SSブログ

レモンバーベナのチーズケーキ [野菜・果物・グルメ]

ここ2,3年レモンバーベナのさわやかな香りが大好きで毎年苗を買って楽しんでいます。
いつもお茶だけだと面白くないので何か作れないものかと検索していたら、、
ベニシアさんのページでチーズケーキのレシピがのっていました。
そういえばNHK「猫のしっぽカエルの手」の中で紹介していたっけ。
レモンバーベナはほんの少ししか使わないようなんですが、ま、これを作ってみましょうや!
と、、思いついたのがえ~~6月?だったかな?ハハハ、、[わーい(嬉しい顔)]
勇んで買った材料も賞味期限が切れてバーベナも枯れてしまったー
でもクリームチーズが残っていたし、お盆で毎日ダランチョとしてもダメなので一大決心をして(年に2,3回しかお菓子作らない人はこうも大げさなのだよ)レモンバーベナも新しく買って作りました。
チーズケーキ作りは○十年ぶりなので~す。
久しぶりにノリーナのアバウトクッキング~♪
「レモンバーベナのチーズケーキ」 
      (18cmのホール型~材料量は変更しています)
1. 下生地用のグラハムクラッカー120gにとかしたバター30gを加えてなじませる。
  (これがいくら加えてもパラパラだったのでだんだんバターの量が多くなっていきました)
  クッキングペーパーを敷いた型に敷き詰めます。
RIMG0081.jpg
RIMG0082.jpg
2. クリームチーズ230gとサワークリーム200gとグラニュー糖120gをゆっくりと混ぜあわせる。
 (なんだかとってもゆる~くなってしまったので不安なままことを進める)
  卵2個を加えてさらにゆる~~。。
RIMG0083.jpg
3. 細かくきざんだレモンの皮とレモンバーベナの葉5枚(本当は2枚でいいのですけど多めに)と
   レモン汁大さじ2を2に加えて、型に入れる。
RIMG0084.jpg
4. 160度のオーブンで1時間焼く。
  おぉっ[目]、これはどうやら食べれそうなのができた予感!
  でも中がどうなっているのか一抹の不安を残しながら冷蔵庫へ8時間ねかす。
RIMG0001.jpg
5. 朝になってワクワク気分で取り出して味見する♪
  きゃー!大成功!我ながら美味しいです。
  濃厚のチーズにレモンが結構たっぷりきいていてうまい[グッド(上向き矢印)]
  明日早速皆に味見してもらおう~
RIMG0003.jpg
たかがチーズケーキで興奮してすんません[猫]
    
 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

花追人

こんばんは。
お茶にしても 美味しいレモンバーベナ・・・。
チーズケーキ美味しいそう~。
ノリ―ナさん 器用になんでも出来るんだ・・・。
by 花追人 (2012-08-17 21:44) 

ノリーナ

こんばんは~
暑い季節にはさっぱりしたハーブティが合いますね。
冷やしてもおいしいし。
器用なんて言われると赤面してしまいます(^^;)
見てのとおり雑なもんで、、
なんでも短時間でパパッと出来るものはいいですね。
どうもありがとう~

by ノリーナ (2012-08-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。