SSブログ

多肉赤ちゃん植え替え [花あそび]

花?かな?木でもないし、、ま、いっか。
昨年水苔でリースにした多肉はばらして寄せ植えにする予定でいました。
でも普通の鉢だと面白くないので何かいい容器がないかなぁ~と考えていました。
そういえば先日ベネシアさんが割れた土鍋を利用して球根を植えていたのを思い出して家中を物色。
お、そうそう、ヒビのはいった抹茶茶碗がありました!お稽古で使っていたけどどうもヒビが気になっていたのでこの際これを使おう。織部風なので色合いも気にならないし、いいかも♪
あとは、、あ、ありました。戸棚にこれもヒビのはいった急須が(^^)v おもしろいじゃん。
んーと、お菓子のカンや、ガラスの容器、マグカップ、コーヒーカップ、、どれもいいけどもったいないにゃ。
プリンや、キャンドルのガラス器も素敵だけどね。
とりあえずあとは普通の鉢に入れてみました。
↓せっかくできたのにおバカだから水、入れ過ぎた~~くさるかも(xx)
gar 084.jpg
ポロポロとれた葉片も水羊羹の入れ物を利用して刺しておきましたけど育つかな?
gar 083.jpg



nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

絵瑠

こんにちは。
使わなくなった器を鉢代わりにするのも楽しいですね。
私も時々同じ様なことをしています。
羊羹の入れ物に赤いリボン、可愛いですネ。
さすがノリーナさん、と思いました^^
by 絵瑠 (2012-01-13 14:38) 

花追人

いいお考えですよね。でも 水が抜けないと根腐れするといけないので、水分は注意しながらなんですよね・・。陶器に穴を開けるのですが、ベニシアさん どうされてました?
by 花追人 (2012-01-13 15:05) 

jakiko

私も多肉が大好きですが・・・
上手に育てられません(><)

使わなくなった食器がいっぱいあるので
私も真似しようかな~

by jakiko (2012-01-14 20:51) 

ノリーナ

花追人さん、穴は開けてません。ジャブジャブ水を入れないのでいいかなと。。ベニシアさんもヒビから自然と水が抜けるので特に開けてはいませんでした。でも球根植えてジャブジャブ水かけてたのでビックリしました。
by ノリーナ (2012-01-15 14:27) 

ノリーナ

jakikoさん、ご訪問ありがとうございました。私も多肉はこれが初めてなんです。大きくなるかは全然わかりません。このまま気にせず放っとこうと思っています(^^)
by ノリーナ (2012-01-15 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vitaで新年会センター試験問題挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。