SSブログ

ウェイゲラって、、ウツギだった!? [樹木]

最近!!!とか???とか浮かぶのが多すぎです(@@)
葉の色が美しいので何だか分からず植えていたものに真っ赤な花がたくさん咲いていてビックリ[目]
それは”ウェイゲラ アレキサンドラ
名前を検索することもしないで勝手に葉っぱだけの植物、冬には枯れてしまう草だと思ってたんです(^^;)
でも厳しい冬を越えたし、、調べたらスイカズラ科のタニウツギの仲間でした。
斑入りの”バリエカータ”という品種違いも多く流通しているらしいです。
まだ小さいのに多くの花がついています。成長したら結構強烈なポイントになりそう。
RIMG0073 (480x640).jpg
RIMG0072 (640x480).jpg
[かわいい]こちらは小さな花がつく控えめな”サラサウツギ”です。樹形が少し乱れています(^^;)
120614sarautu2.jpg
120614sarautu.jpg
ウツギ類は寒さに弱いものもあるので選ぶのが難しいですね。
源平ウツギはどうやら枯れてしまったようです(;;)

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

jakiko

こんにちわ^^
我が家もサラサウツギがありますが・・
小さい苗だったので、未だ花が咲いてません^^;
こんな可愛いお花なんですね
ノリーナさんのお庭は見たことのないお花が
沢山ですね  こりや見学が楽しみです
by jakiko (2012-06-15 11:47) 

ノリーナ

こんにちは
もう少し木の手入れもきちんとできたらいいんですけど、
大半が野放しで~それでもちゃんと花が咲くから木は偉い、偉い(^。^)
私もjakikoさんのところ行ってみたいです。
なんか可愛い雑貨がたくさんあって最初はお店屋さんをしてらっしゃるのかな?って思ってましたー
by ノリーナ (2012-06-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。