出たくありません。
たとえ食べ物がなくなろうが、よっぽどの事が無い限り扇風機[台風]の前から動く気はありません。
ですから当然ブログのネタはないわけで、、m(--)m
昨日、今日はというとさぼりまくっていたピアノに向かって得意のにわか練習♪
私にしちゃものすごい集中力で連日4時間以上弾いていた。
あ~~それなのに、それなのに、ピアノの先生は今日もOKを出してくれなかった[バッド(下向き矢印)]
新しい曲を早く弾きたいのに、のに、、

後はパソコンの中の整理をしながら何気なく昔の旅行の写真も見ていた。
最近は主さんが”ガウデイ、ガウデイ”と言うもんだからスペインを思い出し、相当前だけど旅行記にまとめてみようかなと思った。
そんな今夜テレビではユーロ危機のとばっちりを受けたスペインのことを特集していた。
以下は「ガイアの夜明け」より^^
ビックリ[目]したのはお金を工面するために自分の髪の毛を売ってお金に換えていること
若い人は自分の長い髪をばっさり切って、また、小さな子の髪を切って売る親とか、、
200gで14,000円になるそうで、、そんな商売がなりたっているということが今の時代信じられない。
ユーロ統一になってユーロが流通し始めると次々と周辺の移民がヨーロッパ、特にスペインに集まってきたらしい。年450万人移ってきて今では10%が移民だそうだ。
ちょうどバブルのようなもので2006年に銀行からの借金で購入した3600万円のマンションのローンは払えず、売ろうにもいまや1100万円まで下がったとか。そしてこのような甘い銀行融資の犠牲者はほとんどが移民や若者。
25歳以下の若者の失業率はスペインでは53.2%!!なんという事態だ!
外国企業は次々と撤退し、労働デモが起きる毎日。
そして今人々は国を脱出し職を求めて南米はアルゼンチンへ行くそうだ。

あ~嘆かわしい[もうやだ~(悲しい顔)] いとしのガウディの国、情熱フラメンコの国よ。
いつかアンダルシアの夕陽を見に行くときまで元気になっておくれ。

2006年2月 スペイン弾丸ツァーの写真が半分見つからない(xx)
スペイン広場
DSC01612.JPG
トレドの街
toredo4.JPG
カサ・バトリヨ(ガウデイ)
DSC01683.JPG
グエル公園(ガウデイ)
DSC01691.JPG

[野球]<<<本日のファイターズ
こ、これは、、ダメっしょ。。いくらなんでも1イニングに11点て、、いや、失点でなくて得点だけど。
こういう試合はものすごく特別なのでこれからの行方の指針にはならないです。
これまでのタイムリー欠乏症のウップンが一気に爆発しただけで、毎日続くとは誰も
思ってないから、、、と大量得点にも冷ややかな視線でした。。






nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

jakiko

暑いですね^^;
私もガイアの夜明け、観ましたよ~
ギリシャだけじゃなく、スペインも大変な事に
なっているんですね。
髪の毛を売るなんて・・・
髪の毛・・・伸ばそうかな(^^;



by jakiko (2012-08-23 06:03) 

ノリーナ

日干しオンナになっています。。。
はい、、日本にそんな危機がきたら、、、
地味に自給自足で生きていけるように、、、
野菜作りに日々頑張って、、、
やだ、外国に脱出するぞ!
はい、行きたい国はギリシア、イタリア、アイルランドと、、、いずれもボンビーな国でした。。
by ノリーナ (2012-08-23 06:48) 

MUE@スペイン旅行記

ガイアの夜明け私もみました。経済事情にただただあ然・・・。髪の毛のたばはすごいな・・・。
ピアノ4時間弾き続けるなんてすごいですね!私は20分で飽きてしまいます。けどいつかは冬ソナの曲を弾けるようになりたい、と思っている私です。
by MUE@スペイン旅行記 (2012-08-23 12:15) 

ノリーナ

MUEさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
旅行記拝見いたしました。
うらやましいです!いろいろな所を8日間も行ってらっしゃたんですね。
私はもう7年前か、、たった5日間、正味3日間の弾丸ツアー、しかも冬だったので寒くて、、
南スペイン、すごくよさそうですね。
絶対また行ってみたいと思います。
by ノリーナ (2012-08-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浴衣茶会 '12メッツァルーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。