SSブログ

ギボウシの葉 [花]

昔からどこの庭にも結構見られたギボウシ。
以前は見向きもしませんでしたがガーデニングブームとともに園芸店でも多くの種類が出回っているのを見て最近は結構購入していました。
(今は”ホスタ”という方が一般的かもしれませんね。)
最初は葉の模様など気にもせずに適当に植えていましたが、よくよく見るとガーデンにはいろいろな種類のギボウシがありました。(気づくの遅すぎxx)

もうすぐで花が咲きます。
ガーデンで一番おおきなギボウシはもともとこの庭にあったものです。
ごく一般的に見られる種類ですね。パトリオットでしょうか??
120715hosta.jpg
120610gibo.jpg
裏小路で大きくなって今年はじめて花が咲きそうな中心だけ白い葉。
↓ その名は ”ナイトビフォークリスマス”です。何でなのかよく分からない~@@
120721hosta.jpg
まだ小さいけど白の部分が多く涼しげな”ファイヤーアンドアイス”
120721hosta2.jpg
これもまだ小さいのですがこの前「すごく大きくなるよ~~」と言われました!ゲゲッ!
”ハルシオン”に似ているけどタグをなくしたのでわかりません~
120623hosta.jpg

ついでにギボウシ以外で表情のある葉です。
イワミツバ
120720imituba.jpg
カリミリス
120721calymis.jpg
風知草  きれいだな
120721futiso.jpg
パイナップルミント♪
120723pmint.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

花追人

大好き ホスタ~。
いっぱい植えられてますね~。
私も沢山植えてるんですが 寒河江が うまくいきません。
暑すぎるのでしょう・・。
今 勢いのあるのは 天竜・・・花芽もダイナミックです。
斑入りイワ三つ葉・・・占冠村のイトウアイリスガーデンで 買い今も元気です。
やはり こちらでは 難しいものが 多いんです。
by 花追人 (2012-07-25 15:12) 

ノリーナ

こんばんは~
ホスタはそればかりマニアックに植えている方もいるほど種類が多いと最近知りました^^;
植えた場所のせいかなかなか大きくならないものもあります。
ホスタの魅力を再発見してもっと見せ方を工夫していきたいと思っています。

イトウアイリスガ・・・、またまた知らないガーデンが、、
どうも道外の方々のほうが北海道のこと詳しいようですね^^
by ノリーナ (2012-07-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。