SSブログ

アンティークのご飯茶碗 [和のこころ]

このところ実家で片づけものをすることが多く、昨日も物入れを整理していたらボロボロの段ボール箱が出てきました。開けるとこれまた古いボロ布の袋が4つあって、その中から出てきたのは古いご飯茶わんと汁茶碗と和食器でした。10セットづつあったので多分来客用だと思います。
当時(大正から昭和初期のころかな?)使っていたとみられるお茶碗は小ぶりで薄くて少し欠けたものもありました。そして今日常ではほとんど使われないふたもついていました。
お安いものなのか高価なものなのかは全く分かりませんが勝手にアンティークと。
gar 109.jpg
多分おばあちゃんが茶碗入れを着物の端布で作ったんだと思います。昔の人だね。。
gar 112.jpg
ちょうど先日テレビの”美の壺”で飯茶碗をとりあげていたのを見てそろそろ別のオシャレなご飯茶碗が欲しいなと思っていたころでした。今更ながら去年京都で見たお茶碗、買っておけばよかったと後悔しています。今では和風洋風にこだわらず自分の使い勝手のいいご飯茶碗がいろいろなお店やさんで選べますよね。有田焼のような伝統的なのもいいし、手作り感が伝わるごっつい陶器のもまた素朴でいいし、カフェオーレカップのようなのも、北欧風デザインのもオシャレでいいし、、木でできたのも香りがいいし、、ご飯茶碗に限らず食器にこだわりだしたら迷うほどです。だからmyご飯茶碗も一つに決めずその日の気分で替えてもいいかもしれませんね。(断舎利にはちょと反するけど ^^;)
早速おばあちゃんも使っていたであろうお茶碗で朝食です。
はは、、なんてことない玉ねぎとわかめのお味噌汁にたらこ御飯。
軽くて持ちやすいけどご飯少ないし。。普段使っているお茶碗(奥のです)は少々乱暴に扱っても気にならないけどこれは壊しそう。やっぱり来客用でしょうかね。そのうちお茶事でもして(するかな?)日の目にあててあげましょう。
gar 115.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ポエム

ノリーナさんおはようございます
素敵ですね~♪
私はこういうの大好きです☆
お茶碗も、お汁碗もいい感じで、お碗の赤いふたが
特に可愛くて華やかですね。
大事に使ってくださいね。おばあちゃんも嬉しいと思うわ
ホント!ステキ!
by ポエム (2012-01-19 09:28) 

ノリーナ

ポエムさん、おはようございます。気にいった器があると料理にも力がはいるかな?
by ノリーナ (2012-01-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。