SSブログ

ズッキーニのピクルス'12 [野菜・果物・グルメ]

今、ベジフルガーデンで次々と収穫できている野菜はズッキーニです[るんるん]
今年のズッキーニの育ち方はなんとスカイツリー型なんです[exclamation&question]
↓毎年育ててきたけどドンドン積み重なって高くなっていくのは初めてだったのでビックリ[exclamation]
120708zuchi.jpg
品種が違うのでしょうか?それともこんな風なのが普通なの?
120708zuchi2.jpg
イタリアでは花を利用した料理も定番のようなので挑戦してみたかったのですが、花の数が足りなくて今回は出来ませんでした。
でも小さめながらたくさんのズッキちゃんが収穫できたのでいつものようにピクルスにしました。
zuchi1.JPG
[黒ハート]ズッキーニのピクルス[黒ハート]
チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪ いつもながらのアバウトクッキング~

酢  500CC
水  500CC  
(酸味が苦手の場合は水を多めにして合わせて1000CCにすればいい)
砂糖 100g (これも甘めが好みなら多くしてOK)

ピクルススパイス(クローブや唐辛子、ケシなどミックスされているもの)なくてもOKです。
その他、ローリエ、黒胡椒、オールスパイス、ディルなど
zuchi3.jpg
↑ 左がピクルススパイス

1.上の材料をなべに一緒に入れて沸騰させてとめる。
  この時、ピクルススパイス(何種類か入っているのが売っています)があれば、一緒に入れる。
2.ズッキーニとパプリカをラップして1分間電子レンジで温める。
3.ズッキーニを輪切りにし、パプリカも適当な大きさに切る。
4.煮沸消毒したビンに具材を入れて、ひたひたになるまで1を入れる。
5.4の中にローリエ、黒胡椒などを入れる。

半日ほどで味がしみます。
徐々に酸味が薄れ、まろやかになりますが食感も柔らかくなります。
冷蔵庫で保存し、2~3週間で食べきるようにした方がいいと思います。

イタリア語講座が最後だったので皆の分を作りました♪
zuchi4.jpg

さて、ここで問題です。
ズッキーニは男の子でしょうか?女の子でしょうか?
<<<本日のイタリア語 
正解はズッキちゃんは女の子でした~~!
イタリア語の単数形は Zucchina (ズッキーナ)
これは小さな Zucca (カボチャ) という意味なの。
そう、ズッキちゃんはカボチャの仲間なのです。お花もそっくりですよ。

さて、まだあまっていたので内輪のためにも作りました。
ミニキャロットも入れて多めに。
野菜は何でも入れてOKです。
お勧めはレンコンとか、ほら、、何て言いましたかな、中華でよく使うトウモロコシのミニミニの、、
あと、去年はオシャレにロマネスコを使いましたがなかなかおいしかったですよ。
zuchi5.jpg

[野球]<<<本日のファイターズ
お疲れ~~お疲れ~~~
なかなか遠いホームベース[あせあせ(飛び散る汗)]昨日のようにはいかなかったなぁ。。
多田野っちにも勝たせたかったね~
明日は勝つぞお~~~~おお~~[パンチ]



 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。