SSブログ

2012年お初釜 [和のこころ]

連日病院で看病していると(まだ状態を黙って見ているだけですが、)自分もぼぼぼーっとしてきます。
長く続く看病なので時々そのことから頭を放して好きなことを楽しむ時間も必要です。
昨日はお茶仲間恒例の初釜でした。
[かわいい]待合の掛け軸~出初式の絵 [かわいい]本床の掛け軸~「寿山瑞気新」 寿光寺 虎洞 書
gar 030.jpggar 033.jpg
最初は初炭、次に濃茶、薄茶、懐石という順で行われました。
[かわいい]お釜~華やかな梅花散し (香合はかわいい”丹頂”だったのに写すの忘れた~後日UP)
[かわいい]棚~山雲棚  
[かわいい]水指~春の野  阿山 作
gar 034.jpg
[かわいい]茶入~古備前  茶杓~銘”一声” 
茶碗は内側が金、銀のお正月に使うお茶碗。        [かわいい]花びら餅もお正月のお菓子
gar 069.jpggar 061.jpg
先生の足の調子が悪かったので急遽ノリーナがお濃茶を点てましたが、、日頃の勉強不足で薄かったり、濃かったり、、お客様には”美味しい~~”というお茶を差し上げられずに反省、反省[ふらふら]

薄茶は生徒がそれぞれ順番に点てていろいろなお茶碗で楽しみます。
[かわいい]お棗(なつめ)~唐松蒔絵 春斉 作         [かわいい]お干菓子
gar 068.jpggar 046.jpg
[かわいい]主茶碗~塩げ(塩を入れる壺)の形         [かわいい]辰のオトシゴの絵付け
gar 047.jpggar 053.jpg
[かわいい]紅白の梅の絵つけ(お気に入り)           [かわいい]鼠志野  仁司 作
gar 055.jpggar 060.jpg
[かわいい]蓋置~梅すかし  味楽 作              [かわいい]当日の着物
gar 071.jpggar 043.jpg
お正月向けのお道具は松竹梅の絵付けが多いですが、やっぱりかわいいのは梅ですね。
先生もノリーナも大好きなので自然と梅のものが多くなります。
今回着た着物は20代のころ作ったちょっとカジュアルな梅の着物ですが急に袖をとおしてみたくなりました。
帯を白にするとまだまだ着れそうです!って思っているのは本人だけかな(^^;)

おっと、お料理、お料理は、、お手軽に今年も”梅の花”のお弁当です。
でも煮物椀は先生渾身のわさび菜入り”かぶら蒸し” いつもおいし~~  
gar 062.jpggar 063.jpg       




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
ノリーナさんは多彩なご趣味をお持ちで
素敵な日々をお過ごしですね。
お母様どうぞお大事に・・・。
by 絵瑠 (2012-01-09 19:44) 

ノリーナ

絵瑠さん、こんばんは。私は何でも興味があるんですけどムラっけがあるのでイマイチ(xx)でもお茶はおしゃべりとお菓子があるので学生の時から続いてます^^母は順調です。どうもありがとう。そうそう、絵瑠さんの猫ちゃん見ていたら三代育てた猫たちを思い出しました。ずっと元気だといいですね。
by ノリーナ (2012-01-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。