SSブログ

心ひとつに~ボブ・ジェイムス [音楽・映画]

震災の日のテレビの番組はそれぞれどこも総力かけて取り組んでいたようですが、その中で昨年9月に行われた「’11いわてジャズ」の模様が放映されていました。
数人のジャズミュージシャンが演奏していましたが特に大船渡のアマチュアジャズバンド”サンドパイパーズオーケストラ”とボブ・ジェイムスの演奏を聞いて涙がとまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
演奏した曲は”Put your hearts together”(心ひとつに)”サンドパイパーズ・・・”の大部分は被災者の方々です。震災後の大変な最中皆練習をしてボブとの共演を大成功させました。日本好きで知られるボブも震災に心を痛めて何度も現地に赴き音楽でなんとか勇気つけれないものかと模索していたようです。
そして震災半年後という早い時期にジャズフェスの中で被災者の皆さんの前で素晴らしい演奏をなさいました。でもその時ボブは思ったそうです。
自分は”音楽で皆に元気になってもらいたい”と思いながら進めてきたけれどもむしろうれしい気持ちにさせてもらったのは自分だったと。被災者の人たちは人から何か言われなくても充分みんな勇気を持って立ち向かっている。そして子供たちの笑顔で元気を取り戻して前向きに生きようとしている。
本当にこれから生きる力をもらったのは自分であって、被災者のあなたたちではなくてみんななんだ、私たちみんなが一つになって立ち上がっていくんだ。と、、
そして最初のタイトルの”Put your・・・・”を”Put our hearts together”に変えたそうです。
この曲はその後fourplyと演奏したり、いろいろなアレンジを加えていまや日本を越えて全世界に広がっているようです。
CDが出ていないのかと探しましたがまだ発売にはなってないようですね。
ご興味のある方はyoutubeで流れていますので検索してみてください。
(ここに貼り付けする方法わからないのですみません。。)
震災後、野球の底力もしっかり見たけれど音楽の素晴らしさも改めて確認した思いです。
なんか、感動をながながと書いてしまいましたm(--)m
[かわいい]北海道神宮で拾った梅、咲きました♪(枝ぶり悪いですけど)
gar 332.jpg



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

円山公園探鳥会去年の夏の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。