SSブログ

恐るべしニュウニュウ(牛牛)♪ [音楽・映画]

14歳のピアニスト、牛牛(ニュウニュウ)のジャパンツアーの皮切りは札幌のキタラで本日行われました。
聞きに行こうと思った決め手は演奏者よりもむしろ演目でした。
大好きなベートーベンの”月光”
リストの”愛の夢”、今ピアノのレッスンで苦労している”ラ・カンパネラ”などがあったからです。
nyunyu (453x640).jpg
牛牛くんはひょろ~っと細くて手と指がすごく長い。
ツアー初日という緊張もあってか、ひきしまった顔つきで真っ直ぐにピアノに向かう。

1曲目 ショパン「葬送」
え、「葬送」からですかぁ~?
暗い、暗い曲と思っていたのはさわりの部分しか知らなかったから(^^;)
むしろとても軽やかでさわやかな旋律の多い曲だったんですね、これが、、
もちろん、牛牛くんはいとも軽やかに一気に弾きまして~♪

2曲目 ベートーベン「月光」
むむむ、、んーーー、もう少し、、もう少し激しさが欲しい~~~!
って、これっぽちも弾けない私が批評できる立場でもないんだが[猫]
「月光」を聞いているとエスカレートしてきて、ほとばしる激情をさらにさらに欲しくなるのだーー
(私って変?)
まあ、牛牛くんの場合は技術はあるけれど、体重軽いし、重みと深みが加わるのはまだまだ先かね。って、あんた、いったい何様のつもり[パンチ]

3、4曲目はさっととばし、、休憩はさんで、、

5曲目 リスト「ラ・カンパネラ」
GOOOOOOーーーーーーーーーーーーD!!!
すごくよかった!!牛牛クンの右手高音部の軽快な指さばき、お見事!
まさに今の牛牛くんにベストマッチングの曲と思った!
前から3列目でバッチシ見える席だったのでこの曲だけは食い入るように指を見ていた。
そういうふうに見ながら聞くと曲全体の流れや印象が残らないものだけど、この曲だけは本当によかった!
いやぁ、、今練習している超初心者用の楽譜と違って(当たり前なのじゃが、、)左手でメロディを弾いて、右手で鐘(カンパネラ)が細かく震えるように鳴っている様子を伴奏して、と、原曲は全然違っておった。
もう一回聞いてみたいなあ。

ワーグナーの曲をはさみ、
7曲目 リスト「愛の夢」
これもよかったよ、牛牛くん。

君には重厚な曲よりやや高音域の軽やかな曲が合っているような気がしたよ。
(だから、何様?!)

アンコールはショパンの3曲を含む、実に4回
アンコールをしている途中からやっと牛牛くんの顔がほぐれてきて口元が少し微笑んだ。
何もしゃべらずに丁寧におじぎだけをして去っていったけど、キタラのお客さんたちのエールはこれから始まるツアーの後押しになったに違いないと思った。

大勢の皆さんがCDを購入してサイン会に並んでいたけどノリーナはパス。
キタラに来る日はなぜか風邪気味で寒い[水瓶座]日が多いのだ(xx)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。