SSブログ

クリスマスローズ展 ~百合が原公園へ [札幌日和]

今日は心地いいポカポカ陽気[晴れ]です。
午後から病院行きをやめてクリスマスローズ展示会を見に百合が原公園まで行きました。
今年は原種系を植えようと思っていたので苗があるか楽しみ~♪
着いたらまだ明るかったので長靴に履き替えて(いつも車に積んであるの^^)先に散歩することに。
手袋をしなくても暖かくて気持ちがいい~
RIMG0055.JPG
ぐるりと散歩を終えて温室にはいると入口付近に見慣れないオレンジ色の、、
マーマレードブッシュですって。おいしそうな名前だね。
gar 231.jpggar 232.jpg
アザレア、蘭、ビオラ苗などはチラ見で通り過ぎ、、
gar 234.jpggar 229.jpg
[かわいい]クリスマスローズ展の会場です。
gar 228.jpg
今回はイギリス直輸入の非売品が多く展示されていました。品種名の記載がないものも。。
gar 227.jpggar 217.jpg
gar 216.jpg
gar 246.jpg
原種系の苗、二つ購入しました。今回は一重だけです。
gar 214.jpg
[かわいい]プリムラオーリキュラ展も開催されていました。
かわいい展示ですね。                  フェルトのお花が素敵なディスプレイです。
gar 218.jpggar 219.jpg
プリムラオー・・・は去年初めて知って、その小さなお花の神秘な魅力にひかれました。
何も分からず普通に苗を地植えしたものですからあまり次々と花が咲かず今年はどうしようかなと思っています。雨に当たるとダメらしいので鉢植え管理に戻した方がいいのかなぁ?gar 225.jpggar 221.jpg
エッジ系とかストライプ系とかいろいろ種類があるようでむずかしそう、、けっしてお安い価格ではないし、かわいいのがたくさんありましたけど結局まだ手がまわらないということで今回は買いませんでした。
gar 222.jpggar 223.jpg
[かわいい]別室ではツバキ展も開催中。
ツバキもいろいろな系統に分かれていて種類が多いこと、多いこと。
本州ではきっと今頃が満開くらい?お茶席では欠かせない花なんですよね。
だからツバキといえばやっぱり”侘助”かな。これはヤブツバキ系か、、
↓ こんな演出していました。  
gar 239.jpggar 240.jpg
ツバキは西洋でも人気の花(木)のようです。そういえばモネもシャネルも愛してましたね。
洋種はバラやダリアと間違うんじゃないかと思うほど大輪のものがありました。華やかですね~
gar 242.jpggar 237.jpg
最後、駐車場に戻る時に”歩くスキーコース”を見つけました。いいな、したいな。
まだまだ雪は多いけど木々も春間近の陽射しをあびて気持ち良さそうです。
RIMG0056.JPG
鳥の声も賑やかに聞こえました。あっ!いる!パチリ[カメラ]
お、新しいカメラでバッチリ、でもこの鳥なあに?
gar 249.jpg
[かわいい]いっぺんにお花を見て頭にも[かわいい]花が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
この辺でそろそろガーデンモードに切り替えましょうか。









nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

花追人

こんばんは。
クリスマスローズは 今年は開花が遅れましたね。
私もダブル ホワイトとワイン1580円でそれぞれ 開花苗 買いました。年々進化し続ける 交配種・・・。

個人的には、丸弁ホワイト一重が好きですね~。
我が家では一年生苗含め2000株ぐらいに増えました。平凡なものばかりです・・・。
by 花追人 (2012-02-22 22:22) 

絵瑠

こんばんは。
クリスマスローズ展、方々で開催されていますね。
種類や色合い、咲き方等色々有って見るだけでも
楽しいですけれど・・・。
by 絵瑠 (2012-02-22 23:41) 

ノリーナ

花追人さん、こんにちは。え?!2000株!すごい量ですね。咲いているところ見てみたいです。きっと自然公園みたくなっているんでしょうね。毎年まわりに種がこぼれてそれが成長するので少しづつ大きくなってるのですがいちいちポットに移して植え替えする作業が追い付いていません。うちも平凡なものばかりですが大好きなのでそれでいいのですよ。
by ノリーナ (2012-02-23 08:39) 

ノリーナ

絵瑠さん、こんにちは。本州は今素敵に咲いていますね。ちょうど本州の終わるころ、北海道では雪解けとともに顔をのぞかせます。それがとっても楽しみです。早くてあと1ヶ月半かな?
by ノリーナ (2012-02-23 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。