SSブログ

葉が出ない、芽が出ない木 [樹木]

ほとんどの木は若葉が出てぐんぐんと茂ってきているのにいまだに何のそぶりも見せない木があります。
悲しいことに今年はそれが結構あって、、
[かわいい]毎年病気知らずに元気な花が咲くバラの”ピンクノックアウト”!
今日現在一つも葉をつける気配がありません。
囲いをとった時は結構青々していたと思っていたのですが今は全体がこげ茶色。。
少し緑色のところもあるけれどそこからも全然出てくる気配なし[ふらふら]
やはり-20度が原因?そんなに耐寒性がなかったのかなぁ~
自分がノックアウトしちゃダメじゃん[どんっ(衝撃)]
RIMG0001.jpg
もう一つは”ロンダ”というバラ。
裏ゲートの看板横のオベリスクに沿わせるように育てていたバラです。
大きいピンクの花が長く咲くので気に入っていたのですが、丸ごとダメになったようです。
最近は耐寒性の優れているバラしか選んでないはずなのにこれはショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]
RIMG0011.jpg
[かわいい]キングサリもいまだに葉が出てこないのです。。
オンコの垣根を越える高さに成長したのでもう大丈夫!と思っていたのになんで?
やっぱり耐寒性が劣るんでしょうか。(札幌あたりまでが限界なのかな?)
RIMG0019.jpg
[かわいい]源平ウツギもご臨終のようです[バッド(下向き矢印)]
美瑛の気温には少し耐えられないかもと思って厚めに防寒したのですが、どうやらダメだったようです。。
結構大きくなっていたので残念です[たらーっ(汗)]
RIMG0014.jpg
[かわいい]そういう木を横目で見ながら抜く決心はいまだつかず、、また新しい木を植えました。
同じ花壇ゾーンに4本も。
本当はツリバナにしたかったのですが、結構木が細くて葉もうっそうとした感じだったので別の場所に来年植えようと思いなおしました。
結局エゴの木とスモークツリーとどうだんツツジとまた凝りもせずにバラ!
あ、しょぼくなったマグノリアの木も一緒に!
まあ、うちの庭ではそんなに大きくはならないと思うので少々混み混みで植えてみました。
↓レンガ道の間のゾーンなんですが苗木なので見えないかな?
RIMG0003.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

jakiko

こんにちは^^
美瑛の寒さはスゴイ^^;
せっかく大カブになったのに残念ですね
私も薔薇や木を泣く泣く片付けました。

by jakiko (2012-05-21 15:26) 

ノリーナ

こんばんは
今までバラを何本ダメにしたことか、、
それでも懲りずにまた今年も新しいバラを探し歩いています。天候不順、病害、虫害といろいろありますけどお互い頑張りましょうね!
by ノリーナ (2012-05-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイスな時間チューリップ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。