SSブログ

手関節の痛みはガッテン解決! [札幌日和]

昨日のNHK「ためしてガッテン!」で手(指)関節の痛みを取り上げていました。
ノリーナも以前からずっとそれに悩まされ、右手中指の痛みだけいまだにとれません。
整形外科の薬を飲んでいる間は少し痛みがやわらぎますが、関節が膨れて曲げると痛いのです。
庭仕事をするようになるとまた悪化するんじゃないかな?と不安でした。
でも昨日のテレビで痛みの原因や最終的には内視鏡手術という方法もあるとわかって目からウロコでした。手術は避けたいですし、近いうちに手外科を探して診療うけてみようと思います。
(しかし整形外科では頚椎の歪みが原因って言われたんですけど、どうしたものか、、)
「ガッテン!」では奥にひそむ原因がホルモンバランスの崩れて言ってました!はっきり解明されたわけではありませんが、その年の年代の女性に多いそうなんです。
う、、なんか、、年がバレバレですけど、、いいサプリメントあるかしらん?

(オマケ)
シイタケ栽培日記 ~2日目~
たっぷり水を含んだ木を斜めにします。
その上からビニールをかぶせて毎日霧吹きでミストサウナ状態に保っておきます。
gar.jpg


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

絵瑠

こんばんは。
右手中指が痛むそうですが・・・。大丈夫ですか。
驚かす様で申し訳有りませんが
痛む箇所が第二関節ですと「リウマチ」の可能性も
有りますので血液検査とレントゲンを撮って頂く事を
お薦めします。私はリウマチで5年程通院していますが
その先生のおっしゃるには第一関節の痛みは「関節症」
だそうですが・・・。痛む時はガーデニングは控えた方が
良いかもしれませんね。お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2012-02-16 19:35) 

ノリーナ

ご心配ありがとうございます。第二関節なんですが、、、いたって楽天的に考えていますのでリウマチとは考えもつきませんでした。来週には病院いこうと思ってます。いろいろアドバイスありがとうm(^^)m

by ノリーナ (2012-02-17 10:24) 

野菜星人

阪神の今岡がなった「ばね指」とかではないですか?詳しくは分かりませんが、園芸などで手や指を使いすぎるとなる事があると聞いたような・・・。
余り無理せず養生された方がいいと思います。
by 野菜星人 (2012-02-19 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。