SSブログ

エリカ ヴァガンス ”ルブラ” [樹木]

どーも忘れがちなのが森の中のヒース類。
何も分からずにヒースを森の中に植えたのが間違いでした。
木の下で日陰になるわ、秋には落ち葉で腐葉土になるわ、周りの雑草で見えなくうなるわ、、でヒースにとってこの環境、ちょっと違うでしょ、いや、全く違うでしょ。
↓ 去年の秋の様子
viora 628.jpg
それでもヒースにおおわれた森になる?のをずっと夢見て今でもそのままです(^^;)
最初に植えたのが9種類。(すべてk氏からのいただきものなんですが、、)
追加したのが5、6種類。
ズボラ性格ゆえ例によって野放し状態にしているうちにネームプレート(木っ端)の字も薄れて何がなんだかさぁ~~っぱり分からなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
枯れたようなのもあるけど少しずつでもこの環境で大きくなっているのもあります。
葉だけでは判断できないので花が咲いたら今年こそ確認しようと思っていたのでありましたが、春に2種確認した後は忘れておった(xx)
それが先週見たら、わぉっ、一つだけ満開でした!
[かわいい]エリカ ヴァガンス 「ルブラ」 かと。。
120812erica.jpg
あと夏に咲くかと思われるカルーア類のオレンジや赤色のはしょぼくて咲いたのか、、まだなのか、、
いけませんね、こんなことでは。
一部別の場所に移植考えてもいいかもですが、、またか、、[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

jakiko

私もあれこれと移植を考えてます^^
何時から始めますか??
まだ早いですよね 9月中旬頃ですか?
早すぎても・・・遅すぎても根が落ち着かないし・・


by jakiko (2012-08-16 13:08) 

ノリーナ

こんばんは。
実は先週から始めてしまいました。
もう待ちきれなかったのですよ。
次の日が雨とか曇りとか続けば問題ないかな、、と。
結構な数を移植しました。
案の定移植直後はだら~んと葉が全部下がっちゃって、、、今咲いているのも強引にやってしまうんですからチャレンジャーでしょ?
今週は行けないので2週間後どうなっているのか恐ろしい~~ま、大丈夫と思いますけどね(楽観的なの)
by ノリーナ (2012-08-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。