SSブログ

サクラの国 ニッポン [和のこころ]

春の足音が聞こえてくると雪が降ってても待ち遠しくなってお花屋さんにちょくちょく行ってしまいます。
この前もお花屋さんを通り過ぎようとしたらサクラが目にとまって見ると”399円[グッド(上向き矢印)]
これから咲きそうな枝がいっぱいついていて荷物もたくさんあるのについ買ってしまった。。
ストックとダークパープルのスィートピー(2本しか買えない、、)を添えて。
sakura 003.jpg
[かわいい]今日の新聞ではワシントンの桜が見頃と報じていました。暖かいのね。
初めてサクラを植樹したのが1912年。だから今年が100周年なんだそうです。
雑誌でもワシントンの桜を見ましたが素晴らしくて写真でもうっとりです。
あらためて思ったんですけどサクラって日本の北から南までどの地域でも見ることができますよね。
もちろん種類は違いますけどこんな木ってあまりないんじゃないかな。まぁ松とか柳はあるでしょうけど、美しい花をつけて国中の人々を魅了する木。本当に日本以外の国にはないのかな?海に囲まれた島国だから日本にだけあるのかな?あまり樹木に関しては知らないのでおバカなこと書いているかもしれませんが、だとしたらやっぱりサクラってすごい木です!
サクラ、さくら、桜、SAKURA
空がピンク色に染まる景色を見れるなんてニッポンてなんて素晴らしく美しい国なんでしょう!
毎年当たり前になって見ていたけれど他の国にはない何物にも替え難い財産なんですね、サクラは。
だからこそこの美しいニッポンを守っていかなくちゃならないんだよね。ずーっと、ずーっと。
なんか、、たった少しのサクラを買ってきてえらくリキがはいってしまいました(^^;)

今日は花が大好きだった叔母の命日です。
美瑛のガーデンを見せてあげたかった。
そっと桜を供えてあげましょう。
sakura 009.jpg

(追記)
タイムリーにテレビでサクラのルーツの番組が、、
原種はヒマラヤにあるんですか!?




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

jakiko

こんにちは^^

今日もとっても寒い1日でした・・・
早く桜の開花する季節になって欲しいです
本当に本州の方のガーデンブログを見てると
同じ国なのに~~と思ってしまいます(^^;)

リンクさせていただきました
よろしくお願いします
by jakiko (2012-03-26 16:57) 

ノリーナ

jakikoさん、リンクありがとうございます。本当に寒いですね。庭の雪を見ているとお花のことは後回しになってしまって、、今は野球優先かな(^^)
by ノリーナ (2012-03-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。